関連する話題
引きこもりで寂しい方18
引きこもりで寂しい方14
引きこもりで寂しい方4

引きこもりで寂しい方3

No.118 17/04/22 09:21
冷え症さん4
あ+あ-

≫117

皆さま、おはようございます☁

夜間はまだ冷え込みますね。
鬱症状や薬の副作用もそうですが、身体の持病がある私には体調の管理が中々難しいです。

カンさん、次女さんとの関わり悩みますね。
発達障害の方は、自分が興味があり楽しい事にはとことんのめり込んで能力発揮されていますが、対人関係うまくいかないことで悩む方が非常に多いですよね、なぜ自分は周囲の人と馴染めないのか、仕事が覚えられない、ルールに従えない、虐められてもその理由すら分からず苦しんでいる方が多いように思います。
すみません、何も知識がない私がこんな発言するのおかしいですが、彼が以前経営していた会社で社員や派遣バイトさん達の中で、大勢雇用すると必ず数%問題を抱えた方が居るそうです。
今みたいに発達傷害やメンタルな病気の知識が確立されていない時代で、彼も試行錯誤しながら勉強して、メンタルや発達障害を抱えた社会不適応の人達の教育やカウンセラー的な対応能力について自然と身に付けたようです。

今は全くの別分野の小さい会社を経営しておりますが、時々昔の部下のお子さんをどうにかして欲しいと頼まれ、バイトで雇って自由に働かせて、1~3年かけて仕事や社会生活のいろはを学ばせて教育する役割してます。
やっと戦力になるまでに成長すると、正社員や本来の好きな分野の仕事に就きたいと彼の元から巣だっていきます。
その話を聞くたびに、え~、やっと戦力になってきたのにまた快く送り出したの?って私は言うのですが、バイトでしか雇えないし(高給支払えない)、本人が自信を持って社会に出ていこうとステップアップ出来ているのだから、俺は誇らしい、踏み台でいいのだと満足気です。

何が言いたいのか分からなくなって来ましたが、今は学生なのでそれで通用してる部分もありますが、お嬢さんにも嫌な事にも関わるスキルを身につけ自信を持たせることは、今後必要になると思います。
新しいスクールカウンセラーさんと相性合うと良いですね!
あと、何らかの自助グループとかの存在がみつかって、訓練の機会が得られたら良いなと、勝手に私は願ってます。
娘さんの事で悩みは尽きないと思いますが、ここでいろいろ吐き出して下さいね(^^)
あまりお役にたてないと思いますが、応援してます✊‼

レイ

118レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました