注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

ゆとり教育の弊害

レス74  HIT数 15287 あ+ あ-

時事ネタ好き
18/06/01 22:39(最終更新日時)

昨今、自分の住所や母校の名前を漢字で書けない高校生が増えているという。AERAによると、関西の教師達が、日本の子供達の識字率の低下を告発したとか。格差は、こんなところに出ていたんですね?識字率の低下を歎くのは、教師達だけではない。週刊SPAによると、今、日本企業は、漢字や英単語が書けない「低学歴会社員」に悩まされているとか。失われた10年の間に、コミュニケーション能力などと、大卒にイチャモンを付けて、落としてきた結果がこれです。学歴不問の求人を出した結果、入ってきたのは、読み書きさえままならない、健常者と呼べるか怪しい人間達だった…やはり、学歴は大事だったのですね?今年、3月17日に、大手新聞やテレビが一斉に報道した、「英検二級にすら受からない高校生」が八割にものぼったというニュース。私、これらの報道を見て、大卒と高卒の根本的な違いが識字率だと知りました。喋ったり、肉体労働をする分には、違いが出ない。しかし、文字を書かせると、違いが出るという。世界的に著名な某タレントの母親が「学校に行かないと、読み書き出来ない人間になる」と言って、我が子を大学まで行かせた話をご存知でしょうか?マスコミの報道を見ると、本当だったのだと思いました。大学入試と高校入試では、試験科目が違う。国語一つとっても、大学入試の問題には、古文と漢文が含まれるので、漢字だけでも難易度が違う。ゆとり教育、学歴不問の求人など、考えただけで恐ろしいです。東大にも推薦入試が導入されたら、日本て、終わりじゃないでしょうか?ゆとり教育って、日本弱体化を狙っているのでしょうか?

No.2250402 15/08/28 21:48(スレ作成日時)  
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧