注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

死刑存廃

No.322 14/08/20 09:04
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫314

>すみません私の書き方が悪かった、科学的に判らないに至った内容が知りたかったのです😃💦

殺人発生率の増減を廃止前と廃止後で比較して、その影響が死刑廃止が原因だと断定する為には、犯罪を誘引するであろう様々な原因要素を死刑廃止以外は全て同じにして比較しなければならないから。

たとえばカナダの例を挙げても、警察の捜査能力の向上、情報伝達能力の向上などにより、殺人事件の認知件数自体が増加したり、政治政策の変化などによる変動と言うものを全て排除して比較した訳ではないでしょ?
また、闇サイト事件の未遂犯にしても、彼の供述だけでは、死刑が無かった場合、無期懲役では抑止力が働かずに殺人が実行されたとは言えません。
抑止力とは、犯行による利益を刑罰による不利益が上回る事で働くのですから、殺人動機を死刑だけが上回り、無期懲役の齎す不利益は下回るケースと言うのは、実際には極稀で、統計学的な数値として把握出来ないのではないかと思われます。

>善良な国民に犠牲者が出ても仕方ないって考えてる人たちの事ですね。

犠牲者が増えると言う確証が有れば、話は違って来ると思います。
今は確証が有りません。
無辜の一般市民の具体的な生命危機は、犯罪者の生命に優先します。

>国民の処罰感情で厳罰化を考えても何も問題ないって事ですね。

正当な民意を国政に反映する事は、好ましい事で問題ではないが、その正当性はよく議論すべきです。

>国民の安全より被害者(加害者)有利とか国家が言ってるうちは多くの国民は納得しないでしょうね。

死刑が有る今現在の考え方で、廃止派固有の考え方ではありません。

>死刑確定クラスの凶悪犯に更正の機会を与えるわけですから、彼らの再犯(特に殺人)は絶対にあってはならないと思います。
>死刑になってたら、再犯の可能性は0%…だから再犯の可能性が0%の仮釈放の条件があるならばまだ理解はできます。

更生の可能性が0%ならば、再犯の可能性0%を要求する事も正当と言えるかも知れませんが、どんな犯罪者に対しても、更生の可能性無しと断ずる事は尊大な態度に思えます。

322レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧