注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
わたしが悪いですか?

うさ日記📝②

No.27 13/12/21 15:26
匿名0
あ+あ-

🕙12月20日(金)☁/🌞

jiji.com 2013/12/20‐21:19

東京都内で年末年始に発生する街頭犯罪を防ぐため、警視庁による繁華街などの特別警戒が始まり、西村泰彦警視総監が20日夜、新宿区歌舞伎町を巡視した。特別警戒は20日から来年1月3日まで。

・・・・

http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0016359798.jpg

この年末にきてチョッと乱暴な事件が続きます。
『餃子の王将』の社長が拳銃で殺害されたり、自動車が持ち主の目の前で盗み去られる事件が続いたりと(゜ロ゜)ナンダッテ!?
穏やかな気持ちで年越しをしたいものですが、これも年の瀬の風物詩ですか (🌀-`ω-)ヤダネ~

ところでこの『警視総監』とは警察官の階級としては最高の人物で、これが役職(本部長)でもあるとか…。この独特の制度である、階級と役職の関係が解かりづらいのですよね。

これを少し知っているだけで、刑事ドラマの人間関係が把握しやすいかなと、前々から思っていまして。

そこでまたチョッとまとめを♪警視総監以下より順番に。
(※警察庁長官は、また別枠)

👮警視総監:警視庁の警視総監のみが、唯一、階級と役職が一致する

👮警視監:警察庁の次長・局長・審議官、警視庁の副総監、道府県警察本部長
※ 主に警視庁を除いた政令指定都市の本部長はこの警視監。全国26万人の警察官の内たった20人

👮警視長:警察庁の課長、警視庁の部長、県警察本部長・部長、管区警察局長
※ 小さい県警本部の本部長にはこの警視長が就く

👮警視正:警察庁の室長・理事官、警視庁の参事官・課長、警察本部の部長、大規模な警察署の署長
※ 大きな警察署の署長は、たいがい警視正

👮警 視:警察庁の課長補佐、警視庁の管理官・課長、警察本部の課長、警察署の署長・副署長
※ 警視とは小さい警察署で署長レベルの階級で、ノンキャリアでここまでくるのはほんの一握り

👮警 部:警察本部の係長・課長補佐、警察署の課長

👮警部補:警察本部の主任、警察署の係長、交番の所長

👮巡査部長:主任

👮巡査長:一般の係員(指導係員)

👮巡 査:一般の係員

💡1つ興味深いのは、ニュースでよく耳にする『巡査長』というのは、警察法に定められた正式な階級ではないということ。
階級章は巡査とは別のもの(星2つ)が用いられ、俸給(給与)の級も巡査より上ですが、厳密には巡査に属します。

つまり、巡査部長の昇進試験が大体10年受からない人物に、かわいそうだから巡査長と言う立場を与えているんだとか。
そう言われると“こち亀”の両さんの階級が巡査長なのには、とてもリアリティーが感じられるんですよね。

今度からは星の数に注目して、地元の『両さん』を見つけてみようかしら∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

▼本日は…
シーラカンスの日です。

◇1952年のこの日、コモロ諸島のアンジュアン島でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われたことに由来する。

[次へ]

27レス目(70レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧