注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?

家族四人(あかちゃん含む)の寝床などについて

レス4  HIT数 8198 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
14/02/27 08:33(最終更新日時)

赤ちゃんとの寝床や生活の仕方について案をくださいm(__)m長文です。

持病と流産を乗り越え、今妊娠七週です。
長男は春から年長、6才違いになります。
まだ先のことはわからないけど、つわりながら布団のなかで家族四人での生活について妄想中です。

6才の長男が赤ちゃんのときは2LDKのアパート暮らしでした。三人でダブルベットに寝たり、誰かがベットの脇にしいたシングル布団に移動するかして寝ていました。またリビングからベット、洗面所、お湯なども近く便利でした(--;)

今は引っ越し、なんだか赤ちゃん育児には不便。
1階はリビングとキッチン
1.5階は和室四畳半
2階は風呂と寝室八畳とクローゼット
2.5階は子供部屋六畳二つ
です。

今は2階寝室八畳に、脚を組み立てしてないダブルベットのすのこ部分+マットレス、となりにすのこ+シングル布団で三人寝ています。高さは少し違いますが、息子の寝顔を確認できます。
でも、ほこりの関係で、ベットに眠った方がいいらしいですよね。

四人で寝るには。
組み立てたダブルベット二つ?
そうしたら息子が一人で部屋に寝るようになったら要らなくなりますよね?あと2~3年?(未定)
今までのダブルベットのとなりに二段ベット?すごい圧迫感?数年後解体してつかえるし?

ちなみに、どうしても息子、まだまだおねしょするんです。だからなるべくならダブルベットではなくシングル布団に寝かせています。
ダブルベットで寝かしつけてから移動。
布団カバーにシーツカバー、タオルケットに敷き布団カバー。なにかと寝具関係って面倒ですよね。面倒じゃないものってあるんですかね。(--;)

ホテルのような寝室に憧れているものの、新築したのに生活感丸出し。洗濯物も加湿器のかわりに寝室に眠る前に干しています(--;)洋服もクローゼットにしまいきれず息子の保育園用の服が山盛り。きがえ上下各8枚とか洗濯物でたり、保育園はおむつじゃなくておしめなんです!!あるけばすぐに普通のパンツ
なります。ありがたいけど大変です(--;)スマートに生活したいものです(--;)

あと、普段はリビングに赤ちゃんをいさせることになりますよね。日中の寝床&待機場所のためハイローチェアがあったらいいのかな?と考え中。日中あかちゃんが寝たすきに私が休んだり眠ったりするときにはソファー眠となります(--;)いちいち階段上るの面倒だし、せっかく眠れたあかちゃん抱き抱えたら起きちゃいますよね。
こういうときリビングとなりに和室って魅力ですよね…

タグ

No.2065399 14/02/23 00:57(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧