注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

誰か助けてください....

No.35 16/07/28 14:28
匿名1
あ+あ-

書ききれなかったので34の続きです。母親というより祖母が勝手だと思います。母親は色々な問題がありすぎて判断がつかなくなって混乱しているようにも見えますし。困窮している母親に対し、口ばかりの祖母が余計に事態を悪化させているのではないかと思います。正直いい施設や働き場所デイケアを使う方法などは、兄ができないなら 母親や祖母がそれを一回や二回のダメだった経験をもとにダメだなどと言って兄をかくまってるようではだめだと思います。それは口では兄がかわいそうだとか、母親もこんなに兄を愛していると言いますが、それは口だけで本当は 地道な努力をしていい働き口や、仕事先で起こった問題に対して自分たちも責任を持ち兄と向かい合うことを避けている 面倒に思っているそれなら 家に置いておいた方が自分たちも世間の人にとやかく言われなくなるという事なんじゃないのでしょうか。私には文章だけからですがそういう風に思えます。兄ができないことは周りが一層努力しなければやはり障害を持っているのでそういうところが難しいんだと思います。 この話は主さんが変わるというよりも 祖母や母親に代わってもらわなければ解決は難しい話だと思います。もちろん障害児として生まれた兄を見て 即座に逃げた父親も最低だとは思いますがね。
 また家の状況に遠慮して、主さんまでも困窮した気持ちでは 前に進みませんし。働きたいというより大学に行きたいというならば、もう家族を見捨てるくらいの気持ちで進学しなければ大学に入れないと思いますよ。大学中は母親や家族にできることは少ないと思います。大学中は主さんが成長する場面、機会、時期であり、いろいろなものを吸収する時期だと思うんです。そういう時にそんなに人のことばかり考えてる余裕などありません。主さんができることは意地でも、家族がしんでも大学へ行き卒業をしてそれなりの就職をして 就職先の給与から家に少しばかりお金を仕送りするくらいのことではないでしょうか。だからはっきり言って家のことは母や祖母が変わらなければどうにもなりません。現時点で二人とも主さんの話を聞いてくれないなら、どうしようもないし、祖母が年老いて弱ったときにでも自分の意見を通すくらいしかないのではないでしょうか。まあそれまで兄は家に閉じ込められているなら、アルツハイマー?の症状が進行して余計悪化してるかもしれませんが。

35レス目(49レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧