注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?

【生活保護】離婚女性が役所で「子は施設に入れ働け」と言われる

レス189  HIT数 38127 あ+ あ-

通行人
19/10/31 18:59(最終更新日時)

公務員の口から驚きの発言!!

九州に住む31歳の女性が昨年、夫の浮気が原因で離婚。女性は赤ちゃんを抱えて家を出たが、両親は既に他界しており身内はいない状況😱
困り果てて役所を訪れ、生活保護の申請をしたところ、担当者に「子供は施設に入れたらいいでしょ。そしたら、いくらでも働けるんだから」と言われた😵
女性は「子供のためにも私が面倒を見ながら、生活を立て直す方法を考えたい」と伝える。
働ける人は「その能力に応じて働く」のが保護の前提になっているバッサリ😢
女性が子供を育てながら生活していく覚悟があっても、離婚後、生活の基盤が出来るまでは母子手当以外に前夫の慰謝料や養育費、周囲の応援、支援が必要だと思いますが、シングルマザーが誰でも得られる訳では無いと思います。
今回のように、困窮の果てに役所を訪れて生活保護の申請をするも、断られるケースが増加⤴⤴しているそうです。

生活保護を受けなくても生活できそうな人にも受給してい気がしますが、女性(シングルマザー)と子供に厳しいと感じます。
公務員の「子供を施設に入れて働け」は、言い過ぎでは❓
それともマニュアルに言えとなっているのかしら⁉

No.2108317 14/06/22 09:49(スレ作成日時)  
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧