関連する話題
引きこもりで寂しい方12
引きこもりで寂しい方18
引きこもりで寂しい方 11

引きこもりで寂しい方3

No.123 17/04/22 13:49
不眠さん8
あ+あ-

≫120

ナオさん、カンです。

お返事遅くなってすみません。

うちの子も、幼稚園の主任の先生から、度々一度調べてもらった方がいいとかのご指摘があったのですが、
3月末生まれだから、皆んなと比べて遅れているのは当たり前とも思い
ナオさんと同じように、まだ小さいので、検査してもわからないかもとの思いもあり、その頃はしませんでした。
でも、上の子とは違う育てにくさを感じていました。
検査を初めて受けたのは、小5の時で、児童相談所の発達外来で受けました。
その時は、ウエクスラーと言う知能検査と発達障害の検査をしたのですが、検査の結果、精神科の医師に、
知能は、平均以上なので、個性の範囲内と言われました。
検査結果の用紙も貰いました。
その後、中2の時、やはりおかしいと思い、今度は児童精神科のクリニックに行き、前回の児相での検査結果を見せると、まぎれもなく発達障害だと言われ、そこの先生に、なんでこんなに顕著に診断に出ているのに児童相談所の先生は、個性の範囲内だと言ったのか理解に苦しむと言われました。
発達障害でも、知的に問題の無い場合は、専門の医師でも診断が難しいらしく、子供が小さいと尚更なのですが、私は、お母さんが少しでも違和感を感じるなら、できるだけ早めに検査する事をお勧めします。
一回の検査では、中々白黒つけにくい場合も、様子を見て又受け直すか
児童精神科の病院で、生育歴等聞いてもらい、相談するといいと思います。
何も無いならそれで、よかったで終わるし、何か見つかれば、早い方が療育など始められるので、いいと思うし。
まずは、お住いの役所や保健所でどこで検査を受けれるかを聞く事から
はじめられたらいいと思います。

123レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました