注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

誰か助けてください....

レス49 HIT数 6001 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
16/09/30 08:19(更新日時)

今年受験生のものです。
現在は母、私、ダウン症の兄の3人で暮らしています。
姉がいるのですが、姉は進学により現在関東で一人暮らししています。
ダウン症の兄はもう三十路手前で、最近認知症と同じような症状が出始め、トイレにおしっこを撒き散らしたり、洗面所を湖のように水浸しにしたり、部屋をカビだらけにして畳を腐らせたりと、ほんとうにどうしようもなく困ったことばかりします。
私は、これまで長年このような環境で過ごすことにものすごくストレスを抱えていて、でも今までずーーっと我慢してきました。
ですが、もうさすがに我慢の限界がきていて、大学からは絶対この家を出て寮で暮らそうと思っていました。
母にも、私はこの家から早く出て行きたいと伝えていました。

ここからが本題です。
うちは母子家庭で、昔から困窮した状態で貧しいながらも慎ましく生活していました。
しかし今住んでいる家の家賃が、私たちの収入から考えるとものすごく高く、収支が合わないということで引越しを検討していました。
そんなとき、母が仕事先で客としてきていた男にそれを相談していたところ、いい物件を紹介すると話を持ちかけられたそうで
母はそれに食いつき、その人と連絡先を交換したらしいのです。

しかし、話を聞いてみると、その男、初対面の、しかもただの一店員である母にいきなり「自分は生活保護を受けている」とか「覚醒剤をやっていて精神疾患を患い、現在精神障害者としての認定も受けている」とか、そのくせ不動産の会社を経営してるとか訳のわからないことを言っているのです。
おかしいですよね?普通そんな人信用しませんよね?
明らかに怪しすぎるし、これはおかしいと子供の私でもはっきり分かります。

でも母は、長年お金に苦労してきたことや、姉とのまた別のゴタゴタ、兄のこと、気に入っている今の家をでなければならないことなどが全て重なって、精神的にも参っており(以前母は鎮痛剤や精神薬にどっぷり浸かる薬物中毒になっていました)、その話にまんまと引っかかりそうになっていたのです。

私は全力で止めました。
月50万儲かる仕事も紹介するとかいう話も持ちかけられていたそうで、一回話を聞きに行こうと思うとか言ってました。
訳がわからないです。
なぜそんなのに騙されそうになってるの?と怒りました。
なんとか説得できましたが、もし私がいなかったら母はどうなっていたのかと考えると恐ろしくて....

母はそこまで精神が参ってるなんて、全然気付かなかったし、気付けなかった自分にも腹が立ちます....
大学進学と同時に家をでたいと今までずーーっと思っていましたが、今日さすがに母をこのまま放っておいて大丈夫かと本気で心配になりました。
私が家を出たいと、自分のことばかり考えて、母のことを何も考えられていなかったんだな....とものすごく後悔しました。

けれど、やっぱりこのまま家に残るとなると、私の精神が次は壊れそうな気がします....
ほんとに兄と一緒に暮らすことがストレスで仕方なくて、もう限界なんです。

でも母の精神状態からすると、私が離れてしまったら、母はまたあらぬ方向に流されてしまうのではないかと不安でたまりません。

誰か助けてください....
もう私はどうしたらいいのか自分で判断できません....

No.2357005 16/07/21 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/21 06:56
匿名1 

言っちゃなんなんですが、夢を壊すようであれなんですが、まあ、えーと、大学は国立ですか?母子家庭で、大学アンド寮住まいのお金はあるのですか?主さんは大学ではアルバイトなどはするのですか。母親が大学アンド寮住まいのお金的にも許してくれるなら、出て行っても問題ないんじゃないですかね。自分も大学を選ぶとき家の心配などしましたが、取越し苦労でした。自分がしっかり前に進んだ方が結局は家のためになったとおもいます。お兄さんはなんか、そういう施設などは行ってないのですかね?障害者とは言え三十路手前で1日やることがなければ誰だってつまらなくなりますよ。何か1日集中してやることさえあれば、それにより、疲れて問題行動など減りはしませんかね。まさか兄は1日中家に閉じ込められているなら、かなりかわいそうです。障害があっても、心では気持ちのいいこと、悪位ことなど感じると思うし。そこは主さんがやることというより、母親が面倒見るとこだとは思いますが、姉の進学、寮費、兄の世話、主さんの大学の心配などで、お母さんもだいぶ追い詰められてるようで。

  • << 11 大学費用は何としてでも自分でアルバイトするなり奨学金借りるなり父親に出してもらうなりして賄うつもりです。 母には頼りたくても一切頼れません。 私は兄を施設に入れるか仕事に行かせよう何度も提案しているのですが、祖母も母も、あの子を施設に入れると虐待されるだの仕事行かせると必ずトラブル起こす(兄は以前仕事行っていて、そこでトラブル起こして辞めました)だの何だの言ってどこにも行かせるつもりはないそうです。 可哀想なんですって。 私的には、家に閉じこもってる方が可哀想だと思います。 でもいくら言っても聞いてくれません。 母も、さすがに一日中家にいるのは可哀想だからと買い物に連れて行ったり、近所の喫茶店に一緒にコーヒー飲みに行ったりしてるみたいですが、正直そんなのストレス発散にならないと思います。 だれか母と祖母を説得して欲しいのですが、うちには説得できる人は誰もいません。 お母さんもまともな精神状態じゃないので、2人共倒れでうつ状態です。 もう私には家族の荷が重すぎます.... ストレスやら家の引越しやらで受験にも集中できません....

No.2 16/07/21 06:57
匿名1 

心配なら、大学でアルバイトして、寮費を減らすとか、それくらいの努力で、通えるならばいいですが、お母さんは兄のことはもうほったらかしなのですか?

  • << 12 私の大学に関しては私が自分でどうにかします。 自分が進学したいも言っているのだから、それは当たり前だと思いますし、どれだけ苦労しても卒業するつもりです。 母は逆に過保護すぎて、兄を苦しめているようです....

No.3 16/07/21 07:54
名無し3 ( ♀ )

はあ…重い。。そのおっさんがマトモな人だったら任せて大学行けたのにね。

今のお母さんの状態だと…ぶっちゃけ病みすぎで良い出会いに巡り会えるかわからないし…また変な人に引っかかる可能性の方が高いよね。
ぶっちゃけ若いんだし…自分の自由な時間欲しいよねぇ。

どーすりゃいいんや…。

なんも言えん。他の良いコメント待とう

  • << 13 もうこれ以外にも色々ありすぎて、私にはもう耐え切れません.... また別の兄とのトラブルがあったときに電話相談で相談した時も、普通の18歳でそんなこと経験してるなんて、重すぎて可哀想でどうしてあげたらいいかわからないと言われて、相談役の人も一緒に泣いてくれました.... 私ももう混乱状態です.... 母は2度離婚していて、それもDVで離婚してるし、ほんとに人を見る目がないです。 だから私も放っておけません。

No.4 16/07/21 08:21
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

大変ですね

お兄さんを施設に入れることはできませんか?

  • << 14 祖母がキリスト教信者で、施設に預けるなんて神の教えに背くとかなんだかんだいって母を追い詰めて、母も施設に預けられないらしいです。 あと、これは母も祖母も言っているのですが、施設で暴力振るわれた事件が何件もありましたよね? それが心配で、なかなか踏み切れないみたいです。 兄は若い時から過保護に育てられてわがままし放題で育てられたので、前行ってた職場でもトラブルを起こして辞めさせられたくらいですし、施設なんか行ったら暴力振るわれるのは目に見えています。 だから、私が出て行こうと思っていたのに....

No.5 16/07/21 12:55
名無し5 ( ♀ )

ダウン症は若く認知症が発生しやすいそうです
家族の識別も出来なくなるかも
認知症になったダウン症の息子を親が殺害した事件が以前ありました
変な事件になる前に相談して施設に入れた方がいいです

  • << 15 母は兄を愛しすぎていますので、殺すとかはまずないです。 私にもよく、「この子が死んだら私はもう生きていけない」と言っています。 母は心の弱い人間で、寂しがり屋です。 だから私がいなくなったら余計に寂しい思いをさせてしまうのではないかと本当に心が痛くて.... でも私も自分の人生楽しみたいです。 もうこんな暗い家にいたくないんです。 自分がやられちゃう.... でも離れたらやばいし... こんな感じでずっとスパイラルに陥っています....

No.6 16/07/21 13:45
旅人6 

お兄さん、病院には通院していますか?
医師に相談してみては。
入院はできないのでしょうか?
病院にいれば安心ですし、お母様も主さんも、ストレス減るのでは。

それか、施設に入所か、数日だけでも預かってもらうとか。
デイケアに通うだけでも、少し楽になるのでは。

  • << 16 入院費用、施設費、デイケアの分のお金もないらしいです。 兄の年金も、家賃やら生活費やらに充てていて、兄がいなくなったら年金がなくなって生活できないそうで、施設に預けられないと言っています。 それだけでなく、母も兄がものすごく大事で、手放す気はなさそうです.... 今までなんども何度も説得しましたが、全くダメでした。 せめて私が受験終わるまで施設に預けてよ、と言いましたが、それも却下されました。

No.7 16/07/21 13:53
名無し7 

お母さんのこと心配ですね。

市役所とかに相談したらどうでしょう?
未来のある若者を見殺しにするようなことはないと信じたいです。

他の方もおっしゃる通り、施設に入れるのがベストだと思います。

それからの引越しですね。
これは不動産屋さんに事情を説明して不便でも我慢して
安い所を紹介してもらった方がいいと思います。
今のままでは、誰も身動きが取れなくなってしまいます。

もっと悲惨な人もいます。
きっと光が見えてきます!乗り越えられない壁はない!ファイト!です。

No.8 16/07/21 14:26
タヌキ坂 ( ♀ EiC6Sb )

落ち着きなさい!
感情的になっても何も良い方向へ向かいません
今は、自分に何が出来るのか?
それはやはり同じような人を扱った事のある専門の人達の知恵を借りるりべきだと思います
最初に兄、そして安い家賃の部屋を探す、不便でも我慢だよ❗生きて行く為に何が一番かの優先順位を決める事です
そして母親の事は主さんの姉と相談して下さい
主さん希望を持って明るく生きて下さい
主さんが暗い顔していたら親は心配するからね。
お母さんは不安なんだよ、だから他人に騙されそうになるの、主さんに迷惑かけたくないからどうしようどうしようと冷静になれなくて変な人にもしがみついて信じようとするんだよ…
皆で助け合いなさい、家族が皆で考えて今を乗り越えなけゃ家族じや無いです

  • << 19 専門の人たち、というのはどうやって探せばいいのでしょうか.... 家は現在市営の公団住宅を検討しています。 姉は自分の夢ばかり追いかけていて、私たちの生活を助けるより自分の夢を叶えることの方が大事みたいです。 こんなに困っているのに.... 姉は昔から親不孝ばかりしていました。 今さら姉わ頼りにはできません。 もう子供の頃から色々ありすぎて希望も何もありません。 大学進学に向かって勉強していることだけが唯一の希望です。 でも、大学進学したとしても、母親に金銭的な面で援助しなければならないことは変わらないし、一生自分の好きなようには生きられない.... でも仕方ないですね。 これが運命なんだと受け入れて、とりあえず協力できることはしていこうと思います。

No.9 16/07/21 14:48
名無し9 

主さんとこは母子家庭ということかな?母子家庭なら県営住宅か市営住宅に優先的に入れるはずです。家賃すごく安く済みますよ。市役所に行けば申し込みの手順を教えてくれるはずです。
お兄さんのことも市役所に行けば相談に乗ってくれますよ。確か相談できる電話もあったはず。または安い施設を探すか。

お兄さんが家にいなくなった場合、主さんは家から出なくても大丈夫なんだよね?なるべくお母さんのそばにいてあげた方が良いと思うよ。

  • << 20 市営公団住宅、検討しています。 というか、家賃的に考えて公団住宅しか無理そうです。 母は兄を手放す気はなさそうです。 私はいずれ大学行ったら家にあまり帰ってこなくなる、しかももし結婚したら自分の元から離れていってしまうと思っているようで、「私にはもうこの子(兄)しかそばにいてくれる人はいない」と言います。 寂しいんだと思います.... それがかわいそうで、涙が止まりません.... 私はどうしてあげることもできない.... あと虐待とか色々ニュースになってますし.... 不安な要素は拭いきれないですし、もし虐待されたとしたら、私も後悔しても仕切れません.... それだったら、私が我慢すればいい話です....

No.10 16/07/21 15:15
匿名1 

あー 見栄のために 自分たちの懐にはきつい高い家賃の家に住み続けるのは賢くない。執着を捨てよ!!!とお母さんに。

No.11 16/07/21 15:29
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 1 言っちゃなんなんですが、夢を壊すようであれなんですが、まあ、えーと、大学は国立ですか?母子家庭で、大学アンド寮住まいのお金はあるのですか?主… 大学費用は何としてでも自分でアルバイトするなり奨学金借りるなり父親に出してもらうなりして賄うつもりです。
母には頼りたくても一切頼れません。

私は兄を施設に入れるか仕事に行かせよう何度も提案しているのですが、祖母も母も、あの子を施設に入れると虐待されるだの仕事行かせると必ずトラブル起こす(兄は以前仕事行っていて、そこでトラブル起こして辞めました)だの何だの言ってどこにも行かせるつもりはないそうです。
可哀想なんですって。
私的には、家に閉じこもってる方が可哀想だと思います。
でもいくら言っても聞いてくれません。
母も、さすがに一日中家にいるのは可哀想だからと買い物に連れて行ったり、近所の喫茶店に一緒にコーヒー飲みに行ったりしてるみたいですが、正直そんなのストレス発散にならないと思います。

だれか母と祖母を説得して欲しいのですが、うちには説得できる人は誰もいません。

お母さんもまともな精神状態じゃないので、2人共倒れでうつ状態です。
もう私には家族の荷が重すぎます....
ストレスやら家の引越しやらで受験にも集中できません....

No.12 16/07/21 15:30
名無し ( 10代 ♀ )

>> 2 心配なら、大学でアルバイトして、寮費を減らすとか、それくらいの努力で、通えるならばいいですが、お母さんは兄のことはもうほったらかしなのですか… 私の大学に関しては私が自分でどうにかします。
自分が進学したいも言っているのだから、それは当たり前だと思いますし、どれだけ苦労しても卒業するつもりです。

母は逆に過保護すぎて、兄を苦しめているようです....

No.13 16/07/21 15:34
名無し ( 10代 ♀ )

>> 3 はあ…重い。。そのおっさんがマトモな人だったら任せて大学行けたのにね。 今のお母さんの状態だと…ぶっちゃけ病みすぎで良い出会いに巡り会… もうこれ以外にも色々ありすぎて、私にはもう耐え切れません....
また別の兄とのトラブルがあったときに電話相談で相談した時も、普通の18歳でそんなこと経験してるなんて、重すぎて可哀想でどうしてあげたらいいかわからないと言われて、相談役の人も一緒に泣いてくれました....

私ももう混乱状態です....

母は2度離婚していて、それもDVで離婚してるし、ほんとに人を見る目がないです。
だから私も放っておけません。

  • << 17  一緒に泣かれてもなww  11,12>なるほど そういう経緯があったのか。 なんかまるっきり施設じゃなくて 通いの施設みたいなものはないんですかね。 あと思うんですが 大学の費用を全部母親に頼らず主さんでどうにかするという事なら母親には迷惑は掛からないしその辺はいいのでは。  母が変な人に引っかからないかは こまめにメールなどをして 変わったことがないかとか近況をマメに聞くのはどうでしょうか。  それとえーっと 元夫?主さんの父親とは母親はもうまるっきり仲が良くないのでしょうか。少しでも話を聞いてくれるなら 兄のことなど父親から言ってもらうとか。  通いの施設などがあって 作業などもできるといいと思うんですがね。失敗したからと辞めてしまうのも 先の方が長いだろうし30前後なら。  それと 母と祖母は 何でうつ状態になってるんでしょうか。兄の世話ですか?  それとそうですね。買い物や喫茶店などではつまらないでしょうね。人間大人になったら自分の力で何か作ったり人とつながったり 社会の一部になりたいですからね。障害があってもそういうものは持ってるんじゃないかと。ダウン症について詳しいわけではないですが。母と祖母が過保護になるのは いじめられるなどは兄のためかもしれませんが、仕事先でトラブルを起こしたからというのは もしかしたら自分たちのプライドを守るためだったら、よくないですね。その 世間に恥をさらしたくないみたいな。それで家に隠す的な。そういうのだったらよくないですね。

No.14 16/07/21 15:38
名無し ( 10代 ♀ )

>> 4 大変ですね お兄さんを施設に入れることはできませんか? 祖母がキリスト教信者で、施設に預けるなんて神の教えに背くとかなんだかんだいって母を追い詰めて、母も施設に預けられないらしいです。
あと、これは母も祖母も言っているのですが、施設で暴力振るわれた事件が何件もありましたよね?
それが心配で、なかなか踏み切れないみたいです。
兄は若い時から過保護に育てられてわがままし放題で育てられたので、前行ってた職場でもトラブルを起こして辞めさせられたくらいですし、施設なんか行ったら暴力振るわれるのは目に見えています。

だから、私が出て行こうと思っていたのに....

No.15 16/07/21 15:40
名無し ( 10代 ♀ )

>> 5 ダウン症は若く認知症が発生しやすいそうです 家族の識別も出来なくなるかも 認知症になったダウン症の息子を親が殺害した事件が以前ありました 変… 母は兄を愛しすぎていますので、殺すとかはまずないです。
私にもよく、「この子が死んだら私はもう生きていけない」と言っています。
母は心の弱い人間で、寂しがり屋です。
だから私がいなくなったら余計に寂しい思いをさせてしまうのではないかと本当に心が痛くて....
でも私も自分の人生楽しみたいです。
もうこんな暗い家にいたくないんです。
自分がやられちゃう....
でも離れたらやばいし...

こんな感じでずっとスパイラルに陥っています....

No.16 16/07/21 15:42
名無し ( 10代 ♀ )

>> 6 お兄さん、病院には通院していますか? 医師に相談してみては。 入院はできないのでしょうか? 病院にいれば安心ですし、お母様も主さんも… 入院費用、施設費、デイケアの分のお金もないらしいです。
兄の年金も、家賃やら生活費やらに充てていて、兄がいなくなったら年金がなくなって生活できないそうで、施設に預けられないと言っています。
それだけでなく、母も兄がものすごく大事で、手放す気はなさそうです....
今までなんども何度も説得しましたが、全くダメでした。
せめて私が受験終わるまで施設に預けてよ、と言いましたが、それも却下されました。

  • << 28 お金が無いのですか。 確かに入院費は高いのかもしれませんが、デイケアに通所だったら、安い所もあるのでは? 施設に入所は反対されているのですね。 暴力事件、確かに心配ですが、ちゃんとしている施設もあると思うのですが、難しいですね。 うちも、障害児がいるのですが、夫に同じ理由で反対され、私がみています。 お気持ち、お察しいたします。 ずっと家にいると大変ですよね。 精神が参ってしまいます。 役所の保健福祉課へ相談に行く事を、おすすめします。 聞けば、どんな施設があるのかなど、色々教えてくれるはずです。 困っている事をよく話てみて下さい。 お母様の事も相談してみて下さい、家庭相談員を紹介してもらえると思います。 家庭相談員という人がいて、家庭の困り事の相談にのってくれます。 まずは、主さんと相談員がよく話し合い、必要と判断されれば、相談員さんがお母様と話して頂けるかもしれません。(うちは、頑として夫が会おうとせず、ダメでしたが) 地域により異なりますが、障害者の会等あると思います。 親子で参加できるもの、あったりしますよ。 そういったサークルへ入られては? 通院の時、1度、主さんも付き添って行き、医師と相談してみるのもいいと思います。医師が知っていればですが、お兄さんに合った所を教えてくれるかもしれません。

No.17 16/07/21 15:48
匿名1 

>> 13 もうこれ以外にも色々ありすぎて、私にはもう耐え切れません.... また別の兄とのトラブルがあったときに電話相談で相談した時も、普通の18歳…  一緒に泣かれてもなww
 11,12>なるほど そういう経緯があったのか。
なんかまるっきり施設じゃなくて 通いの施設みたいなものはないんですかね。
あと思うんですが 大学の費用を全部母親に頼らず主さんでどうにかするという事なら母親には迷惑は掛からないしその辺はいいのでは。
 母が変な人に引っかからないかは こまめにメールなどをして 変わったことがないかとか近況をマメに聞くのはどうでしょうか。

 それとえーっと 元夫?主さんの父親とは母親はもうまるっきり仲が良くないのでしょうか。少しでも話を聞いてくれるなら 兄のことなど父親から言ってもらうとか。
 通いの施設などがあって 作業などもできるといいと思うんですがね。失敗したからと辞めてしまうのも 先の方が長いだろうし30前後なら。

 それと 母と祖母は 何でうつ状態になってるんでしょうか。兄の世話ですか?
 それとそうですね。買い物や喫茶店などではつまらないでしょうね。人間大人になったら自分の力で何か作ったり人とつながったり 社会の一部になりたいですからね。障害があってもそういうものは持ってるんじゃないかと。ダウン症について詳しいわけではないですが。母と祖母が過保護になるのは いじめられるなどは兄のためかもしれませんが、仕事先でトラブルを起こしたからというのは もしかしたら自分たちのプライドを守るためだったら、よくないですね。その 世間に恥をさらしたくないみたいな。それで家に隠す的な。そういうのだったらよくないですね。

  • << 23 兄が施設に行くのをすごく嫌がっています。 職員の人とケンカした過去にトラウマがあるようです。 兄は腹違いで、兄の父親は、養育費だけは振り込んで、あとは一切無関心というか、連絡も全くとってないそうです。 なんせ、兄が生まれてきて、障害者とわかった途端に逃げたクズだそうですから.... 今はまた別の女性と再婚して健常児の女の子産んで、幸せに暮らしているそうです.... 私の父とは、ここ16年間一切連絡とってないです。 父方の祖母とだけ、私は連絡とっていますが(母は一切とってないですが)、私たち家族と父方の親戚とでまた別のゴタゴタがあるので、助けてくれる気はさらさらないみたいです。 ただ、私の学費だけは援助してくれるよう、祖母が父に言ってくれてるみたいですが、兄のことまではさすがに頼めません。 しかも、母にDVして殺しかけた父親なんかともう話したくもないですし.... 祖母は病んでません。 兄の世話で心臓病になってから、別のところで従兄弟と暮らしています。 プライドで隠してるは全くないです。 むしろ、施設に預けたり仕事行かせてあげたいと言っていますが、その費用や年金のことなど、いろいろな問題があるみたいです。 うちの母や祖母は人一倍正義感強くて、兄が少しでもいじめられるとすぐ言い返したりしてました。 だから、虐待されたりとかしたらかわいそうだから施設なんてとてもじゃないけど行かせられないと言っています。

No.18 16/07/21 15:50
匿名1 

 えっと 一番いいのは上の人も書いているように一度市役所?などで聞くのがいいのですかね。もしかしたら親身になってくれるかもしれないし、解決策を教えてくれるかもしれません。受験生なのにそんなことするのは大変でしょうが。 市じゃなくて 区役所とかはそういうのないんですかね??まあ地域にあるそういうところに。

  • << 27 私の意思だけでなんともなりませんので、それは意味がないかと思われます.... 母が納得してくれない限りどうしようもないです

No.19 16/07/21 15:50
名無し ( 10代 ♀ )

>> 8 落ち着きなさい! 感情的になっても何も良い方向へ向かいません 今は、自分に何が出来るのか? それはやはり同じような人を扱った事のある専… 専門の人たち、というのはどうやって探せばいいのでしょうか....

家は現在市営の公団住宅を検討しています。

姉は自分の夢ばかり追いかけていて、私たちの生活を助けるより自分の夢を叶えることの方が大事みたいです。
こんなに困っているのに....
姉は昔から親不孝ばかりしていました。
今さら姉わ頼りにはできません。

もう子供の頃から色々ありすぎて希望も何もありません。
大学進学に向かって勉強していることだけが唯一の希望です。
でも、大学進学したとしても、母親に金銭的な面で援助しなければならないことは変わらないし、一生自分の好きなようには生きられない....
でも仕方ないですね。
これが運命なんだと受け入れて、とりあえず協力できることはしていこうと思います。

No.20 16/07/21 15:54
名無し ( 10代 ♀ )

>> 9 主さんとこは母子家庭ということかな?母子家庭なら県営住宅か市営住宅に優先的に入れるはずです。家賃すごく安く済みますよ。市役所に行けば申し込み… 市営公団住宅、検討しています。
というか、家賃的に考えて公団住宅しか無理そうです。

母は兄を手放す気はなさそうです。
私はいずれ大学行ったら家にあまり帰ってこなくなる、しかももし結婚したら自分の元から離れていってしまうと思っているようで、「私にはもうこの子(兄)しかそばにいてくれる人はいない」と言います。
寂しいんだと思います....
それがかわいそうで、涙が止まりません....
私はどうしてあげることもできない....

あと虐待とか色々ニュースになってますし....
不安な要素は拭いきれないですし、もし虐待されたとしたら、私も後悔しても仕切れません....
それだったら、私が我慢すればいい話です....

No.21 16/07/21 15:55
匿名1 

 母親は仕事はしてるんですか?祖母も出しゃばりすぎててむかつきますね。
兄を手放せないのは年金がもらえなくなるからなんですか?じゃあ、「この子が死んだら私はもう生きていけない」というのは 年金がなくなるから生きていけないという事なんですか。
 専門の人たちとは 市役所の人ですかね?

  • << 24 いや、お金うんぬんよりも、精神的な支えが兄の存在だそうです。 もちろんお金の面でもありますが、ずっと離れずそばにいてくれる保障が欲しいみたいです。 それに兄が最適だということです。 祖母はほんとにでしゃばりです。 私の進路にも色々口出ししてきます。 まぁ私は聞くつもりはありませんが。
  • << 26 あ、母は仕事しています。 その仕事先で、例の変な男と知り合ったそうです。

No.22 16/07/21 16:00
匿名1 

 虐待があるかどうかなんて しっかり施設を調べてさ こまめに様子見に行ったりさ そこで一緒に開づけてる人とかと話したらわかるんじゃないかな。虐待虐待って言うけど 全国のどの施設でもそうなのかよくわからないしってごめん そういう知識全然ないんだけど 色々書いてしまいました。
 あとお母さんはちょっと子供に依存しすぎじゃないですかね。生きていけないってのは 気の持ちようで 居なくなったらいなくなったで何とかやっていくんじゃないですか。子供居なくなっても祖母がいるじゃないですか。 そもそもじゃあ 誰も飛び立たず皆ニートになればよいのですか 兄を閉じ込める習性もどうにかした方がいいと思うけど。。わかんない

  • << 25 もう還暦近い母に気を確かに持てと言っても、今までの生き様が他力本願そのものだったので今さらです。 心が弱いから、薬にも依存するし、子供にも依存するし、変な人にも引っかかりそうになる。 どうしようもない母です.... だからこそ放っておけないです.... もう誰か母を説得してください.... 私の話には耳も傾けません。 多分耳タコなんだと。。。

No.23 16/07/21 16:08
名無し ( 10代 ♀ )

>> 17  一緒に泣かれてもなww  11,12>なるほど そういう経緯があったのか。 なんかまるっきり施設じゃなくて 通いの施設みたいなものはな… 兄が施設に行くのをすごく嫌がっています。
職員の人とケンカした過去にトラウマがあるようです。

兄は腹違いで、兄の父親は、養育費だけは振り込んで、あとは一切無関心というか、連絡も全くとってないそうです。
なんせ、兄が生まれてきて、障害者とわかった途端に逃げたクズだそうですから....
今はまた別の女性と再婚して健常児の女の子産んで、幸せに暮らしているそうです....

私の父とは、ここ16年間一切連絡とってないです。
父方の祖母とだけ、私は連絡とっていますが(母は一切とってないですが)、私たち家族と父方の親戚とでまた別のゴタゴタがあるので、助けてくれる気はさらさらないみたいです。
ただ、私の学費だけは援助してくれるよう、祖母が父に言ってくれてるみたいですが、兄のことまではさすがに頼めません。
しかも、母にDVして殺しかけた父親なんかともう話したくもないですし....


祖母は病んでません。
兄の世話で心臓病になってから、別のところで従兄弟と暮らしています。

プライドで隠してるは全くないです。
むしろ、施設に預けたり仕事行かせてあげたいと言っていますが、その費用や年金のことなど、いろいろな問題があるみたいです。

うちの母や祖母は人一倍正義感強くて、兄が少しでもいじめられるとすぐ言い返したりしてました。
だから、虐待されたりとかしたらかわいそうだから施設なんてとてもじゃないけど行かせられないと言っています。

No.24 16/07/21 16:10
名無し ( 10代 ♀ )

>> 21  母親は仕事はしてるんですか?祖母も出しゃばりすぎててむかつきますね。 兄を手放せないのは年金がもらえなくなるからなんですか?じゃあ、「こ… いや、お金うんぬんよりも、精神的な支えが兄の存在だそうです。
もちろんお金の面でもありますが、ずっと離れずそばにいてくれる保障が欲しいみたいです。
それに兄が最適だということです。

祖母はほんとにでしゃばりです。
私の進路にも色々口出ししてきます。
まぁ私は聞くつもりはありませんが。

No.25 16/07/21 16:13
名無し ( 10代 ♀ )

>> 22  虐待があるかどうかなんて しっかり施設を調べてさ こまめに様子見に行ったりさ そこで一緒に開づけてる人とかと話したらわかるんじゃないかな。… もう還暦近い母に気を確かに持てと言っても、今までの生き様が他力本願そのものだったので今さらです。
心が弱いから、薬にも依存するし、子供にも依存するし、変な人にも引っかかりそうになる。
どうしようもない母です....
だからこそ放っておけないです....

もう誰か母を説得してください....
私の話には耳も傾けません。
多分耳タコなんだと。。。

No.26 16/07/21 16:14
名無し ( 10代 ♀ )

>> 21  母親は仕事はしてるんですか?祖母も出しゃばりすぎててむかつきますね。 兄を手放せないのは年金がもらえなくなるからなんですか?じゃあ、「こ… あ、母は仕事しています。
その仕事先で、例の変な男と知り合ったそうです。

No.27 16/07/21 16:16
名無し ( 10代 ♀ )

>> 18  えっと 一番いいのは上の人も書いているように一度市役所?などで聞くのがいいのですかね。もしかしたら親身になってくれるかもしれないし、解決策… 私の意思だけでなんともなりませんので、それは意味がないかと思われます....
母が納得してくれない限りどうしようもないです

No.28 16/07/22 05:01
旅人6 

>> 16 入院費用、施設費、デイケアの分のお金もないらしいです。 兄の年金も、家賃やら生活費やらに充てていて、兄がいなくなったら年金がなくなって生活… お金が無いのですか。
確かに入院費は高いのかもしれませんが、デイケアに通所だったら、安い所もあるのでは?

施設に入所は反対されているのですね。
暴力事件、確かに心配ですが、ちゃんとしている施設もあると思うのですが、難しいですね。
うちも、障害児がいるのですが、夫に同じ理由で反対され、私がみています。
お気持ち、お察しいたします。
ずっと家にいると大変ですよね。
精神が参ってしまいます。

役所の保健福祉課へ相談に行く事を、おすすめします。
聞けば、どんな施設があるのかなど、色々教えてくれるはずです。
困っている事をよく話てみて下さい。
お母様の事も相談してみて下さい、家庭相談員を紹介してもらえると思います。
家庭相談員という人がいて、家庭の困り事の相談にのってくれます。
まずは、主さんと相談員がよく話し合い、必要と判断されれば、相談員さんがお母様と話して頂けるかもしれません。(うちは、頑として夫が会おうとせず、ダメでしたが)

地域により異なりますが、障害者の会等あると思います。
親子で参加できるもの、あったりしますよ。
そういったサークルへ入られては?

通院の時、1度、主さんも付き添って行き、医師と相談してみるのもいいと思います。医師が知っていればですが、お兄さんに合った所を教えてくれるかもしれません。

  • << 30 デイケアに通うお金もないそうです.... 障害者のお子さんがいらっしゃるのですか....!! 精神的にキツイですよね..(>_<) 区役所に相談しようと提案しても、いやだの一点張りです.... なぜかはわかりません.... 旅人6さんの旦那様と同じような感じです。 母と兄は過去に精神科に通っていて、そこでもらった薬で薬物中毒になってしまい、母はそれで大幅に体調を崩して以来、怖くて薬をやめたので、現在通院していません。 というか、薬で紛らわせても、逃げられない現実、解決しない問題が山積みなので、薬に頼っても結局の根本的な解決にはなってないと気付いたようですね....

No.29 16/07/23 04:51
匿名1 

どうなりましたか。

  • << 31 昨日、16年間連絡一切絶っていた父親から突然連絡が来ました....(;・д・) 学費のこと、生活費用のこと、現在の家族の精神状態のことなど、全て相談してしまおうかと思いましたが、何せ16年間連絡一切なかったのでほぼ初対面みたいな感じだったし、いきなり言うと後々面倒なことになると思って言えませんでした。 とりあえず当たり障りのない受験のことなどの話をして切りました。 でも、その後お姉ちゃんの方にも父から電話がかかっていて、お姉ちゃんが自分の夢を追いかけるお金を出してあげるから口座開設しろと言っていたそうです。 こっちは生活費と大学進学の際の学費がなくて困ってるのに.... 姉は今までさんざん母に迷惑かけて苦しませてきた(生活費がなくなったも、すべて姉のせいなんです)のに、まだ飄々と自分の夢を追いかけて、私たちの生活費も、自分の分で使って余ったら援助すると言っています。 私が一人前に働いていれば....母を助けられたのに.... 何もできない自分に腹が立ちます.... でも、とりあえず姉が関東からこちらに帰省した際に父と会う約束を取り付けたそうなので、そこで学費や生活費のことを言えるようであれば言いたいと思います。 もう金銭面では父だけが残された希望です.... 精神面では、もう私しか母を助ける人はいないので、全力で支えていこうと思います。 大学進学先については、まだ迷っているところです.... どうしたらいいんだろう....

No.30 16/07/23 12:05
名無し ( 10代 ♀ )

>> 28 お金が無いのですか。 確かに入院費は高いのかもしれませんが、デイケアに通所だったら、安い所もあるのでは? 施設に入所は反対されている… デイケアに通うお金もないそうです....

障害者のお子さんがいらっしゃるのですか....!!
精神的にキツイですよね..(>_<)

区役所に相談しようと提案しても、いやだの一点張りです....
なぜかはわかりません....
旅人6さんの旦那様と同じような感じです。

母と兄は過去に精神科に通っていて、そこでもらった薬で薬物中毒になってしまい、母はそれで大幅に体調を崩して以来、怖くて薬をやめたので、現在通院していません。
というか、薬で紛らわせても、逃げられない現実、解決しない問題が山積みなので、薬に頼っても結局の根本的な解決にはなってないと気付いたようですね....

No.31 16/07/23 12:17
名無し ( 10代 ♀ )

>> 29 どうなりましたか。 昨日、16年間連絡一切絶っていた父親から突然連絡が来ました....(;・д・)
学費のこと、生活費用のこと、現在の家族の精神状態のことなど、全て相談してしまおうかと思いましたが、何せ16年間連絡一切なかったのでほぼ初対面みたいな感じだったし、いきなり言うと後々面倒なことになると思って言えませんでした。

とりあえず当たり障りのない受験のことなどの話をして切りました。

でも、その後お姉ちゃんの方にも父から電話がかかっていて、お姉ちゃんが自分の夢を追いかけるお金を出してあげるから口座開設しろと言っていたそうです。

こっちは生活費と大学進学の際の学費がなくて困ってるのに....

姉は今までさんざん母に迷惑かけて苦しませてきた(生活費がなくなったも、すべて姉のせいなんです)のに、まだ飄々と自分の夢を追いかけて、私たちの生活費も、自分の分で使って余ったら援助すると言っています。

私が一人前に働いていれば....母を助けられたのに....
何もできない自分に腹が立ちます....


でも、とりあえず姉が関東からこちらに帰省した際に父と会う約束を取り付けたそうなので、そこで学費や生活費のことを言えるようであれば言いたいと思います。
もう金銭面では父だけが残された希望です....

精神面では、もう私しか母を助ける人はいないので、全力で支えていこうと思います。

大学進学先については、まだ迷っているところです....

どうしたらいいんだろう....

No.32 16/07/28 06:07
社会人32 

問題は山積みですね、私も状況は違いますが家庭崩壊の危機に陥ってます。邪悪なDV法で暴力なんて一切無いのに妻と子供二人完全に情報封鎖により所在不明、連絡とれないシェルターと言う所に行きました。情報によると人の心理を利用した巧みな話術で洗脳し離婚させられるとのことです
こんな理不尽な法律があるなんてありえない
自分の話長々出してしまいましたがまずお住まいの市役所の福祉課に相談、あとお母様を心療内科に受診させてあげてください
貴女もご一緒に受診してみることをおすすめします!薬ではなくカウンセリングをしていただける医師が居る所がいいですまず心のケアを最優先に!

No.33 16/07/28 09:28
通行人33 

お父様とお姉さんにお会いする際,こちらでご相談されたスレッドを見て頂くべきですね。

主さんお一人で苦悩されるべき問題ではありません。
【特にNo.31】

No.34 16/07/28 14:18
匿名1 

 あー返事遅れてすみません。
 とりあえず進学先の学費や生活費のことなど父親に遠慮せず相談だけでもしてみてください。姉の分も出すと言ってるなら、主さんの分もそれなりには考えてくれるだろうしそこで主張しとかないと、姉の方にだけ吸い寄せられてしまい、主さんが何も言わなければ、主さんは要らないのか?と思い、姉を優先させてしまうかもしれません。同じ子供なんだから出せる金額が一定なら姉からもぎ取るくらいの気持ちでやらないと半々にならないかもしれませんし。姉は遠慮がなさそうなので遠慮しては大学に行けなくなりそうだと思いました。
 それから母親の心の支えと言いますが、それは主さんがいくらそうしたいと思っても限界もあると思うのであまり思いつめ過ぎない様、その変な男に引っかかるとかすごい借金をしてしまうとか犯罪に手を出すまたは薬やアル中になる 以外のことなら見守るしかないというか。主さんはしっかりしたいと思いますが主さんもまだ18なわけだし。
 上にカウンセリングとありますが、カウンセリング受けても大学に入れるわけじゃないし自分はどうかと思いますが。お母さんは一人でこどもの世話、兄の世話、祖母の話を聞かなきゃいけないなど確かに一人では辛いですからね。しかし進学しようとしてる主さんにできることはほとんどないのではないかと思いますよ。大学はお金稼ぐところではなく勉強するところですし。ただ大学の費用を父親や奨学金自分のアルバイトなどで母親への負担を軽くすることはできます。正直進学する主さんにできることはそれくらいと思われます。働けと言ってるわけじゃないのですが。確かに障碍者に対する事件なども最近起きましたし祖母も母親も心配だとは思いますが、そこは祖母と母親が勇気を持って、安心できる施設や兄のはたける場所デイケアなど、を探していくしかないと思います。私から見ると祖母も母親にも勇気がかけてるんだと思います。まあ人の親でも障害のある人と付き合ったことないのでわかりませんが、いい施設などを探すのも子供のためになると思うんです。お金はないと言いましたが、努力はしてほしいです。それに障がい者の人も働ける 作業所みたいなものもありませんか。はっきり言って祖母は先にしぬだけなので好きな事が言えると思いますが、その発言権のせいで母親は余計に困窮しているように見えます。主さんが問題というより、祖母と母親、

No.35 16/07/28 14:28
匿名1 

書ききれなかったので34の続きです。母親というより祖母が勝手だと思います。母親は色々な問題がありすぎて判断がつかなくなって混乱しているようにも見えますし。困窮している母親に対し、口ばかりの祖母が余計に事態を悪化させているのではないかと思います。正直いい施設や働き場所デイケアを使う方法などは、兄ができないなら 母親や祖母がそれを一回や二回のダメだった経験をもとにダメだなどと言って兄をかくまってるようではだめだと思います。それは口では兄がかわいそうだとか、母親もこんなに兄を愛していると言いますが、それは口だけで本当は 地道な努力をしていい働き口や、仕事先で起こった問題に対して自分たちも責任を持ち兄と向かい合うことを避けている 面倒に思っているそれなら 家に置いておいた方が自分たちも世間の人にとやかく言われなくなるという事なんじゃないのでしょうか。私には文章だけからですがそういう風に思えます。兄ができないことは周りが一層努力しなければやはり障害を持っているのでそういうところが難しいんだと思います。 この話は主さんが変わるというよりも 祖母や母親に代わってもらわなければ解決は難しい話だと思います。もちろん障害児として生まれた兄を見て 即座に逃げた父親も最低だとは思いますがね。
 また家の状況に遠慮して、主さんまでも困窮した気持ちでは 前に進みませんし。働きたいというより大学に行きたいというならば、もう家族を見捨てるくらいの気持ちで進学しなければ大学に入れないと思いますよ。大学中は母親や家族にできることは少ないと思います。大学中は主さんが成長する場面、機会、時期であり、いろいろなものを吸収する時期だと思うんです。そういう時にそんなに人のことばかり考えてる余裕などありません。主さんができることは意地でも、家族がしんでも大学へ行き卒業をしてそれなりの就職をして 就職先の給与から家に少しばかりお金を仕送りするくらいのことではないでしょうか。だからはっきり言って家のことは母や祖母が変わらなければどうにもなりません。現時点で二人とも主さんの話を聞いてくれないなら、どうしようもないし、祖母が年老いて弱ったときにでも自分の意見を通すくらいしかないのではないでしょうか。まあそれまで兄は家に閉じ込められているなら、アルツハイマー?の症状が進行して余計悪化してるかもしれませんが。

No.36 16/07/28 14:35
匿名1 

 本当は主さんの家で一番助けが必要なのは兄だと思います。しかし主さんに兄の世話を白とは言えません。母親と祖母が前向きに考えないのがいけないんだと思います。主さんが家を出たら確かに 実家の様子は余計に悪化するかもしれません。兄も家にいる機会が多くなったらかわいそうだと私は思いますが、祖母と母親がそんな風ではどうにもなりません。兄を見捨てるしかありません。見捨てなければ主さんは大学に行くことはできません。そして主さんが大学に行かなかったからと言って 家の雰囲気が良くなるとも思えません。祖母も母親も人のいう事は聞かないのであれば、兄もろとも、主さんもその家の暗い所に閉じ込められるだけです。兄を救えないなら、兄も主さんも閉じこもるのではなく、主さんだけでも外に出て祖母や母親から離れた方がいいのでは、ないで しょうか。と思いました。
 こんなに批判されるほど母や祖母は悪い人じゃないと思うかもしれませんが。主さんがしたいことをせず家にいるあるいは働くなどの選択をとっても家の中は改善せず主さんだけが息苦しい人生を送ることになるのではと思いました。
 母親と祖母の元にいるより家は出た方がいいように思われます。姉のやり方も自分勝手に見えるかもしれませんが、姉も家もろとも自分の人生が台無しになるのが嫌だったんじゃないでしょうか。
 兄にとっては遅いかもしれませんが、主さんは今はできる限り進学できるように手を尽くして大学で勉強をして、稼げるようになってから親の助けをするくらいしかありません。
 普通の家の子供だったらそういう風な構図になると思うし。

No.37 16/07/28 14:41
匿名1 

 すみません、36の補足です。「主さんが家を出たら確かに 実家の様子は余計に悪化するかもしれません。」と書きましたが、悪くなるという可能性もありますが、家にいたからと言って、今までの状況が続くだけであり、改善するとも言えません。又家を出て言ったら出て言ったで、母親祖母兄は何ともなく生きていくかもしれません。あまり心配せずにやりたいことをしてはどうでしょうか。そもそも兄の問題は母親や祖母がもっと積極的になって考えていくべきことです。それにより母親がノイローゼ気味というのは、私からすると、縁起でもしてるんじゃないかと。兄に対して何も努力をしていないのに、自分だけ男の口車などに乗ったり、母親が弱い人間なんだと思いますし、めんへらの相手はしていればするだけ相手はこいつには寄生できると思い、悪化すると思います。母親を捨てるくらいの気持ちの方が、家にとっていい薬になるのではないでしょうか。それに主さんが自分の道を進んでくれれば母親としての心配も一つ減ることになりますし。

No.38 16/07/28 14:47
匿名1 

 つまり今目の前にある家の問題は、主さんの家族の間で起こっていることでどうにかしたいと思うかもしれませんが現状主さんにどうすることもできないならしたいことをして立派に仕事に就いた方があと後、役に立てると思います。祖母も母親も大人なんだから主さんが心配することはありません。母親が母親の責任で動きそれのせいで事故ってしんでしまったのならそれは仕方ない事です。家族に取らわれずお金が工面できるならさっさと大学へ入った方が無難だと思いますよ。主さんが一人で頭を悩ませたところで実家の問題が解決するわけではないですし。
 正直なところ主さんが家を出たところで実家の雰囲気は悪化することはないでしょう。母親が何かやらかしてもそれは母親の責任なので主さんにはどうすることもできません。ある意味母親なんか見捨てて自分の生きる道だけ確保する方が、大事だと思います。母親のもとにいても主さんの望むような人生はないと思いますし。いろいろ目の前によくないことは映るかもしれませんがめげずに頑張ってください。主さんに責任のあることは大学の進学以外でそれ以外は母親あるいは祖母 兄の責任なので主さんが悩んでもどうにもなりません。よって悩んでも無駄なので独立闊歩してください。それの方が家族も心強いと思います。なので父親に大学への援助をもうアピールしてください。

No.39 16/07/28 14:58
匿名1 

居や実家の状況が悪くなるとは思えませんが悪くなったとしても主さんは大学へ行けるなら行けばいいのです。家の心配まで子供がする必要ないっす。親に任せとけばいいんです。親がっそれでだめになってもそれはそれまでの話です。

No.40 16/07/28 15:00
匿名1 

 長い文章になってしまいましたが、自分でもこれはいいぞと思う解決法を書けたので呼んでくれると嬉しいです。

No.41 16/07/28 15:11
匿名1 

 ミスがありました。38の下から4行目「主さんに責任のあることは大学の進学以外でそれ以外は母親あるいは祖母 兄の責任なので」と書きましたが、「主さんに責任のある事は今は大学の進学で、それ以外は母親あるいは祖母~」でした。
 それができないというなら就職して働くしかないと思います。

No.42 16/07/28 22:14
名無し ( 10代 ♀ )

>> 41 1さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
母親を見捨てるなんてしていいのでしょうか...
お水の世界に飛び込んで、男遊びも全くせず汗水たらして、女手ひとつで私たちを立派に育ててくれた母を見捨てるなんて、バチがあたるし後で後悔しそうで...

私、今回の騙され事件が起こる前まで、1さんと同じように考えていたんです。
でもあの事件があってから、私はなんて冷酷な人間だったんだと自分を呪ってしまっています...

でも、やっぱり家を出たいです。
大学入ってまでこんな面倒なことで悩みたくないんです。

とりあえず、父に会った時にどうすればよいか相談したいと思います。
父、アスペルガーなんですけど頼りになるのかな(^_^;)

No.43 16/07/29 11:08
匿名1 

>> 42 父アスペ→笑

なるほど
でも男遊びもせず?汗水たらして育ててくれたからこそ、主さんはより輝いて生きてほしいと自分は思いますが。
父親への相談ももちろんですが、母親にも今思ってること、特に母親のこの前の行動のことで自分は心配だと釘を刺しておいた方がいいかもしれませんね。そして育ててもらったのはありがたいが、母がこれからもそういう風では安心して大学に通えないからしっかりしてほしいと言うとか。
 それに主さんがそばにいたところでできることはないのじゃないかと思うのですが。主さんも高校を卒業するとなれば進学か就職かフリーターかはたまたニートかという選択をしなければなりませんけど。ニートではだめですよね。フリーターも就職や進学ができるなら避けた方がいいし。就職か進学かで言えば、主さんは大学を希望してるってことで。まあお父さんとお母さんとよく話し合って。母親に遠慮してもいいことはないと思いますよ。

No.44 16/08/09 12:44
名無し ( 10代 ♀ )

久しぶりの主です。
昨日14年?ぶりに父親に会ってきました。
結論から言うと、学費や諸々の生活費は出すとのことですが...
信用はまだできません。
自分のしたくないことはとことん渋る人っぽいですので、いつ途絶えさせられるかわからないし...
お母さんの悪口も聞いてきました。

まぁ、結論を言うと、とりあえず家を出た方が良いとのことでした。
父の家に住んでも構わないとも言っていますが、住むなんてとてもじゃないけどできません。
今まで母が苦労して育ててくれて、自分は見て見ぬ振りしてたくせに、虫が良すぎます。
姉も、あの家は出た方が良いと言っています。

いいのでしょうか...

No.45 16/08/09 15:10
匿名1 

わからないよ。家に居てなんかできることあるの?

No.46 16/08/14 12:09
名無し46 

はじめまして、ほどよく母兄祖母を見捨てましょう。バチなんて当たりませんよ。このままでは貴女も母のようになってしまいます。お母様が通常の精神状態であればそのようなことは望まないはずです。あなたはときどき帰省して、ご飯をご馳走してあげるくらいになればよいのです。あとは、誰に騙されても、生活が困窮しても、お金は出さずに見守ってください。全ては、国に任せましょう。

No.47 16/08/14 14:23
名無し ( 10代 ♀ )

>> 46 母がかわいそうで、健気でなりません。
私たちのせいで苦労してるのに、見捨てるはできません....
ただ、父にも言われたのですが、やはり家を出た方がいいとのことです。
もう家を出る決心はしました。
姉も、以前に自分の夢を追いかけるか、母のために諦めるかすごく悩んだそうなのですが、悩みに悩んで自分の夢を取ったそうです。
私も、自分のために生きたいと思います。

No.48 16/09/07 12:37
負け犬48 

あなたはとても聡明な方ですね。
私は母子家庭の母親の方です。中学生と小学生の二人の子供を育てています。

あなたのような心の優しい娘さんがいらして、お母様は幸せですね。
私は感動してしまいました。

まず、あなた自身が幸せになることが大切ですよ。
あなたの夢を諦めてはいけません。

私自身が貧困な家庭で育ち、両親は中卒。
高校進学も怪しかったのですが、親みたいになりたくない一心で
国立大学を卒業しました。

私としては大学を卒業してよかった。
自分の周りにいる人の層が変わります。
人生観もが変わる出会いがあります。

いい人に出会えます。(学歴が全てではないですが、私の実感として)
もちろん、就職、パートなどでの就活でも苦労はないです。
生活レベルも変わります。価値観も変わります。

両親はパートでさえも中卒の壁があったのです。
仕事は選べません。
なのでぜひ、がむしゃらに、岩にかじり付いてでも大学を卒業してもらいたいです。

国公立大学では収入によっては授業料の減免があります。
私立大学でも独自の給付型奨学金があります。
また、これは私が考えていたことですが
住み込みで新聞配達をする新聞奨学生という制度もあります。

さらに、母子には役所がお金を貸してくれる制度があります。
場合によっては金利なしです。

そして民間の給付型の奨学金もありますのでネットで検索してみてください。
併用可能のところも多いです。



それから、生活面のお悩みについてですが、
下記の子ども相談に電話してみてください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

何かしらの手立てを教えてくれると思います。
状況によっては家庭訪問にきて、現状を確認してくれるかもしれません。

生活保護が受給できれば、とりあえず生活面では安心なのですが・・・
お兄様も施設に入所できれば・・・


本当に未成年のあなたが背負うには重すぎることばかりで
私も心が痛いです。

でもどうか負けずに自分を信じてがんばってください。
明るい未来をつかみにかかってくださいね。
応援しています。

No.49 16/09/30 08:19
匿名49 

はじめて書き込みます。スレ全部よませていただきました。うちの子にもダウン症があり、可愛いすぎて毎日感動しっぱなしです。施設の虐待の話を聞くと悲しくなりますが、施設との繋がりはまだないので、実態はわかりません。でもだんだんよくなってるんだと信じてます。
私は地方から関東に就職しました。地元から離れて結婚すると交通費や子供の繋がりでなかなか地元に帰れません。できたら地元の国公立大に進学してはいかがでしょうか。
その繋がりで兄と母を助けてくれる人や団体と繋がれるかもしれません。
実家に比較的近い大学だと、一人暮らしも小さなマンションで十分だったりします。
少し近くから付かず離れずで様子を見守るのがいいと思います。ご検討ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧