注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

努力してこない人に限って愚痴が多い

レス74 HIT数 18514 あ+ あ-

社会人
19/03/07 09:29(更新日時)

アラフォーです。

学生時代の友人数名は、低収入、貯金なし、夫婦仲も悪く、そして愚痴ばかりです。

学生時代、ちゃんと勉強してこなかった。就職してもスキルアップの努力をしてこなかった。女としての努力も怠った結果だと私は思っています。

人生上手くいかないことばかりだし、努力が絶対報われる訳ではないし、理不尽な事だらけだけど、でも、それでも努力すれば(していれば)、多少は報われると思うし、質素なりにも生活していける能力は身につくと思うんです。

それに頑張った人は、自分の人生を受け入れる度量がある。やらなかった人は、他人に対して妬みや僻みが多い気がする。絶対ではないけど。例外もあるけど。

何がいいたいかと言うと、友達の愚痴を聞くのにウンザリしていています。自業自得じゃんって言いたくなることばかり。
愚痴る暇があるなら、今からでも頑張れ!

資格取れ!ダイエットしろ!節約しろ!家事やれ!甘えんなっ!!

と言いたい。そう思いませんか?

No.2307112 16/02/27 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/28 00:30
名無し1 ( ♀ )

主さんのおっしゃる通りだと思います。

私は中学の時は成績が悪く、周りからバカにされていましたが、その後頑張りました。

大学まで行き、理系の国家資格も5つ取りました。

車も好きでしたので、大型免許と整備士免許も取って、楽しいカーライフも送っています。

ところが、中学時代に私を散々バカにした連中が、今度は僻み出して、嫌がらせを始めました。

国家試験を受けに行く時も、後を付けてきたみたいで「昨日あいつ、○○の試験会場に居たんだよ!」「受かるわけがない!」「これからも邪魔し続けてやっからな!」と吠えられました。
試験に受かったら受かったで、「受からねーと思ったのによ!」と大声で吠えられたり(笑)。

くだらない嫌がらせばかりして来てますよ。
よほど暇なんだろうと思ってます。

そんな事する暇あったら、自分も頑張ればいいのに。そういう輩こそ、僻み・妬みが多いのだと思います。

No.2 16/02/28 01:05
社会人0 

>> 1 自分の人生が不満だからって嫌がらせする人ほど惨めな事はないですね。
そのエネルギーを自分の為に利用すればいいのに、色々言い訳して頑張らないんですよね。

カーライフ楽しそうです!! きっと素敵な車に乗られてるんだろうなって思います!

No.3 16/02/28 01:21
名無し3 

主が一番わかってらっしゃる!

自分がそうだから とか?

No.4 16/02/28 01:32
社会人 

>> 3 私も10代の頃は勉強もせずフラフラしていたので、他人を僻む気持ちは分かります。

でも、僻んでばかりの自分が嫌で、20代から自分なり努力してきました。

勉強しなかった代償は大きいし、誇れる人生じゃないけど、でも納得できる人生を送っています。

  • << 34 だからといって人に押し付けたらいかんよ

No.5 16/02/28 01:41
匿名5 

私もたいした努力しないまま今まで能天気に生きてきたけど、人に愚痴は言わないよー(笑)
だって努力してこなかった自覚あるもん。

私は人の愚痴聞くの嫌じゃないけど、嫌なら付き合い辞めたらよくない?
努力家の主さんは嫌な愚痴でもしっかり聞いてまで努力して人間関係築いてるんだね。大変!

  • << 9 私も愚痴を聞くのは嫌じゃないですよ。私だって愚痴ったりしますし。 ただ、こちらが励ましてもアドバイスしても僻みや嫉みや言い訳の愚痴ばかりはやっぱりウンザリしちゃうかな。

No.6 16/02/28 01:55
匿名 ( ♀ 1L69l )

大事な友人なら 話して励ましてあげたら?
愚痴を言う人に対して 見下した悪口とも取れるような言葉使う主は同じ人間だよ

自分が変わるきっかけになる言葉に会うチャンスが無かった人もいるから まずは主も下に降りて
心に響く言葉を聞けば劇的に変わる人もいるし 救ってあげなさいな
それでも駄目なら仕方ない
自分で自分を救うか 主以外の誰かが救ってくれるかもしれないしね


他人の人生 自分の人生関わる線引きは必要
主が面倒見切れないなら付き合いやめたらいい

  • << 10 基本的には愚痴を言い合うのは良い事だと思います。お互い愚痴を言い合ってスッキリして、また明日から頑張ろって活力になると思います。 ただ、どんなに励ましてもアドバイスしても、言い訳ばかりで嫉みや僻みばかりの愚痴ばかりだと、いい加減にしたらと思ってしまいます。 あまりにもストレスになるようなら、今後の付き合い方も変えようかと思っています。

No.7 16/02/28 01:58
名無し7 

はい。ごめんなさい。私は主さんの友達側の方です。申し訳ありません。返す言葉も見つかりません。
でもひとつ。でも結局は、心に余裕があったり、人を思いやれる心を持てた方が勝ち組だと思います。私も努力していた昔は、「努力していない輩なんて自業自得!!」と思っていましたが、相手を思いやれない汚い心だなぁと思います。

努力は素晴らしいことです。努力なくしては何も得られないと思います。でもそれで、相手を労る心とか忘れてしまっては、何か、大切なことを見失っている気がしますよ(^-^)。はい。私の個人的な意見ですよ。

もうひとつ。ここで愚痴ってなさるなら、友達に「今からでも遅くないから頑張ろう!」と常にプラスの言葉でマイナスの言葉を打ち消すことをしてみて下さい。言霊です。言葉には力があるのですよ。

それでも主さんが疲れてもう嫌!と思うならば、距離を置くことですよ。人間一人で考える時間も必要なのですから。

  • << 13 私には勝ち組負け組の基準は分からないし、愚痴を言ってもいいと思ってます。時には妬んだり僻んだりしてしまった話をしてもいいと思います。 そして愚痴や努力をしなかった事自体を否定している訳ではありません。 僻んだり妬んだり、嫌がらせをしたり、ヒステリックになることを肯定して、言い訳ばかりだと、自業自得なんじゃないかと言いたくなるだけです。そして そうゆう人は努力をしてこなかった人が多いと思うだけです。

No.8 16/02/28 02:02
汚れキャラ8 ( ♂ )

そう言ってる主も愚痴ってる。
同じ事だよ。

  • << 14 愚痴を言うこと自体を否定してしている訳ではありません。

No.9 16/02/28 02:08
社会人 

>> 5 私もたいした努力しないまま今まで能天気に生きてきたけど、人に愚痴は言わないよー(笑) だって努力してこなかった自覚あるもん。 私は人… 私も愚痴を聞くのは嫌じゃないですよ。私だって愚痴ったりしますし。

ただ、こちらが励ましてもアドバイスしても僻みや嫉みや言い訳の愚痴ばかりはやっぱりウンザリしちゃうかな。

  • << 32 わかります。愚痴や文句ばかりで建設的な内容にならないからでしょう? 主さんは何かを見つけられたから良かったんだよね。 今更どうしたらいいのか何をしたらいいのかわからないんだよ! もう一歩進んで友達なら友達に出来そうな事見つけたり、励ましたりする事は出来ないかな?今、どう生きるかとても大事だもの。

No.10 16/02/28 02:17
社会人 

>> 6 大事な友人なら 話して励ましてあげたら? 愚痴を言う人に対して 見下した悪口とも取れるような言葉使う主は同じ人間だよ 自分が変わるきっ… 基本的には愚痴を言い合うのは良い事だと思います。お互い愚痴を言い合ってスッキリして、また明日から頑張ろって活力になると思います。

ただ、どんなに励ましてもアドバイスしても、言い訳ばかりで嫉みや僻みばかりの愚痴ばかりだと、いい加減にしたらと思ってしまいます。

あまりにもストレスになるようなら、今後の付き合い方も変えようかと思っています。

No.11 16/02/28 07:14
名無し11 ( 30代 ♀ )

同じくアラフォー。わかりますよ。とても!この年代は特に、これまでの人生の積み重ねで差が出ますよね。早く気づいて努力重ねてたら、色々違ったんじゃないかなと思う…誰の責任でもなく、自分ですからね。
愚痴ったり、マイナスで渦巻いてると、マイナスしかよりつきません。前向きにできることを日々努力!ですよね
似た考えの人がいて励みになるなー

  • << 17 そうですよね。色々と差が出てくる年代ですよね。 私自身も怠けたりしてきた事もあるし、誇れる人生でもないし、時には僻み心も湧いてしま事もありますが、自分を受け入れて、今出来ることを頑張って、その中で幸せを見出しています。 人を妬んだりマイナス思考なだけで、しっかりと前を向かない人は、どんなに励ましてもアドバイスしても聞く耳持たないなと感じてしまいます。

No.12 16/02/28 07:18
名無し ( ♀ LhnzSb )

何かの本に、魔界の人間が最初は正義感のある人だったと聞きました。正義を振りかざした瞬間にそれは押し付けや傲慢になると言う意味らしいです。正義より大切なものは思いやりと。でも、私も愚痴や妬みの友人とは距離置きました。気持ちは解りますがそれで腹が立つなら、他人が思い通りに動かないと気がすまないあなたの我になると思います。人な皆一緒ではないですから。

  • << 22 他人を思い通りに動かしたいとか思っていないし、そうゆう事ではないんです。 私の文章力がなくて上手く伝わらなくて本当にごめんなさい。 どんなに思いやりを持って接しても励ましてもアドバイスしても、言い訳ばかりで結局自分は何もしない人達は努力を怠ってる人が多いと思っただけです。

No.13 16/02/28 09:11
社会人 

>> 7 はい。ごめんなさい。私は主さんの友達側の方です。申し訳ありません。返す言葉も見つかりません。 でもひとつ。でも結局は、心に余裕があったり、… 私には勝ち組負け組の基準は分からないし、愚痴を言ってもいいと思ってます。時には妬んだり僻んだりしてしまった話をしてもいいと思います。

そして愚痴や努力をしなかった事自体を否定している訳ではありません。

僻んだり妬んだり、嫌がらせをしたり、ヒステリックになることを肯定して、言い訳ばかりだと、自業自得なんじゃないかと言いたくなるだけです。そして
そうゆう人は努力をしてこなかった人が多いと思うだけです。

No.14 16/02/28 09:13
社会人 

>> 8 そう言ってる主も愚痴ってる。 同じ事だよ。 愚痴を言うこと自体を否定してしている訳ではありません。

No.15 16/02/28 09:19
匿名15 ( 40代 ♀ )

ここにスレ立てた事自体、ミクルの皆さんに主さんの愚痴を言ってる事にはなりませんか?
努力する事は立派だと思いますが

  • << 23 他レスにも書いていますが、愚痴を言うことは悪いことだとは思いませんし、努力をしないこと自体を否定している訳でもありません。

No.16 16/02/28 10:15
名無し16 

そういう人は意見やアドバイスなんて求めてないんですよ。

「私こんなに大変」ってアピールしたいだけ。
実際は言い訳ばかりで改善しようとなんて少しも思ってない。

「またか」ぐらいで軽く聞き流しておくしかないよ。

  • << 26 確かにアドバイスしても聞く耳持たないし、アピールしてるだけなのかもしれない。 聞き流すことも大切ですね。流すことが出来ないなら距離を置くことも必要なのかも。

No.17 16/02/28 10:22
社会人 

>> 11 同じくアラフォー。わかりますよ。とても!この年代は特に、これまでの人生の積み重ねで差が出ますよね。早く気づいて努力重ねてたら、色々違ったんじ… そうですよね。色々と差が出てくる年代ですよね。

私自身も怠けたりしてきた事もあるし、誇れる人生でもないし、時には僻み心も湧いてしま事もありますが、自分を受け入れて、今出来ることを頑張って、その中で幸せを見出しています。

人を妬んだりマイナス思考なだけで、しっかりと前を向かない人は、どんなに励ましてもアドバイスしても聞く耳持たないなと感じてしまいます。

No.18 16/02/28 10:26
旅人18 ( ♀ )

その友達にスレの内容をそのまま伝えるか、愚痴を聞くのが嫌なら友達止めれば問題解決。

  • << 27 確かに友達辞めるのが解決なのかもしれませんね。

No.19 16/02/28 10:33
名無し19 ( ♀ )

時は流れるもので、縁もそういうものだから、もはやその同級生は友人ではないですよね

かつての知り合いとして疎遠になっていけばいいです

生き方が違えば、会う必要もないから愚痴も聞かなくていい。

本当に自分が望むように生きていれば、人との出会いの縁もまた良い仲間に会えると思います。



まさかの疎遠になれない程の密な付き合いしてるのなら、スレ本文を見る限り、主さんは歪んでますね。

  • << 30 違うレスで、この歳になると今までの生き方が表れてくると書かれた方がいましたが、私もそう感じています。 今までやってきた事を受け入れてることをせず、他人と比べて、時には嫌がらせをして、人のせいにする。 そうゆう人が増えてきたことに戸惑いや怒りを感じてきています。 この気持ちは今だけで50代になったら、また感じ方が違ってくるのかもしれません。 でも、ここにスレするほど友人にストレスを感じているのなら、距離を置くことがいいのかもしれません。

No.20 16/02/28 11:27
名無し20 

愚痴ばかり言う暇あるなら、その時間他で努力しろと思いますね〜

文句だけは一丁前だから周りにバカにされるんだろうねw

  • << 31 そうですね。文句だけは一丁前のような気がします。

No.21 16/02/28 11:30
匿名21 

主さんに同感。

  • << 33 同感してくれてありがとうございます。

No.22 16/02/28 12:51
社会人 

>> 12 何かの本に、魔界の人間が最初は正義感のある人だったと聞きました。正義を振りかざした瞬間にそれは押し付けや傲慢になると言う意味らしいです。正義… 他人を思い通りに動かしたいとか思っていないし、そうゆう事ではないんです。

私の文章力がなくて上手く伝わらなくて本当にごめんなさい。

どんなに思いやりを持って接しても励ましてもアドバイスしても、言い訳ばかりで結局自分は何もしない人達は努力を怠ってる人が多いと思っただけです。

  • << 25 そうなんですか?スレタイの文章は、どこから読んでも否定にしか見えませんでした。 否定じゃないと弁解する部分にちょっと嫌な感じを受けました。自分に対しては、甘い人なのかなと。 言いたい事は解りますけど、自分も完璧ではないのではないでしょうか?

No.23 16/02/28 12:53
社会人 

>> 15 ここにスレ立てた事自体、ミクルの皆さんに主さんの愚痴を言ってる事にはなりませんか? 努力する事は立派だと思いますが 他レスにも書いていますが、愚痴を言うことは悪いことだとは思いませんし、努力をしないこと自体を否定している訳でもありません。

No.24 16/02/28 12:58
匿名24 

自分が、尊敬出来ると思える人と、付き合って自分が、向上していけば良いだけだよ。人生観何て様々なんだから、そんなに他人に厳しくする意味が解らないよ~

  • << 35 確かに人生観は人それぞれですね。自分の価値観を他人に押し付けるものでは無いと私も思います。 私は他人に厳しいとは思っていません。 言い訳や嫌がらせや逆ギレする人に同調できず、他人を攻撃するくらいなら自分のためにエネルギーを使ったら?と感じてるだけです。

No.25 16/02/28 13:26
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 22 他人を思い通りに動かしたいとか思っていないし、そうゆう事ではないんです。 私の文章力がなくて上手く伝わらなくて本当にごめんなさい。 … そうなんですか?スレタイの文章は、どこから読んでも否定にしか見えませんでした。

否定じゃないと弁解する部分にちょっと嫌な感じを受けました。自分に対しては、甘い人なのかなと。

言いたい事は解りますけど、自分も完璧ではないのではないでしょうか?

  • << 38 弁解しているとは思っていません。 それに私も全然完璧じゃないです。後悔することだらけだし、努力しても叶わなかった事も多いし。でも他人を妬んで嫌がらせしたりはしてないです。

No.26 16/02/28 13:36
社会人 

>> 16 そういう人は意見やアドバイスなんて求めてないんですよ。 「私こんなに大変」ってアピールしたいだけ。 実際は言い訳ばかりで改善しようとなんて… 確かにアドバイスしても聞く耳持たないし、アピールしてるだけなのかもしれない。

聞き流すことも大切ですね。流すことが出来ないなら距離を置くことも必要なのかも。

No.27 16/02/28 13:38
社会人 

>> 18 その友達にスレの内容をそのまま伝えるか、愚痴を聞くのが嫌なら友達止めれば問題解決。 確かに友達辞めるのが解決なのかもしれませんね。

No.28 16/02/28 16:11
名無し19 ( ♀ )

似た者同士に思えてきました
主さんと友達。

  • << 39 私のレスを読んでの感想ですし、色々な価値観があるので、19番さんのご意見を受け止めるつもりです。

No.29 16/02/28 16:20
匿名29 ( ♀ )

確かに。愚痴を溢しても現状は変わらない。
やってみたほうが建設的。

  • << 52 私は愚痴自体は言ってもいいと思ってるんです。 でもアドバイスや励ましに聞く耳持たずに嫌がらせしたり嫌味を言ったりして何も変えようとしない人は愚痴を聞いていてウンザリしてしまいます。

No.30 16/02/28 16:26
社会人 

>> 19 時は流れるもので、縁もそういうものだから、もはやその同級生は友人ではないですよね かつての知り合いとして疎遠になっていけばいいです 生き… 違うレスで、この歳になると今までの生き方が表れてくると書かれた方がいましたが、私もそう感じています。

今までやってきた事を受け入れてることをせず、他人と比べて、時には嫌がらせをして、人のせいにする。
そうゆう人が増えてきたことに戸惑いや怒りを感じてきています。

この気持ちは今だけで50代になったら、また感じ方が違ってくるのかもしれません。


でも、ここにスレするほど友人にストレスを感じているのなら、距離を置くことがいいのかもしれません。

No.31 16/02/28 16:27
社会人 

>> 20 愚痴ばかり言う暇あるなら、その時間他で努力しろと思いますね〜 文句だけは一丁前だから周りにバカにされるんだろうねw そうですね。文句だけは一丁前のような気がします。

No.32 16/02/28 21:33
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 9 私も愚痴を聞くのは嫌じゃないですよ。私だって愚痴ったりしますし。 ただ、こちらが励ましてもアドバイスしても僻みや嫉みや言い訳の愚痴ばか… わかります。愚痴や文句ばかりで建設的な内容にならないからでしょう?
主さんは何かを見つけられたから良かったんだよね。

今更どうしたらいいのか何をしたらいいのかわからないんだよ!

もう一歩進んで友達なら友達に出来そうな事見つけたり、励ましたりする事は出来ないかな?今、どう生きるかとても大事だもの。

  • << 55 私も何かを見つけてられてないし、どうしたらいいかわからない事だらけです。 でも、どうしたらいいかわからないから誰かを傷つけていいってことにはならないと思います。 友達には励ましたりアドバイスしたりしました。でも言い訳ばかりで嫌味を言われたりしています。 関係を簡単に切ることはできます。でも友達ってそうズバリと切れるものではないと思うから愚痴を聞いてきたけど、スレたてるほどストレス溜まってる程だから、関係を見直す時期なのかもしれませんね。 とても悲しいです。

No.33 16/02/28 23:14
社会人 

>> 21 主さんに同感。 同感してくれてありがとうございます。

No.34 16/02/28 23:15
名無し34 

>> 4 私も10代の頃は勉強もせずフラフラしていたので、他人を僻む気持ちは分かります。 でも、僻んでばかりの自分が嫌で、20代から自分なり努力… だからといって人に押し付けたらいかんよ

  • << 56 私は押し付つけているつもりはありません。

No.35 16/02/28 23:18
社会人 

>> 24 自分が、尊敬出来ると思える人と、付き合って自分が、向上していけば良いだけだよ。人生観何て様々なんだから、そんなに他人に厳しくする意味が解らな… 確かに人生観は人それぞれですね。自分の価値観を他人に押し付けるものでは無いと私も思います。

私は他人に厳しいとは思っていません。

言い訳や嫌がらせや逆ギレする人に同調できず、他人を攻撃するくらいなら自分のためにエネルギーを使ったら?と感じてるだけです。

No.36 16/02/28 23:27
名無し36 

努力した者ほど、裕福でイケメンや美人で人格者で親切で幸福ですよね。これは必然性が有ります。さらにこの法則は子供にも受け継がれます。

  • << 60 私も思います。努力した人は魅力的な人が多いですよね。

No.37 16/02/28 23:33
負け犬37 

趣旨から離れたことで申し訳ないけど、気になるんでね。

ご立派なことを語られてますが、日本人なら文字はちゃんと正しくね。

そうゆう→そういう

こういう事を指摘すると逆ギレされることよくあるけど、主さんのスレ本文並びにレスから、いろんな事に努力してきた主さんが間違った日本語使ってたら、なんだか拍子抜けするよ。

で、スレに対しての意見は、まあ多分主さんの考えが正しいでしょうね。
ただ世の中いろんな人間いるからね。
理解出来ない人間いて当たり前だから、疲れるなら疎遠で✋

  • << 61 言葉のご指摘ありがとうございます。勉強になります! そうですね、世の中色々な人がいますね。

No.38 16/02/28 23:53
社会人 

>> 25 そうなんですか?スレタイの文章は、どこから読んでも否定にしか見えませんでした。 否定じゃないと弁解する部分にちょっと嫌な感じを受けまし… 弁解しているとは思っていません。

それに私も全然完璧じゃないです。後悔することだらけだし、努力しても叶わなかった事も多いし。でも他人を妬んで嫌がらせしたりはしてないです。

  • << 48 そうなんですね。嫌がらせは良くないですよね。主さんが正しいのは皆とっくに解っていると思いますが、そこまでして付き合う必要ないと思います。距離置けば腹も立たないですね。

No.39 16/02/28 23:56
社会人 

>> 28 似た者同士に思えてきました 主さんと友達。 私のレスを読んでの感想ですし、色々な価値観があるので、19番さんのご意見を受け止めるつもりです。

No.40 16/02/29 00:09
名無し40 ( ♀ )

何でそんな上から目線なん?

  • << 64 上から目線のつもりはないのですが、どの辺りか上から目線なのでしょうか? 後学の為に教えて頂けたらと思います。

No.41 16/02/29 00:39
匿名41 

主さんに同意です。

それにしても反発すごいですね(笑)
人間図星をつかれると逆上しちゃうものです。気に障っちゃったんでしょうね。

  • << 65 同意してくれて嬉しいです。ありがとうございます。 同意してくれる方もいますが反発も多いですね。 色々な価値観があって当たり前なので、反意見にも耳を傾けているのですが、理由もなしに反発するレスの対応に正直困ってしまいます。

No.42 16/02/29 00:45
匿名42 ( 40代 ♂ )

だったら言ったら
良いんだょ。
ななで聞いてる
理由何か無いでしょう?
学生時代じゃ無いん出し、別に長く付き合って得る事無い
友達って必要無いでしょう?

No.43 16/02/29 00:52
匿名43 

そう思います!
努力してない人の愚痴だなってw
ききたくないですよね、愚痴ってる間に努力したらいいのに、聞いてる方もうんざり。

まだまだ先は長いから、主も付き合う相手かえたらいいし、仲良くしたいならイライラせず、助けてあげなよ

No.44 16/02/29 02:05
名無し44 

負け組の愚痴ばかり聞いていると運気が下がりますよ。努力すら出来ない人とは関わらない方が良いです。

No.45 16/02/29 03:43
名無し45 ( ♀ )



主さんに同意です。


何もしない人ほど愚痴が多いし、そういう人は自分はやるべき事をせず、他人には求めてばかりいます。

皆が…とは言いませんが、このパターンが殆どですね。


また、このテの人達って、いつも同じ様な愚痴ばかり言いませんか?


結局、不平不満が山程あるのに、それを何とか解消する努力をしないから、いつまでも同じ事を愚痴ってしまうのでしょう。


毎回愚痴ばかり聞かされる方はウンザリですよね。

私は、ある程度までは聞いてあげますが、あまりにもしつこく愚痴る人とは距離を置きます。

No.46 16/02/29 04:57
名無し36 

実は世の中は努力したくない低所得者がいて成り立ってます。彼らのおかげでコストダウンできたり、高収入者の存在があるのです。全員が努力して高収入ならコストバランスが今とは違っています。一部では彼らに感謝しましょう。

No.47 16/02/29 05:59
名無し34 

愚痴るのが癖になるんやね

No.48 16/02/29 06:44
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 38 弁解しているとは思っていません。 それに私も全然完璧じゃないです。後悔することだらけだし、努力しても叶わなかった事も多いし。でも他人を… そうなんですね。嫌がらせは良くないですよね。主さんが正しいのは皆とっくに解っていると思いますが、そこまでして付き合う必要ないと思います。距離置けば腹も立たないですね。

No.49 16/02/29 08:18
名無し49 

愚痴る人は努力する方向性が違うとは感じてる
少なくとも愚痴内容を改善する努力はしないよね
私も女の人によくある同調するだけでいい愚痴に付き合うのは苦痛
でも「愚痴に付き合うのが苦痛」と言うのも一つの愚痴
そして苦痛から逃れる努力はせず、我慢して愚痴に付き合うことを選んでる
この時点で人のこと言えないな

No.50 16/02/29 08:29
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 49 同感です。

私も愚痴に付き合う自分が、友達失いたくない依存と執着と後から気付きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧