注目の話題
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
どうしても行動に移せない…
喧嘩がなかったことに

教えて!モラルハラスメント対策

レス9  HIT数 4511 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/07/20 00:03(最終更新日時)

モラハラに詳しい方、経験者の方、教えてください。3か月同棲した彼からモラハラと思えるような態度を受けています。彼は子どもの頃に虐待を受けていて、多重人格的傾向もあり、人格の一つがモラハラをするようですが良心的な面もあり、良心的な彼のことは好きです。今は「好き」という気持ちが勝っているので結婚も考えているのですが、モラハラの男性とはどのように付き合っていくべきなのでしょうか?
モラハラは精神的な暴力、嫌がらせのことを指し、自分が成長し、強くなれて「嫌がらせ」と感じなくなれば良いのでしょうか?

モラハラ男性の特徴として以下のことが挙げられていますが、当てはまる項目は:

1.普段は優しく信頼のできる人物だと感じる。初対面時からは見破ることが難しく「気の利くいい人だ」と好感を抱いてしまう。周りからの評判がすこぶる良い。
2.人にものを聞くのが嫌い。
3.嫉妬心が強く、人の行動を制限したりチェックしたりする。
4.異常な心配性。
5.身内には高圧的。
6.家の中のことはすべて自分中心に回らなければならないと思っている。
家族の日程などまるで無視。自分の欲求のみを押しつける。また自分の欲求はほのめかすだけできちんと言わない。 家のすべてを支配し言うことをきかせるために、長期間無視するなどの嫌がらせをする。暴力は伴わない。

7.人と比べて自分がいかに優れているか自慢する。
職場でいかに自分が有能な人材であるか、人から尊重されているか、どんな小さなことも取り上げて 自慢する。

8.食事にうるさい。
食事に対して異様に執着する。内容はもちろんのこと、それを作るのに妻がどれだけ気を配ったかを重んじる。(手抜きは許さない。)

9.「自分がこうなったのはあんたのせいだ」と言い、自分が悪いのではなく、自分以外の誰かに責任を押し付ける。

10.「プライドの高さ」で他人に否定されることを極端に嫌う。

11.平気で嘘をつく
すぐバレるような嘘を平気でつく。バレれば「自分はそういう意味で言ったのではない。お前の勘違いだ」「冗談だった」などど言って ごまかす。

12.話し合いを拒否する。話し合いをしても常に自分が正しいという態度。

13.二面性がある
家の外では法や常識を遵守し、人に優しく世界中の人を愛しているかのようである。本当の顔を見せるのは家族だけなので、他の人からは決してわからない。

当てはまらない項目:

1.都合の悪い出来事はすぐに忘れる。
2.人を利用することを何とも思っていない。
3.人の痛みに鈍感であるが、自分の痛みはおおげさに表現する。人と気持ちを共有しようとしない。
4.家族が病気になっても無関心、あるいは病気になった人の自己管理が悪いと言う。しかし自分が病気になると大騒ぎをする。
5.勝ち負けにこだわる。
6.モラ夫はケチ夫
7.家族旅行が好き。
8.健康マニア
9.冠婚葬祭が好き。

No.2099945 14/05/29 22:58(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧