注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

No.281 17/02/25 14:00
匿名
あ+あ-

朝日新聞の記者が「ニュース女子」会見で出席者を怒らせる「私達は釈明に来たわけじゃない」

2月24日に行われた「ニュース女子」に登場の3名による辛淑玉氏への抗議記者会見で、質問に立った朝日新聞の記者を名乗る人物が出席者を怒らせる一幕がありました。

「自分で調べろこの野郎!」のヤジも

これは質疑応答の場面で3名によるプレゼンについて朝日新聞の記者が3点の質問を投げかけたものの、動画やエピソードについて「いつどこで誰がどういうことをしたのか」「どうやって入手したのか」「はっきり詳細に説明を」などと求めたことに複数の出席者が苛立ったというもの。

杉田水脈氏から「現場に取材に行ったことあるんですか」と問われると記者は「私は取材していません」「だから具体的に提示して頂き確認する」などと答え、これには周囲から「自分で調べろこの野郎!」というヤジも。

また我那覇真子氏からは「本来沖縄に来て取材すべき」「情報源が何なのか怪しいという記事を書きたいんでしょう」との見方を呈され、手登根安則氏からも「私達は釈明をしに来ているわけじゃない」と不快感を露わにされていました。

手登根氏は自身が沖縄で反対派に囲まれた際、朝日新聞の記者に助けてもらったという経験も挙げていましたが、記者として情報ソースの確認が欠かせないとは言え、沖縄の現状を知ってもらうために例示した動画やエピソードについて自身で確認するプロセスを経ること無く時間も限られた記者会見の現場で根掘り葉掘り聞こうとする態度は反対派の問題に真剣に取り組む姿勢に欠けていると受け止められてしまっても仕方なかったのかもしれません。

更に質疑応答の前の段階でケント・ギルバート氏がマスコミへの批判を展開していただけに、朝日新聞のやる気の無さが浮き彫りになってしまった形とも言えそうです。

続きます

281レス目(492レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧