注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

癒し専用ルーム 92

No.441 17/07/07 03:41
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

<与野党>都民フが国政進出? 政権批判「受け皿」警戒

小池百合子東京都知事が率いる「都民ファーストの会」の国政進出はあるのか−−。2日投開票の東京都議選で大勝した都民ファーストが国政に進出すれば、政権批判の「受け皿」として、与野党の議席を奪うのではないかとの声が上がっている。肝心の小池氏は腹の内を明かしていないが、各党がその動向を戦々恐々として見つめている。

◇自民、五輪へ友好構築

「私どもは都民ファーストならぬ『国民ファースト』を考えていく必要がある」。都議選から一夜明けた3日。国政進出の見通しを問われた小池氏は記者団にこう述べ、意欲をのぞかせた。ただ、その後は沈黙を続ける。周辺には「私は都政でいく」と語っており、本音は見えない。

自民党は警戒しており、菅義偉官房長官は3日の記者会見で「どなたでも国政に進出するのは自由で、政府としてコメントすべきではない」と不快感をにじませた。党中堅は「有権者への期待に応えるため、国政に出てくるのでないか。東京の選挙区は大変なことになる」と懸念を示す。

政府・自民党は小池氏との友好関係構築に努める考えだ。自民党は3日に小池氏の離党を認めたが、除名処分は避けた。2020年東京五輪・パラリンピックで都と連携せざるを得ない事情もあり、党関係者は「(除名で)関係を切るのはよくなかった」と解説する。

橋下徹前大阪市長が作った「大阪維新の会」が躍進し、その後、国政に進出した経緯もある。与党関係者は「『受け皿』ができれば、国民はいつでも安倍政権からそっぽを向くことを証明している」と指摘する。【小山由宇】

◇埋没・民進、瓦解も

「次期衆院選では、民進党として戦うことが最も大切だ」。民進党の蓮舫代表は6日の記者会見で、都民ファーストの会との連携を問われ、そう強調した。

都議選で埋没した民進党は、都民ファーストの国政進出に神経をとがらせている。都民ファーストが都市部の無党派層に強い傾向を維持したまま国政に出てくれば、支持基盤の弱い民進党には大きなマイナスとなる。党幹部は「維新が出てきたときのようになるのが怖い。維新は地元・大阪だけではなく、兵庫や滋賀にも進出した。同じように都民ファーストが埼玉や神奈川に出てこないとも限らない」と警戒を強める。

続きます。

441レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧