車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.286 18/06/03 19:19
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )
あ+あ-

1)燃費ガタ落ち(笑)

引っ越してから1週間が経過し、自宅↔︎勤務先の道路事情や走行条件が分かって来ました。

①距離
片道15㎞弱となり、以前よりも5〜6㎞程度短くなりました。が、仕事帰りの食材や日用品の買い物をする場合はかなり違う経路を走行しなければならない為、この時は+3㎞程度長くなります。
尚、1週間の走行距離は以前よりも約70㎞程度短いです。

②走行条件
新たに踏切が1箇所増え(列車は1時間に2本程度しかない為あまり引っかからない(笑))、以前よりもアップダウンが多くなり、信号が倍以上に増えました。

所要時間が以前とほぼ同じと言う有様なので当然ながら巡航速度(平均速度)が低下し、燃費はせいぜい10㎞/Lにしかならず、以前の様な11〜12㎞/Lと言う数値はまずムリです。

2)手洗い洗車復活♪

今度の自宅は上水道なので井戸水よりもミネラル成分が少ないハズですので、久しぶりに手洗い洗車を行いました。
ただ、駐車スペースがあまり広くないので洗車終了後は濡れ鼠同然です。冬場の洗車ではカッパ着用でないと間違いなく風邪引きます(笑)
水道代が恐ろしいコトになりそうです(笑)

286レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧