注目の話題
赤ちゃんの名前について
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
背が高い事で仕事で怒られました。

息子が剣道を辞めて、スキー部(実質はスノーボード部)に入った

No.38 15/07/05 11:40
社会人28
あ+あ-

≫33

ははぁ…残念ですね。
仮に主は道を志していたとしても届かなかったようです。

正射必中にもあるように、物事には基礎があり、その上に結果がある。という意味以外に、必中は正射ではないという戒めがあります。

あなたがいかにして自分の所有物と思い上がっている子供に、自らの支配欲と代理的な達成感に酔いしれようとする過程は私には至極どうでも良いものですが、質問するからにはあなたが回答を受け止めなければいけません。

道を引き合いにだしながら筋の通らない生き方を子供に見せているからこそ、反発されるのではないですか?

服装を例にとるなら、
剣道部門は服装が乱れたら排除する(結果的に乱れたやつはいない)
剣道が教えるわけではないわけです。

スキー部門は多少心が乱れていてもそれを受け入れ、社会的な枠の内に留めておける求心力と指導力があるとも言えます。

その視野の無さ。根拠・基礎の欠如。自分が出来ないことをやろうとする子供の師に対して、任せるなどという上から目線の思い上がり。
全てが道を欠いております。
まさか、剣道は棒っ切れで相手をひっぱたくもの、だと考えているのではないでしょうね?

38レス目(39レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧