注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

彼氏とうまくいかないーーどう付き合っていくべきか?

No.17 17/06/28 22:29
匿名さん10
あ+あ-

≫13

匿名13 さま

スレ主です。

本質主義についてご質問がありましたので、スレの趣旨とは異なりますが、お答えさせていただきますね。

すべての物事には突き詰めていくと、核=(「これに尽きる/これ以外考えられない」というもの)が、ひとつあるいは複数あるのではないか、とする考え方です。
もし、その核がなければ、その物事はその物事になりえないとする考え方です。

私もすべての物事には何か核があり、人の行動、欲求はすべてその核によるものだと考えています。
人の行動、欲求は複雑にも思えるが、すべて「純粋な動機」に集約されていくと考えています。

私は人生経験が少ないので、
「Xとは何か?」
と考えた時に、Xについての知識を集め、「何がXを構成するのか」、「なぜXをするのか」などに答えを出していき、「Xとは〇〇だ」という結論を出します。
しかしながら、彼氏は
「Xとは何か?」
の問いに一瞬の逡巡のあと、
「Xとは〇〇だ」と結論を出すのです。

私はそんな彼に、「自分もああなりたい」と尊敬の念を抱くとともに、「卑小な自分自身を見透かされているのではないか」と、恐怖を覚えるのです。

ただ彼の本質主義は「虚無的かつ冷笑的」なので、恐ろしく冷たい世界を構成しているな、と感じるときもあります。

長くなってしまいましたが、
お答えになったでしょうか?

17レス目(22レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧