注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

親に感謝の気持ちなんてない

レス54  HIT数 23541 あ+ あ-

社会人
19/06/20 04:08(最終更新日時)

よく子供を産むと親のありがたみがわかって感謝の気持ちが大きくなるって言うけど、実際子供産んでみても全くそんな感情は湧いてこない。
母親に産んでくれてありがとうなんて感謝の気持ちなんてない。
産みの親に感謝するのが当たり前みたいな風潮が苦手。
子供が欲しいから産んだんでしょ?それって自分の欲望だよね。言うなればエゴ。
なのに勝手に産んどいて感謝しろって言われるの変だとと思う。
育てるのだって同じ。育ててもらったのにってよく言うけど、親が子供欲しくて産んだわけでしょ?育てるのもお金かかるのもそれなりに大変だったり苦労するのもわかってて作って産んだわけだよね。
それを育ててやったのにとか、育ててもらったのにって言うのはどうかと思う。

大人になって自然と感謝の気持ちがでてきて子供から言うなら未だしも、周りやまして親からそれを求めるなんてあり得ないと思う。
だから、感謝しなさいとか、母の日に何かしないとみたいに言われるのはすごく不満に思う。
産んでと頼んだわけでも育ててと頼んだわけでもない。
子供産むなんてことは親のエゴだと思う。
そのことに対して子供に感謝を強要するのはおかしいと私は思う。

15/02/25 00:49 追記
感謝はされる側が強要して、感謝しろ!というものじゃないよねという話で私はそう思うというつぶやきです。
産んで育てて、その子が自然と感謝する気持ちになるならちゃんと育てられたということ。それに対して親や周りが感謝しろ!というのはどうなの?と。
感謝できないのはそれなりの理由があったり、育て方が悪かったのかなと。
ありがとうって気持ちは心から湧き出るもので、強要されても意味ないと思うんです。

タグ

No.2190666 15/02/24 21:22(スレ作成日時)  
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧