注目の話題
フリーターについて
30代。自分の老いを受け入れられない。
子供に甘える父親

【なぜ】人にお金は貸さないで【恨まれるのか?】

レス21  HIT数 5234 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/06/29 00:30(最終更新日時)

私は、先日ある友人から「お金をかして欲しい。来月の給料日に返すから」と言われました。

が、私は「大金は貸せない。そのかわり私の出来る範囲内の金額で寄付と言うことにしたい。返さなくていいから」と言いました。

これにはワケがあります。

私の祖父は、戦後のまだ闇市があるような時代に土地に目をつけて、安く買い、高い時に売ることで、不動産業で一代で財産を作りました。

資産家になると、いろいろな人がやって来ては「お金をかして欲しい」と言うので「それで、あなたが助かるなら」と、全くの善意で、お金を貸していたそうです。

お金をかりたその場では「ありがとうございます。必ず返します」と言うのですが、そもそも生活が苦しいから、お金をかりるわけで、なかなか返せない。

するとアラ不思議!なぜか謝罪や感謝でなく、さか恨みされることが多かったんだそうです。深刻なトラブルになり、なんと命を狙われたこともあったそうです。

おそらく嫉妬、罪悪感、自分のふがいなさ、羞恥心、不安感…そう言った黒い感情が「俺が不幸なのは、金をかしたアイツが悪いんだ!」と言う感情になりかわるのでしょう。

祖父は、私に語りました。

「金は魔物だ。絶対に人に金を貸すな。貸すなら与えろ」と。

お金は人に貸さないで。貸すなら与えて。
あなたは誰かに、お金を貸していませんか?

15/06/28 04:04 追記
三重の46歳のシングルマザーが、41歳のトラック運転手に殺害された事件は、トラック運転手がシングルマザーに借りた数十万の借金が原因だそうです。

お金を借りる人の心理、お金を貸す人の心理は?

被害者のご冥福を祈りつつ、離婚家庭、シングルマザーと年下の異性、男女間のお金の貸し借りなどについて考えたいと思います。

二度と、このような悲劇が起きませんように…。

15/06/28 04:28 追記
ちなみに。三重の事件は「これは私か?」と思うくらいに状況が似ていました。

私は被害者と、ぼぼ同世代でシングル。私がお金を用だてた相手は、同じく年下の異性です。

祖父の金言により、私は、お金は貸さないで与えましたが。お年寄りの言葉の重み、智恵と経験のすばらしさを実感しました。

No.2229880 15/06/28 02:58(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧