関連する話題
外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのはなぜ?
外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのはなぜ?

【生活保護】離婚女性が役所で「子は施設に入れ働け」と言われる

レス189 HIT数 38111 あ+ あ-

通行人
19/10/31 18:59(更新日時)

公務員の口から驚きの発言!!

九州に住む31歳の女性が昨年、夫の浮気が原因で離婚。女性は赤ちゃんを抱えて家を出たが、両親は既に他界しており身内はいない状況😱
困り果てて役所を訪れ、生活保護の申請をしたところ、担当者に「子供は施設に入れたらいいでしょ。そしたら、いくらでも働けるんだから」と言われた😵
女性は「子供のためにも私が面倒を見ながら、生活を立て直す方法を考えたい」と伝える。
働ける人は「その能力に応じて働く」のが保護の前提になっているバッサリ😢
女性が子供を育てながら生活していく覚悟があっても、離婚後、生活の基盤が出来るまでは母子手当以外に前夫の慰謝料や養育費、周囲の応援、支援が必要だと思いますが、シングルマザーが誰でも得られる訳では無いと思います。
今回のように、困窮の果てに役所を訪れて生活保護の申請をするも、断られるケースが増加⤴⤴しているそうです。

生活保護を受けなくても生活できそうな人にも受給してい気がしますが、女性(シングルマザー)と子供に厳しいと感じます。
公務員の「子供を施設に入れて働け」は、言い過ぎでは❓
それともマニュアルに言えとなっているのかしら⁉

No.2108317 14/06/22 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/22 09:56
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

もう国で『母子施設』とか作っちゃえばいいんじゃない?


金銭的に自立出来るまで親子で住める寮みたいな。

  • << 43 そんな事したら、シングルマザーを増やすだけだと思う。安全地帯があると思って。
  • << 189 母子寮って、あるはずですよ。 母子生活支援施設、だったかな?

No.2 14/06/22 10:01
匿名さん2 

その離婚女性がどんな人物かわからないうちはなんとも言えないね。

人にそういう言葉を吐かせてしまうほど、私は私はという人は今や五万といるからな。


そういう背景も考えないで、こういうのにすぐに飛び付き、公務員は~と騒ぐ風潮、そういう風潮が自発的弱者を生み出し、安易に生活保護に頼る人間を生み出してる背景もあるんだし。

一体、誰がこんな世の中にしてる元凶なのか、よ~く考えた方がいいね。

  • << 12 同意。 マスゴミの偏った報道に踊らされる人が多すぎる。 この報道ソースはその母親か近い人で、自分に都合よく言っている可能性が高いのでは?
  • << 149 ふむ、あなたの言う通りや

No.3 14/06/22 10:01
匿名さん3 ( ♀ )

実は子供を施設で育てるほうがお金かかるんですよ

No.4 14/06/22 10:08
匿名さん2 

自立する方向でアドバイスしたって、『でも、だって』という言葉を繰り返し、『私は大変、私はつらい』と言い訳ばかり繰り返す人間っているじゃないか。

むしろ考えようによっては、その公務員の言葉だって厳しいながらも、適切なアドバイスだとも言える。

子供を施設に預け、自分が働く、これの何がおかしいのかな?そうやって自分の人生の責任を取って、子供と毎日暮らしたいのを我慢しながら生きてる女性だっているだろうに。

自分の離婚は誰の責任でもない自分の責任なんだから。

その責任は放り出し、自分は大変、自分はつらいと安易に他人や社会に頼る人間が増えてる背景だってあるだろう?



上辺の同情や慰みで終わる軽薄な善意で溢れる世の中になったから、生活保護費圧迫なんて自体になってるんじゃないの?

No.5 14/06/22 10:12
通行人5 ( ♀ )

私もこの記事を見て、ビックリしました。離婚した女性も子供を預ける場所があるのに、生活保護を受給したいと言っている訳ではなさそうですよね。
でも役所の担当者からすれば、日々、同じような内容で申請してくるから、麻痺状態なのかも…。
生活保護の受給は、年齢や本人の健康状態で判断されるとシングルマザーみたいに赤ちゃんがいると厳しいですよね。
育児放棄でもないのに施設に入れるのはどうなんでしょうかね?
それも国の考えなら問題ですね。

No.6 14/06/22 10:14
通行人6 ( 30代 ♀ )

ただ生保貰うだけでなく、色んな生活パターンもあるのは確か。

言い方はキツくても、もっと考えるべき。
子供を預けられるなら、独身並にガッツリ働けるはず。

子供が可哀相、子供と居たい、はお金があっての話だと思うので。

No.7 14/06/22 10:33
匿名さん7 

生活基盤ができるまで生活保護に頼るのではなく、生活基盤をある程度整えてから離婚すべきかと思います。

この女性は最初から生活保護に頼れば良いと考えて離婚したのでは?

No.8 14/06/22 10:37
女子アナ大好き8 

どちらかと言うと2さんに近い考えを持ちます

こういう事態になりたくないがために離婚せず一生懸命生活を頑張っている夫婦もたくさんいるはずですしね

離婚→生活保護申請と安易に離婚してる方もいると思うから、役所の方も大変だと思う

言っておきますが
全てのシングルマザーに当てはまるとは思ってません
悪しからず(^-^;

No.9 14/06/22 10:44
通行人9 ( ♀ )

私は、未婚で出産しました。予定日1週間前まで働き、生後2ヶ月ちょっとでフルタイムの仕事に復帰。仕事中は、赤ちゃんのうちは、両親が見ててくれたけど、しばらくは、朝泣きながら仕事行きました。休憩中に搾乳もしました。
一緒にいたいけど、自己責任だから、仕事はしました。預け先が、親か、施設かの、違いだけでは?施設でも、週末は会えますよね?生活基盤が整ったら、引き取ればいいだけでは?
生活保護を受給して、赤ちゃんと一緒にいるって、ズルいなと思いました。

No.10 14/06/22 11:06
匿名さん10 ( ♂ )

役所が言うことが正しいよ。血税だぜ。生活保護を軽く考えるな。

  • << 155 まぁ こういう風に言われるな でも 血税なら 韓国の感染症撲滅のためにも使われたよ 国会議員や、官僚の天下り先のビルに使うよりも彼女に使う方がいいわ あと老老介護も 45歳以上は 深刻に生きていけなくなってますから、福祉の手は必要。 やはり 非正規雇用ばかりになったツケは大きい

No.11 14/06/22 11:06
匿名さん11 

なんか 子育てを水戸黄門の印籠如くに考える人多いのに驚くね


役所は当たり前の事を言ってるでしょう 子供と一緒にいたいから生活保護?
甘ったれだよ


離婚→シングルマザー
これ自己責任です
だから生活も自己責任です


それも解らず生活保護者じゃあ国に金がいくら有っても足らない


No.12 14/06/22 11:09
匿名さん12 

>> 2 その離婚女性がどんな人物かわからないうちはなんとも言えないね。 人にそういう言葉を吐かせてしまうほど、私は私はという人は今や五万といるから… 同意。
マスゴミの偏った報道に踊らされる人が多すぎる。
この報道ソースはその母親か近い人で、自分に都合よく言っている可能性が高いのでは?

No.13 14/06/22 11:19
通行人13 ( ♀ )


そのニュースは知らないんですが
施設って、養護施設のことを指しているんですか?
それとも保育所?

保育所なら当たり前かな。

役所の人の中には、保育施設、介護施設、養護施設etc.
まとめて 施設 と表現する説明力の無い人がいるから…

No.14 14/06/22 11:39
茶の間のおばさん14 ( ♀ )

まだ日本は生活保護者が少ない国とも、精神科医も生活保護の必要性を、書に書いています。
何年か前も役所の対応悪くて、問題になった事ありました。
この発言が正しいのか?
精神疾患の人に「生活保護受けるなら、死んで下さい」と言われた話聞きました。

その人はカミソリ持参し、職員の前でリスカ。
生活保護科が2階で1階まで飛び降り、過呼吸で救急車。
今精神科に入院中。
こんな言葉日常にあるみたいです。

No.15 14/06/22 11:59
匿名さん15 

生保は関西以西に、多いんだよね。ズルが
多いから窓口が厳しい?

No.16 14/06/22 12:34
通行人16 ( 40代 ♀ )

身内に預けて働くのと、

施設に入れて働くのとは、
気持ちの持ちようは子供にとって、
全然違うから、

そこの部分は、身内に預けて働くの施設に預けて働くのは一緒て考えは、大きく違いはあるよ。


祖父母に見てもらうなら、密に構ってもらえて、精神的にも安心だけど、

施設はそうは、いかないしね、
私の会社に施設で育ったこいるけど、
いつも一人だったと言ってたわ。

子供の精神状態の為には、小さな子供いるなら、生保を受けるべきたわ。




  • << 20 うーん、言いたい事は分かります。でも、頼れる身内もいない、仕事もしてなくて、離婚したのは本人ですよね。DVじゃないし。私も、ずっと施設に預ければ?とは言ってないですよ。週末は、会いにいけるのでは?仕事して、部屋借りて、生活基盤を作って迎えに行けば良いのでは?と。保育園もあるし。それを、小さいうちは、一緒にいたいです。って、図々しいなと。
  • << 22 連レススミマセン。ウチも、ずっと両親に見てもらった訳ではなく、歩き始める前から、保育園には出しました。

No.17 14/06/22 13:11
匿名 ( ♀ jWGRi )

施設ってそんな簡単に入れられるの?

No.18 14/06/22 14:07
通行人18 

役所の発言に拍手! 勝手に離婚して生活保護なんて甘えんじゃない!! 浮気されたから離婚? 呆れて物も言えない。女1人で子育てできないなら離婚せずに養ってもらってれば良かったのに。働かずに生活させてもらってるんだったら多少の事は見て見ないフリするべきだったな

No.19 14/06/22 14:19
茶の間のおばさん14 ( ♀ )

高齢者の生活保護者も問題になっています。
例えば国民年金を満額払い込んでも、月の年齢額10万円も無いよ。
6万円か7万円くらいです。
一生懸命働き納めた年金ですらそうなんです。
今回の生活保護の相談の役所の対応に、賛否両論ですが、高齢者の生活保護、今の日本は成長率は低い、少子化が悪化。
役所の給料だって税金です。
役所で要らない部署やそんなに人要らないでしょ、と言う人数全て税金です。
政治家もそんなに要らないよ。
毎年予算ギリギリにする工事、毎年要らないよ!
税金の無駄使いは生活保護だけには限らない。
税金で雇われてる人が、困った人の相談位聞けば?
申請されていないんですよ。
この母親は。

  • << 21 生活保護はさてどんな人なら受けて良いのか? 申請せず餓死した親子もいます。 私は生活保護より死刑囚や犯罪犯した人に食べる食費も税金です。 死刑確定していても、何故すぐ執行しないのか? そちらの方が問題かと思います。 全国で不正受給者を摘発する運動初めています。 そんな人程罰せるべき。 そもそも女性が社会進出させた事が今の貧困生活を作り上げた。 男性が家庭を支える社会には、生活保護は少なかった。 今尚パチンコや贅沢三昧の生活保護者に問題がある。 高齢者の犯罪率も問題。 万引きも高齢者が多いです。 刑務所に入れば食べる事に困らない。 もしこの親子が死に至れば、可哀想だと意見は変わる。 身内すらいない親子にそこまで、言った人も税金で給料貰ってる。 雇われる側と相談側の違いだけだと思います。

No.20 14/06/22 14:40
通行人9 ( ♀ )

>> 16 身内に預けて働くのと、 施設に入れて働くのとは、 気持ちの持ちようは子供にとって、 全然違うから、 そこの部分は、身内に預け… うーん、言いたい事は分かります。でも、頼れる身内もいない、仕事もしてなくて、離婚したのは本人ですよね。DVじゃないし。私も、ずっと施設に預ければ?とは言ってないですよ。週末は、会いにいけるのでは?仕事して、部屋借りて、生活基盤を作って迎えに行けば良いのでは?と。保育園もあるし。それを、小さいうちは、一緒にいたいです。って、図々しいなと。

  • << 23 でも、現実は一度施設に入れて、 子供を迎えに来る親て極々僅かなんだよね。 施設に入れたら、子育てしなくていい生活に馴れてしまい迎えに来ないよ。 一人で働いたお金を貯めて、親子二人で暮らせるお金を貯めると言っても、中学、高校となれば、女一人働いて、それらの他に生活費となると、一緒になんかすむことができず、結局はずっと施設育ちになるだろうね。 離婚はしないことに越したことは無いけど、赤ちゃん抱えて離婚て、相当大変な目にあったんだろうから、そういう人を助けてあげてもバチは当たらないと思うよ。 受けないで頑張れる人は頑張ればいいし、 困った時は、お互い様、そんな目くじら立てて、受けさせるなというの人として、 同じ子育てを経験してる女性として、親子が離れて生活することに賛成なんて、残念に感じますね。
  • << 41 そういうあなたは、同じ立場になったら子供を施設にあずけるの? そうじゃないから、勝手なことがいえるんだよ

No.21 14/06/22 14:45
茶の間のおばさん14 ( ♀ )

>> 19 高齢者の生活保護者も問題になっています。 例えば国民年金を満額払い込んでも、月の年齢額10万円も無いよ。 6万円か7万円くらいです。 … 生活保護はさてどんな人なら受けて良いのか?
申請せず餓死した親子もいます。
私は生活保護より死刑囚や犯罪犯した人に食べる食費も税金です。
死刑確定していても、何故すぐ執行しないのか?
そちらの方が問題かと思います。
全国で不正受給者を摘発する運動初めています。
そんな人程罰せるべき。
そもそも女性が社会進出させた事が今の貧困生活を作り上げた。
男性が家庭を支える社会には、生活保護は少なかった。
今尚パチンコや贅沢三昧の生活保護者に問題がある。
高齢者の犯罪率も問題。
万引きも高齢者が多いです。
刑務所に入れば食べる事に困らない。
もしこの親子が死に至れば、可哀想だと意見は変わる。
身内すらいない親子にそこまで、言った人も税金で給料貰ってる。
雇われる側と相談側の違いだけだと思います。

No.22 14/06/22 14:49
通行人9 ( ♀ )

>> 16 身内に預けて働くのと、 施設に入れて働くのとは、 気持ちの持ちようは子供にとって、 全然違うから、 そこの部分は、身内に預け… 連レススミマセン。ウチも、ずっと両親に見てもらった訳ではなく、歩き始める前から、保育園には出しました。

No.23 14/06/22 16:16
通行人16 ( 40代 ♀ )

>> 20 うーん、言いたい事は分かります。でも、頼れる身内もいない、仕事もしてなくて、離婚したのは本人ですよね。DVじゃないし。私も、ずっと施設に預け… でも、現実は一度施設に入れて、

子供を迎えに来る親て極々僅かなんだよね。

施設に入れたら、子育てしなくていい生活に馴れてしまい迎えに来ないよ。

一人で働いたお金を貯めて、親子二人で暮らせるお金を貯めると言っても、中学、高校となれば、女一人働いて、それらの他に生活費となると、一緒になんかすむことができず、結局はずっと施設育ちになるだろうね。

離婚はしないことに越したことは無いけど、赤ちゃん抱えて離婚て、相当大変な目にあったんだろうから、そういう人を助けてあげてもバチは当たらないと思うよ。

受けないで頑張れる人は頑張ればいいし、
困った時は、お互い様、そんな目くじら立てて、受けさせるなというの人として、
同じ子育てを経験してる女性として、親子が離れて生活することに賛成なんて、残念に感じますね。

No.24 14/06/22 17:16
茶の間のおばさん24 

私は生活保護の前に別れた旦那から養育費もらったり、親戚に預けたり保育園に預けたりして、働くなど工夫しろよって思いますけどね
生活保護もらうために偽装離婚する人もいるし
保育園入りにくいっていわれるかもだけど、母子家庭だったら優先してくれるんですよ。

No.25 14/06/22 17:25
通行人25 ( ♀ )

「子供を保育園に入れて働け」じゃなくてなぜに施設なのかと思いました。
赤ちゃんいるシングルマザー雇いたがる会社はないだろうけど、マザーズハローワークを教えたり、母子なら保育料は無料だとか、公営住宅について教えたり、一緒に考えますから頑張りましょう的なアドバイスはできないもんかなー
合理的なアドバイスかもしれないけど、税金で国民のために仕事してる公務員なら、あまりに事務的で慈悲がないと思います。

まあ国民の役に立ちたいから公務員になってる人なんてほとんどいないものね、安定してるから、残業ないからとかほとんどでしょう。
一般企業と違って、人の心に沿ったサービスしてなくても給料変わらないものね
そういうとこ残念な公務員は多いとおもいます
断るにしても、言い様があっただろうになー

  • << 31 公務員の肩持つ訳じゃあ無いですが 窓口に訪れ方に有ると思いますよ いきなり生活保護じゃあ無く 生活相談として行けば色々な相談に乗ってくれると思いますよ まずは働く意思が無ければね 子供が居るから働け無いは通用しないんです
  • << 170 役人が税金で雇われてるとか関係ない。そもそも、離婚なんて事は本当に最終決断であって、何とかなるだろう的に離婚ありきでするものではない。子どもにも親にも迷惑を掛けるんだからね。こういう甘ちゃん的発想な人より生保が必要な人はたくさんいるんだから子どもと暫く会えないくらい我慢するべきだと思う。

No.26 14/06/22 18:29
茶の間のおばさん26 

浮気が理由の離婚じゃ言われても仕方がないんじゃない?考えが甘いと思うわ。

福祉に頼るということは、結婚してからはともかく独身時代にろくに貯金もしてなかったとか、離婚してから一人で子供を育てていけるだけの収入を得るスキルもなかったってことでしょ。

自分の身の程をわかってたら、酷い暴力でも受けてない限り安易に離婚なんてできないと理解できると思うわ。

離婚後の生活基盤も確立できてないのに、やれ精神的に辛いだ悲しいだ苦しいだ、目先のことだけ考えて逃げ出した人を救うほど、日本の財政に余裕はないわよ。

浮気した夫を見下して許せなくて離婚したんだろうけど、結局はその夫がいたから今まで生活できてたわけで、婚姻中から夫に感謝もできず、身の程もわきまえず思い上がってたからこそ浮気だってされたのかも知れない、とそこまで考えちゃうわね。

夫に感謝もできず頼るだけ頼り、夫に頼れなくなったら福祉に頼り、そんな人に生活保護を支給したって、結局たくさんの人達の税金でお世話になるとも考えられず、当たり前のような顔されたら納税者だって良い気分しないわよ。

No.27 14/06/22 18:30
通行人27 

夫の浮気が原因で離婚ならその元夫から生活費を貰うことは出来ないのかとか、子供は何ヶ月で、預けられる保育所はないのかとか、それらをしないで生活保護は有り得ないかな。

暴力で逃げるしかなかったならまだしも、生活の基盤も作らずに無計画に離婚するなんて母親としての自覚の足りなさが伺えるなぁ。

そういう状態で生活保護ばんばん出してたら本人の為にもならないし税金も足りないよね。

No.28 14/06/22 18:32
ジャニーズ大好き28 ( ♀ )

私達だっていつその立場になるなんて分からないから、一概に偉そうな書き込み出来ません。😓😢
実際消費税も上がり、国民年金払うが、貰う時に生活出来ないかも知れませんから…😲‼

これからもっと格差社会になるし、必ずの保障なんて分からない。

どんどん貧困な方も増え、生活保護者も沢山増えます。

結局は女は泣き寝入りなんでしょうね。👊

今回の女性は役所さんのはねのけた言葉が問題であって、女性が悪いとは思いません。😄

不正を見抜けない、無かった役所さんが今ツケが来ていると思います。

何番の税金の無駄遣いは沢山あると思います。
女性と子供さんが可哀想だと感じました。

No.29 14/06/22 18:50
通行人29 

生活が落ち着くまで保育料が高くても無認可保育園や夜間保育園を利用して精一杯働けば良いんじゃないかな

子供と少しの時間しか一緒に居られないけど私を含めそんな母親結構います

1、2年もあれば生活の基盤が出来るはずだけどな

No.30 14/06/22 18:56
匿名さん30 

問題なし。

No.31 14/06/22 18:59
匿名さん11 

>> 25 「子供を保育園に入れて働け」じゃなくてなぜに施設なのかと思いました。 赤ちゃんいるシングルマザー雇いたがる会社はないだろうけど、マザーズハ… 公務員の肩持つ訳じゃあ無いですが
窓口に訪れ方に有ると思いますよ
いきなり生活保護じゃあ無く
生活相談として行けば色々な相談に乗ってくれると思いますよ


まずは働く意思が無ければね


子供が居るから働け無いは通用しないんです

  • << 36 んー…言うことはわかりますよ。 でも「問題ある訪れ方をした人」になら親切にしなくてもいいわけじゃないと思います。 まったく働く意思がなかったのか、保育所などの知識がなく働けないと思い込んでたのかわかりませんが、どっちにしろ、人をよい方に導いてあげるのもお仕事では。 「まずは生活相談もできますから、そちらへどうぞ」とは言えないものでしょうか。 たとえ相手が間違ってても、一刀両断では相手も納得できないし、「子供を施設に入れて働け!」で働く気が出てくるとは思いませんね。 今回の親子は可哀想だと思います。 シングルで困窮してることがじゃなく、そんな担当者にあたったことで、不信感を持ってこれから相談に行きにくく思ってたり、思いつめてないかなという点で…

No.32 14/06/22 19:07
匿名さん32 ( ♂ )

生活保護申請は必ず受理しないと法律違反です。
受理したうえで審議して受給の可否を決めるので、門前払いは公務員の仕事放棄になります。
これが問題にならないのが不思議です

No.33 14/06/22 19:22
匿名さん11 

>> 32 生活保護申請の要件に当てはまらないので門前払いでは無いです

No.34 14/06/22 19:26
通行人34 

役所の人間、偉そうな物言い💢本当に困窮しているからすがる思いで相談に来た人に対して失礼極まりない。


虚偽の申請まかり通ってパチンコ三昧な馬鹿夫婦とか沢山いるのに所詮、役所の人間には人の痛みなんかわからないんだろうね💢


我が子を施設に入れろだなんて、よく言えたもんだ💢腸煮えくりかえる。そこの役所は使えない馬鹿ばかりなんだろうね😒

No.35 14/06/22 19:27
匿名さん35 

身内がいないなら、尚のこと準備は必要だわ。一足飛びに生保ってのが疑問。夜働いてる友人がいるけど、民間に夜間頼んでるね。離婚は旦那だけの問題じゃなく、自分にも問題があったんでしょってな感じで、最初から生活のことが一番だと、離婚前から就活してたね。離婚してから就職探すのは遅い。離婚てそのくらい大変なことだよ。友人は22歳だけど、すっごく頑張ってる。国を頼るのは自分が働けなくなったら。そう言ってたよ。

  • << 37 友達は偉いだろうけど、離婚の事情までわからない。計画離婚が可能じゃない状況かもしれないし、友達のケースとひとくくりで片付く問題ではない。 身内がいないから、困り果てて来たのかもしれないのに、地獄に突き落とす様な言葉をかけることはないでしょ?って話し。 困窮している現状を打開するにはどうすればいいのか?って一緒に解決する道を探るのが、相談課の仕事。それを「施設に入れて働け」役所の人間何様?対応間違っている。

No.36 14/06/22 19:52
通行人25 ( ♀ )

>> 31 公務員の肩持つ訳じゃあ無いですが 窓口に訪れ方に有ると思いますよ いきなり生活保護じゃあ無く 生活相談として行けば色々な相談に乗ってく… んー…言うことはわかりますよ。
でも「問題ある訪れ方をした人」になら親切にしなくてもいいわけじゃないと思います。

まったく働く意思がなかったのか、保育所などの知識がなく働けないと思い込んでたのかわかりませんが、どっちにしろ、人をよい方に導いてあげるのもお仕事では。
「まずは生活相談もできますから、そちらへどうぞ」とは言えないものでしょうか。

たとえ相手が間違ってても、一刀両断では相手も納得できないし、「子供を施設に入れて働け!」で働く気が出てくるとは思いませんね。

今回の親子は可哀想だと思います。
シングルで困窮してることがじゃなく、そんな担当者にあたったことで、不信感を持ってこれから相談に行きにくく思ってたり、思いつめてないかなという点で…

No.37 14/06/22 20:19
通行人34 

>> 35 身内がいないなら、尚のこと準備は必要だわ。一足飛びに生保ってのが疑問。夜働いてる友人がいるけど、民間に夜間頼んでるね。離婚は旦那だけの問題じ… 友達は偉いだろうけど、離婚の事情までわからない。計画離婚が可能じゃない状況かもしれないし、友達のケースとひとくくりで片付く問題ではない。


身内がいないから、困り果てて来たのかもしれないのに、地獄に突き落とす様な言葉をかけることはないでしょ?って話し。


困窮している現状を打開するにはどうすればいいのか?って一緒に解決する道を探るのが、相談課の仕事。それを「施設に入れて働け」役所の人間何様?対応間違っている。

No.38 14/06/22 20:28
匿名 ( ♀ 9B0Si )

子供を施設にあずけて働く…まぁそうなのでしょうが、母親が子供と一緒にいたいのを我慢するのは当たり前かもしれませんが、子供にとったら、施設より母親と一緒にいたいですよね?
母親ではなく、子供優先、子供の為と考えた時にその発言はどうなのでしょう?と思いました。

  • << 171 だったら離婚しなければ良かったんじゃない?子どもが保育園に通って母親が働いて生活基盤出来てから離婚すれば良いのに無計画に離婚してさ。元はと言えば親の責任でしょ?その行動に子ども優先、子どもの為という気持ちが本当にあったの?

No.39 14/06/22 20:35
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

結局子供のことを考えて行動できなかったのはこの母親ですよね。
浮気されて離婚なんて、無職の子持ち女性がする行動じゃないと思います。
甘えすぎ。

No.40 14/06/22 21:49
匿名さん40 ( ♂ )

離婚の理由はどうあれ本人が選んだ相手だろ?

その責任を税金に頼るのは間違っているよ。

だったら我慢して離婚しない夫婦はどうなるだ。

子供は保護してやるべきたけど、そんな夫婦は日本人として扱う必要なんかない。

身勝手すぎる。

No.41 14/06/22 22:03
匿名さん41 

>> 20 うーん、言いたい事は分かります。でも、頼れる身内もいない、仕事もしてなくて、離婚したのは本人ですよね。DVじゃないし。私も、ずっと施設に預け… そういうあなたは、同じ立場になったら子供を施設にあずけるの?

そうじゃないから、勝手なことがいえるんだよ

No.42 14/06/22 22:36
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

役所の人間、ひどい言いようだね。正論なら人を傷つける言い方してもいいの?言葉の暴力ってあるよね。言い方次第でいくらでも親子は前向きになれるだろうに。
親も目先の浮気だから離婚だーって、収入ないのに安易すぎ。子供がいるからこそ、慎重に動けと。
結論。どっちもどっち。似たもの同士。

No.43 14/06/22 22:38
茶の間のおばさん43 

>> 1 もう国で『母子施設』とか作っちゃえばいいんじゃない? 金銭的に自立出来るまで親子で住める寮みたいな。 そんな事したら、シングルマザーを増やすだけだと思う。安全地帯があると思って。

No.44 14/06/22 22:45
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 43 自宅でお金だけ受けとるより、一ヶ所に集めて管理した方が不正しづらいんじゃないかな、と思って。


集団生活がイヤなら頑張ってお金貯めて自立していけばいい。

子供の置き去り事件も防げるしね。


No.45 14/06/22 22:49
匿名さん35 

その立場になったらって、資格取るなり、勉強するなり、今時考えるのが当たり前だと思う。離婚じゃなくても旦那がリストラされたり、会社そのものがなくなったり、増税だったり、常に危機感はありますよ。子供と一緒にいられないのは不幸。それはそう。でも、そうなったのは夫婦の合意ですよね。最初から子供が小さくて働けないのも分かってたこと。それでも、離婚を受け入れた。最初から、生保が頭にあったと思いますよ。子供のためといいますが、それなら尚更、一緒に暮らすために努力すべき。

No.46 14/06/22 23:25
通行人46 ( ♀ )

安易に生活保護に頼るのは、どうかと思う。生活保護を受けて、働かずに朝晩ミクルやってる人もどうかと思う。

No.47 14/06/22 23:54
匿名さん47 

託児所つきの仕事(ヤクルトレディ)とか、託児所に預けて働けば良いじゃん
シンママで身内に頼れず頑張ってる人なんて山ほど居るし、3人子供がいるシンママの人も若いから働けるって言われて死ぬもの狂いで働いてたよ
役所の対応は間違ってないでしょ
なんでもかんでも騒ぎ立てておかしいんじゃない?
離婚する前に計画的に離婚しないからそうなるんだよ

No.48 14/06/23 01:05
通行人48 

上から言われてる可能性あるけど子は施設へは何とも酷い言葉ですね

実際、役所のコネで生活保護契約楽々出来てる方もかなりいますし・・

No.49 14/06/23 01:08
匿名さん49 

このスレに、レスしてる方々を見てて、この国は、冷たい人ばかりだと
思いました。なぜ役場の福祉課?の人間は、子供が、直ぐに入れそうな
保育園を紹介したり母子寮など、安く母子家庭が
入れる住宅を教えて上げたりハローワークのマザーズハローワークで
仕事を探すように教えて上げないのか?何故
託児所付きで住み込みの仕事を携帯やネットで
探してみては、どうか?
位のアドレスをして上げられ無いのか?税金から
給料貰ってるクセにもう少し公務員にも、どうしたら、生活保護者を減らせるのか?考えたアドレスを相談者に、するべきだと、思います。施設に預けて働けなら、そこら辺の頭の固いおっさん
おばさんでも、学生でも
世間知らずなやつでも言えるだろう。直ぐに生活保護貰ってると、甘い考えもダメだけど、誰だって、突然旦那が妻が病気や事故で、働けなくなったり自分が突然健康診断で、働けなくなるような
重病に、なったり子供が、病気になって保育園に、預けて働きに行けないどころか?莫大な医療費が降りかかったり自分や配偶者の親の介護で
働けない状況に、なった時にも飢え死にしそうでも、国に頼るな!甘い自業自得と、言えるのだろうか?明日は、我が身だと言うのに…

  • << 57 だったらそういうあなたがこの母子を養ってあげて手助けしてあげてくださいよ 自分は冷たい人間じゃない優しい人間なんでしょ?

No.50 14/06/23 01:12
通行人50 ( 50代 ♀ )

浮気した夫からの慰謝料も養育費もないんでしょうか?


DVなどは一刻を争うのでシェルターなどあるようですが


貯金も何もなく無計画に離婚したんでしょうかね?


記事からは煽っている感じしか受けません


その方の状況がわからないです


その方はまず保育所と仕事を探すのが先決


母子が働くのを支援する窓口各自治体にあるはずです


役所ってそんなもん


ただの仕事です


福祉課なら福祉課らしく、じゃあ他にどんな支援があるか案内するべき


仕事?それはうちの仕事じゃないからって感じでしょうか?


ふつうなら、福祉協議会に行ってみたらとか


保育所は何処で相談したらよいかとか


言わないよね


まあ、自分で必死に調べて動き回るしかない


住んでる地域の民生委員に相談するのが一番


離婚はDVなどでない限り自分達の事情


親権とるなら働いて育てるってことですからね


状況わからないが、別れた夫に当面の生活費を慰謝料がわりに出してもらうのが一番かな


お金ないなら、何処からか借金してもらうまで


親でも、サラ金でもね


DVなどは犯罪だから行政が動いてくれます

  • << 52 うちの市の福祉課は、 隣に子育て支援課がありますよ。そこが保育園や子供の相談をするところなので 公務員なら、子育て支援課や マザーズハローワークも 紹介出来ない無能な職員なら 市民の税金で無駄飯食いでは、?さらに福祉からでは、 母子家庭の母子寮の入居の紹介もしてるはずです。 それさえも、出来ない 福祉課の職員は、無能だと 思うし普通の会社だと 使えない職員は、リストラの 対象になるのに役場も 甘過ぎ国会議員は、生活保護は、誰でももらえないが 明らかに生活が困窮して 明日の食費にも困る場合は、 福祉での少額の生活貸付金や 保育園や仕事が決まって 1度目のお給料が、入るまでの3ヶ月とかの期限付きで 生活保護申請は、明らかに 生死への影響が考えられる困窮者には、誰にでも日本国民には、平等に生活保護申請を 貰えるかは、?別としてする権利があると、言われました。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧