関連する話題
彼氏が既婚者だった。
不倫の末
彼氏と別れたことに今更後悔しています

7年間付き合った彼氏に、先日結婚はしないと言われました。。

No.150 15/08/06 23:29
ラブラブさん23
あ+あ-

≫146

完全に彼の甘えた考え方に振り回され続けて来ただけみたいですね。

私ならこうなりますよ。

「辞めたいけどどうせ自分は辞められないから」
『じゃあ辞めないで好きになさい。自分のことを“どうせ”なんて言う人間に魅力は感じない、サヨナラ』

「辞められなくて辛い、助けて」
『いいよ。だけど私の指示に絶対従うって約束できる?』

「これは病気だから病院に行かないと治らないレベル」
「それなら一緒に行こうか」
「嫌だ」
『じゃあ一人で好きにしな。馬鹿馬鹿しくてあんたみたいな甘ったれに付き合いきれんわ』

私のこういうやり取りを見て、主さんはどう感じますか?

人を愛するというのは、優しくしたり尽くしてあげることだけじゃありませんよ。
愛すればこその厳しさというものが大切なんです。

私がこういう冷たい対応をするのは、相手を愛すればこそです。
甘えた考えを一喝して、目を覚ましてまっとうな人間になって欲しいから厳しいことを言うんですよ。

目を覚ませる人なら仲良くやっていくことはできても、目を覚ますこともなく身勝手なことをする人なんて、突き放す以外方法はなくなるんですよ。

親が子供を叱ることと同じ感覚だと思います。

子供の内は親から叱られると「うるせーなー」「めんどくせーなー」でも、大人になると親がなぜ叱っていたのか?を理解でき、叱ってくれたから自分がまともな大人になれた、と親に感謝の気持ちを持てるはずです。

もし親が叱ってくれずに大人になれば、何が正しくて何が間違っているかもわからず、他人を傷つけて嫌われたり、他人から非常識だと白い目で見られたり、なぜそんな辛い思いをしなきゃいけないのか理解できず、生き辛い人生を送ることになるんです。

まだ未熟な子供になら、どれだけ反発されようと叱り続けることができても、成人したいい大人が甘え続けていたら、突き放して自分で目を覚まさせなければいけないんですよ。

主さんの彼への愛は、厳しさが足りなかったんじゃないですかね。
大好きな彼だからこそ、まっとうに生きられる人間にしてあげたい、よりも、彼に嫌われるのが怖いという気持ちが勝っていたんだと思います。

今からでも、そんな気持ちに切り替えて彼を愛せるか、それとも今更そんな気持ちにはなれないか、を考えてみて下さい。

150レス目(248レス中)
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧