関連する話題
ペットショップで動物を飼う人
子どもを汚いものを触らせないように育てたらだめなの?
犬は犬。人間は人間。ちゃんと区別して欲しい

【緊急】弱ってる鳥を保護しました!

No.18 17/02/06 19:17
匿名18
あ+あ-

どうか、傷付いた野鳥を元の場所へ戻すなどということだけはやめて下さい。

私は猫を飼っています。野良猫もこれまでに百匹近く、保護の為に観察してきました。猫が獲物をどう食べるかご存知でしょうか?…獲物が死ぬギリギリまで弄び、時にはそのまま食べずに放置して無駄死にさせることもあるのです。特に、一口で食べられないような大きな獲物(ツグミも含まれます)は、生きたままバラバラにされるんです。

食物連鎖も理解できますが、一度保護できた生き物を再び惨劇の場へ戻せなどと言う獣医がいることが信じられません。しかも、死んだら研究に使う?その獣医は生き物の命を扱う資格がありませんよ。最低です。

野鳥を保護するのは確かに危険なことですし、難しいことです。でも、傷を負った生き物を見つけたら助けるのは、助ける術を持つ人間としての義務でもあると思います。保護して専門医に診せる、これが一番正しい行動だと思います。だから主さんのお母様の行動は、とても素晴らしいと思いますよ。

18レス目(29レス中)
このスレに返信する