注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?

我が子をはじめて叩いてしまいました

No.14 13/10/28 07:31
♂ママ4
あ+あ-

≫12

連レスすみません。
ママが叩くと子供が叩く。
テレビで観たらテレビの真似をします。
発達障害の診断が無かったとき、男の子が転んだくらいで泣かないの!と息子を叱ったことがあります。
そうしたら、赤ちゃんや小さい子供が泣いてると、泣いちゃダメなの!と突飛ばすようになりました。一年間くらいです。公園でも、病院でも、赤ちゃんの泣き肥を聞きつけ飛んでいって突飛ばしに行くんです(涙)
それで息子が泣いたら、私は大丈夫?と笑顔で声をかけました。すると、今度はお友達が泣いたら大丈夫?と、笑い出すようになりました。
それで二年間かけて、大丈夫?と心配そうに聞く、という所まで教えました。
アバレンジャーの劇で、アバレンジャーに敵が乗り移るというシーンを観たんです。
アバレンジャーがアバレンジャーの首をしめる、というシーンがありました。
次の日から友達の首に手をかけ始めました。
これも半年続きました。
お友達もレンジャーの真似をする時期だったので、大きなトラブルになるかならないかで、解決していきましたが、今でもゾッとします。
お友達は飽きたらレンジャーごっこは止めます。
でも、障害のある子供は1人ででも続けます(涙)

だからママは子供にはやってほしいこと、正しいことだけを教えるんです。教え続けるんです。
布団を敷くとか、タオルをたたむ、笑顔で挨拶とか。あとで変更することは難しい子供達です。
でも、心は純朴で、裏表がなく、優しい子供が多いんです。
うちの子は一緒にいると癒される、と友達に言われます。
一緒に子育て頑張りましょうね。

最新
14レス目(14レス中)

新しいレスの受付は終了しました

掲示板のスレ一覧

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧