注目の話題
世の中子持ちが偉い?
喧嘩と暴力が好きだった元ヤンキーの末路を教えて
人生で一番聴いた曲教えてください!

野良猫ちゃんにエサ

No.17 16/08/08 15:44
ダイバ ( ♂ 1aa7Sb )
あ+あ-

もし捕獲できたら…ではなく、できるなら捕獲してあげて下さい。
きっとご存知だと思いますか、捕獲器は検索すれば手に入ります。
そして必ず保護猫は去勢不妊手術して下さい。
しかし、それには費用がかかります。
動物愛護団体の中には病院と協力して、自治体からの補助金だけで手術してくれる団体もあります。
お近くに団体が無くても、心暖かい獣医さんが安く手術してくれる場合もあります。
猫は繁殖力が強いので、鼠算どころか猫算的に殖えてしまいます。
先ずは現在保護中の猫の去勢不妊が最優先。
それが済んでから愛護団体か動物病院の支援を獲られるか確認後、ご自分ができる範囲内で近所の外猫さんから去勢不妊をしては如何でしょうか。
私も過去に十数匹の外猫さんの去勢不妊や子猫の里親さん探しを、猫愛に溢れた愛護団体の支援を受けながら、全国の猫好きさんの支援もいただきつつ行いました。
近所の猫嫌いさんには、動物保護法の改正により、捕獲した外猫さんを去勢不妊手術後に、捕獲した場所以外の場所にリリースするだけでも、動物保護法の遺棄罪になり、100万円以下の罰金刑になる事を説明して、これ以上は外猫さんを殖やさないための活動に理解をお願いしました。
そんな活動を世の中には偽善だと罵る人も居ますが、私は正論を声高々言うだけで何もしないより、実際に行動する偽善の方が尊いと思っています。

17レス目(24レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧