注目の話題
30代。自分の老いを受け入れられない。
子供に甘える父親
昔のびっくりするくらい塩にまみれたシャケをご存知の方

母に「努力したって報われるわけじゃない」とか言われます

No.62 16/08/08 23:18
匿名48
あ+あ-

≫61

ああ……すいません。
ちょっと、私の言葉が足りませんでしたね。

確かに私は、

≫できれば、詳細な説明をお願いします。

と言いましたが……別に、50さんの過去の具体的な出来事を聞こうとした訳ではありません。むしろそれは、話したくなければ無理に話さなくて良い事です。

ただ私は、純粋に

≫「子供に対して嘘をつくのが後ろめたいなら、「努力は必ず、何らかの形で報われる」と言っても良いと思う。Q1:子供がその嘘を見抜いた時親の信用はなくなる。嘘!

この文が、どういう事を言おうとしているのかが分からなかったから、聞いたのです。

だから、例えば、

【親が「努力は必ず、何らかの形で報われる」と打算的な考えで言えば、子供がその意図を見抜いた時、子供は親を信用できなくなって、二度と誰にも心を開けなくなってしまう。だから、この言葉をもし言うのだったら、親は本気で親身になって欲しい】

とか、

【親が「努力は必ず、何らかの形で報われる」と投げやりな気持ちで言えば、子供がその意図を見抜いた時、子供は親を信用できなくなって投げやりになってしまう。だから、この言葉をもし言うのだったら、親も何らかの覚悟を決めて言って欲しい】

とか……そういう風な事を聞きたかったのです。

どうしても話しにくい事であったり、上手く言葉にまとめて説明できないようであれば、無理に説明して欲しいとは言いません。その場合は、特段の事情が無い限りは、これ以上50さんには何も聞かないつもりでいます。

62レス目(66レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧