注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?

鶴の恩返しについて

No.49 14/11/09 00:46
名無し20
あ+あ-

≫45

そうそう。逃げてきた娘がたまたま、おじいさんが鶴を助けたのを物陰から見ていた。んで「このおじいさんなら、優しいから大丈夫」と思っておじいさんの家まで追いかける。

でも、長く泊めてくれるには、どうしたらいいか?娘は考えた。そこで、あの逃した鶴の化身だと言えば、家に泊めてくれる思った。

娘は機織りが出来たので、おじいさんにせめてお礼をしようと機織りをする事にした。勿論、おばあさんのお手伝いやおじいさんの手伝いもした。

鶴は罠にかかったのが原因で死んでいた。娘は可哀想になり、美しい羽だけを残し、埋葬する。自分が鶴の化身とバレないためにも、死んだ鶴をおじいさんに見せたくなかったのもある。

機織りの最中に娘は「鶴の美しい羽を織り込んだら、どんな反物になるのか?」試したくなった。それで、おじいさんやおばあさんに「私が、機を織っている時は覗かないでください」と言った。

羽毛はその羽根自体が短いため機織りの糸としては使えない。そこで娘は「鶴の羽」を布の網様として織り込む。

いかにせん1羽分の羽だ。かなり手間取ったのに違いない。

見てはいけない。と、言われたおじいさんであったが、ついに見てしまう。その姿はあたかも鶴が機を織っているように見えるが、実は娘が鶴の羽を毟り取っていた姿だった。

娘は鶴なんかではなく、「売られた娘」である事が判明。じきに探しに来る男衆から逃げる為に、おじいさんの家から逃げる。

しかし本当の事を言えば、すぐにおじさんが探している男衆らに居場所を話すと扮だ娘は「正体を見られた以上、ここにはいられません」と逃げ出す。

逃げ出した「売られた娘」を見つけると幾らかの金を貰えると言うのも、何かの本で読んだ記憶あり。

どうでしょう?この仮説?

その娘は今、いずこへ

49レス目(51レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板