注目の話題
秋になったら食べたい物は?
小学校に行かせずに保育園に通わせる
呆れてしまったのでしょうか…?

自分語りシーズン2

No.173 17/04/06 07:38
匿名 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫169

なんか、この、思考って何みたいな話してると、宇宙の果てはどうなってるなの的な感じで、証拠がないことを延々語ってるみたい。

姐さんが聞きたいのはそこじゃないんだよね。うん。

おれの考え方は、自分が間違ったことをしないために、こう考えてるってのが柱なんだと思う。

自分の欲望があって、あれがしたいこれが欲しいと絶えず欲する。
この欲する気持ちが本当の自分の気持ちだと、普通の人は考えるよね。
こっちが本体なんだと。

でもそれをしてしまうと、周りの人に迷惑がかかるからとか、どうせムダなものだからとか、頭にある理性がストップをかけてくる。

この、欲する気持ちが自分の心かどうか。
例えば男の性欲で考えると、溜まるのは本能。ムラムラするのは?やっぱり本能だと思う。
じゃあムラムラをどうするのか。
ここからは心が決める。
この、心の中に理性がある。

例えばセックスレスの夫婦で考える。

妻は性欲が失せ、したくない。食欲で言えば、もう食べられません状態。
夫はますます性欲が旺盛だとする。

この夫が、妻の気持ちや体よりも、自分の欲求を優先する人ならば、それが自分の気持ちであって、性欲と相乗して妻が悪と思い責めたり、無理矢理従わせようとする。

この人にとっての理性は、夫婦なのに拒否する妻が悪で、自分は正当な要求と行為をしているということになる。

さらに、正当な要求を受け入れない妻のせいにして、外の女性を求めて、浮気や不倫を正当化する。理性がそれを正当化させているから、悪いことという意識がない。
急にこうなるのではなく、自分を優先させ続けているうちに、じわじわとこういう考え方になっていく。

しかしこの夫が、自分よりも妻の気持ちや体を第一に思う人ならば、自分の性欲など邪魔なものでしかなく、妻に負担をかけずに、他人に迷惑をかけずに、自己で簡単に処理する方法を考える。

自分の性欲を、自分の本当の要求だとは考えない。単に排泄すべきものと思えば、自分も相手も苦しまない。

要求の中に自分の本体を置いてしまうと、それは苦しみの中に自分を置くようなもの。

173レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧