注目の話題
駅でおかしな人に遭遇
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

いじめ被害者の会

No.9 16/07/16 16:10
名無し9
あ+あ-

≫3

イジメられたことで被害者面してイジメた方だけが悪いように言ってるけど、それは大きな間違い。

ある曲の歌詞に
『弱さとは自分を愛せない心』
というのがあるけど、本当にその通りだと思うわ。

自分がイジメられてる時、自分で自分を愛せていたら、自分で自分のことを守らねばという勇気が持ててたはずなんだよ。

自分のこと愛せてなかったから、勇気も持てず自分を守りもせずにイジメられ続けた、つまり主さんをイジメていたのは、イジメていた他人でもあり自分自身でもあるということ。

ずっとイジメられてる自分のことを自分で助けようともせず見て見ぬ振りしてきたくせに、被害者面するなんてただの責任逃れなんだよ。

自殺だって同じ。

自分のこと愛してたら、自分のこと殺そうなんて思うはずがないんだよ。

自分のこと愛してたら、自分のことイジメる相手を殺すなんて考える前に、相手と闘うことを考えるんだよ。

よく私がこういう話をすると、必ずと言っていいほど「あなたは強いですね。だけど皆があなたみたいに強いわけじゃなく、弱い人間だっているんです」という言い訳をしてくる人がいるけど、生まれつき強い人間なんかいない。

自分をどれだけ愛せるかで、人は強くなっていくの。
嫌なことも怖いことも、自分のことが大切なら乗り越えていけるの。

私もイジメられた経験あるけど、イジメた相手のことなんかより、自分の弱さ、自分を愛せなかったこと、そっちの方が私には重要な過去で、自分で自分に
『本当にごめん、もう二度と辛い思いはさせない、私、強くなるから』
そう誓って、今は清々しい気分で生きてるよ。

他人ばかりの責任にしようとせず、自分にもどれだけ大きな責任があったか、どれだけ自分を愛せていないか、よく考えるべき。

9レス目(27レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧