注目の話題
喧嘩がなかったことに
家の鍵をかけない人いますか?
どうしても行動に移せない…

韓国との慰安婦問題

No.294 16/02/23 15:04
匿名234
あ+あ-

≫293

≫結局俺達は偉そうな事言っても国会議員でなければ内閣でもないイチ日本国市民に過ぎない。
≫何をほざこうが結局国に従うしか無いんだよ。
≫今の制定されている憲法で対処していくしか無いんだよ。それが現実。その中でできること、何が今1番有効的か考えましょうよ。
≫憲法が気に入らないだ、戦争できる国にすべきだ!って5の様に不満しか吐かないのは何も建設的じゃない。

だったら、早い段階でそう書いておいた方が良いよ。

「憲法絶対遵守・憲法改正は認めない・何か行動を起こすなら現行の憲法遵守が前提・憲法改正は非現実的なので、憲法改正を前提とした各種意見は非現実的で建設的ではなく、何の意味の無いものだ」

こう書いておけば、誰も憲法改正に関するレスなんか書かないから。

大体、だな。

かなり真剣な政治の話で、このスレは盛り上がっているのに……

「我々は一国民に過ぎない。そんな事話しても、何もできないから意味がない。何をほざこうが、結局国に従うしか無い」

……だと?

じゃああなたは、一体何の為にこのスレッドを立てたんだよ!!??
真剣に政治の事を考えて話す人間を、茶化してバカにする為にスレッドを立てたのか!!??

……あなたのこのレスは、結果的に、このスレに真剣なレスを寄せている人間をバカにしたと言っても過言ではない。
もう少し、気を付けてレスを書いた方が良いと思う。

閑話休題。

国防や、それに準ずる外交合戦を真剣に考えるなら、憲法改正の問題はどうしたって避けて通れない話だと、私は考えている。

……確かに、「敵意をやたらと示さない国・他国に安易に干渉しない国」をアピールするのに、平和憲法はある程度は役に立ったと思う。故に、

【平和憲法があったから、日本は平和だった】

これは、ある意味では間違っていないと思う。

しかし、ここに目を奪われて、憲法改正反対を盲目的に叫んでいる人は……

【日本が平和だったから、平和憲法が存在できた】

という事を、完全に忘れている人だ。

中国の軍事的・経済的脅威。
それと相対的に、弱体化するアメリカ。
一向に終わらない、韓国の反日活動。
世界の混迷を尻目に、首脳陣が反目・牽制し合っていて、全く当てにならない国際連合。

日本国そのものも、さる事ながら。
日本を取り巻く環境は、今。

……本当に、「平和」なんですか?

294レス目(326レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧