注目の話題
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
60代後半の男性はなにしてる?
警察はもう捜査してないんでしょうか?

殺人=死刑!?違うでしょ…と言うスレをたてたものです。

No.288 13/11/16 07:45
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫280

>アクセルさんは急迫した危機に晒されている保護すべき無辜の生命権を救う場合に限られる。と主張しているが、そんな一文は憲法31条には書かれていない為、正当防衛行動との間違いですとしか言えない。

もう少し詳しく説明すると、「公共の福祉」の解釈は「相互に衝突しあう人権を調整する必要最小限の制約原理」ですから、必要最小限の制約で生命権を奪えるほど衝突している相手の人権とはやはり、生命権と言う事になります。

つまり、犯罪者の生命を剥奪しなければ、他者の生命が失われると言う状況でなければ、犯人の生命権を制約する事は出来ません。

しかし、残念ながら被害者の生命権は既に消滅しており、犯人の生命権と衝突状態ではありません。

犯人の生命を奪わなければ、犯人の再犯(特別予防)若しくは、犯人を真似る犯人以外の犯罪予備者によって、殺されてしまうかも知れない、一般市民や被害者遺族等の生命権で犯人の生命権を剥奪出来るかと言うと出来ません。

犯人は既に逮捕拘禁されており、生命権の衝突状態とは言えませんし、一般市民や被害者遺族等の生命を保護する為の必要最小限の制約とも言えないからです。

憲法31条が生命の剥奪を法定し得る条項だとしても、それは「公共の福祉」の解釈上、正当防衛や緊急避難であって死刑ではありません。

288レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧