注目の話題
叱らない・怒らない育児の結果って
価値観の違いについて
捨てることがやめられない。

努力してこない人に限って愚痴が多い

No.70 16/03/01 16:01
ソラ ( 30代 ♀ pV26Sb )
あ+あ-

基本的には主さんに同意。

だが、愚痴ってばかりで努力していないと一括りにするより、個人の拘りで粘っているんだと思えば、愚痴も努力の表れに思えてくる。

友達がしょーもない男に、良いように扱われて、それを相談されれば打開策を提示するか別れを勧めている。
しかし愚痴愚痴言ってラチがあかないと思えば「忠告が耳に入らない程入れ込んでるんなら、もう駄目!ってトコまで行ってこい。自分の責任でボロボロになってこい。どんな結果になっても説教もしないし、馬鹿にもしないから報告だけはしに来い」と送り出している。

仕事でも、夫婦でも、勉強でも他人から見ればくだらない部分の其処に拘って粘っているから愚痴も出る。そんな人もいるだろう。

人生長いからくだらない愚痴や、悩みなんかが有って、遠回りするくらいが丁度良いのかもしれない。
味のある人生送った年寄りなんて、くだらねー!って笑いたくなるような自慢話しと失敗談に溢れてるから。

無駄なく計画立てて洗練された人生も良いだろうし、無駄ばっかで「あれ?もう90歳?!時間足りねー」みたいな人生にも憧れる。

70レス目(74レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧