注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。

嫌だからと、子供生む意味と結婚する意味がわかりません。

No.16 17/03/18 08:06
匿名3 ( ♀ )
あ+あ-

子供が小さい時いつも首に紐のついた鍵をぶら下げてる男の子がいました。
彼の母親はフルタイムで仕事をしてて鍵を持たされたその子は、いつも学校が終わると友達の家を訪ね歩き遊べる相手を探してました。

彼のお母さんは留守中の自宅にその子が友達を呼ぶのを嫌いました。
友達にこられると家が散らかる。家に帰って掃除という余計な仕事が増える。
母親は彼に「よその家には行くな。でも自宅に友達も呼ぶな。宿題をしてて」と言い聞かせてました。
けれど彼は独りが寂しくて母親に内緒でいつも友達の家を訪ね歩いてました。

でも来るばかりで自宅に呼ぼうとしない彼を友達たちはズルいといい始め、彼は次第に遊ぶのを断られるようになりました。

さらに親たちの中には
「あの子いつも来るよね?断っても断っても来るよね。よその家にばかり来て親はなに考えてんのかしら」そう言う人もいました。

また来たらもう玄関開けないでおきましょと打ち合わせる親たち。

「うちは遊べないから帰って」

無下に断られ寂しそうに帰るその子を見かけたとき。

母親と夏休みに車で出かける友達に「じゃあね~」と得意気に言われながら取り残されるその子の姿を見かけたとき。
私は我が子に絶対こんな思いはさせたくないと思いました。

おそらく彼はそのことをお母さんには言わなかった。
言えるはずがありません。
言ったらお母さんが悲しむから。

けどそうした毎日の子供の傷はずっと子供の中にたまり続けていきます。
彼のお母さんは自宅に帰ると疲れてしまい、子供どころじゃなく休まないと夕飯もつくれない。大変なのとよく言われてました。
確かに大変でしょう。でも彼女の口からは自分が大変、自分が自分がだけで彼の気持ちや様子に関心をもつまでの余裕はなさそうでした。

その後うちの息子と同じクラスになったのを機に息子と仲良くなった彼はほぼ毎日家にきました。
私はたまたま専業だったので息子と共に彼と多くの時間を過ごしました。
今ではお父さんになった彼ですが実家には行こうとしません。
俺の実家はここだと家にきます。

彼のお母さんは思春期以降、なぜ息子が心を開かないのかと悩んでました。だけど私には彼の気持ちがわかる気がします。
兼業を責める気はありません。
でもより忙しい兼業を選択されたなら特に、子供の様子にアンテナは立てていてあげてほしいです。

16レス目(32レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧