注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

突発性発疹(1歳)

レス14 HIT数 10171 あ+ あ-

心配性さん
12/09/17 23:17(更新日時)

こんにちは!(^^)!

今1歳0ヶ月の男の子の育児に奮闘中です。

息子が13日(木曜)の昼過ぎから高熱を出し次の日に病院で突発かもしれないという診断をうけました。
そのあとはずっと高熱が続き、機嫌も悪く常に眠たいようで食欲もありませんでした。
そして昨日の夜、やっと平熱に戻り今日の朝から発疹がお腹、背中、顔に出てきました。
そして念のため、今日当番医院の病院にいったところやはり突発性発疹だと言われました。

しかし、ネットなど見てると熱のわりに元気があると書いてたのですが、息子は熱が出てる間も機嫌が悪かったです。
そして今日先生に解熱して発疹が出たら元気になるよと言われたのですが、今も機嫌が悪く眠たいようでグズグズしたり、まったくお喋りをせず、ぐったりしてるようで、一点を見つめてぼーっとしたりしています。

それを先生に言うと、息子におもちゃを渡したりすると、掴もうとしたりしてるから大丈夫だと思うけど、ぼーっとしてるのは脳症の可能性もあるから様子を見るようにと言われました。

そこで皆さんの体験談をお聞きしたいのですが、発熱してる時、解熱して発疹が出た後、皆さんのお子さんはどうでしたか?

仮に脳症を患っているとしたら、けいれんやひきつけなど起こさないでいきなりなるものなのでしょうか?

長文失礼しました(´・ω・`)

No.1851127 12/09/17 16:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/17 16:32
肩こりさん1 

うちは2人とも突発をやりましたが、熱があるのに元気でいつも通りだったのは憶えています。40度越えてても元気でしたね。発疹も痒くないので機嫌が悪くなる事はありませんでした。
いつもと違う感じで心配でしたら受診するのもいいかと思いますよ。

お大事に。

• << 7 1さん、やはりそういう子が多いんですかね… もう少し様子見てみます、ありがとうございました(´・ω・`)

No.2 12/09/17 16:52
経験者さん2 ( ♀ )

息子は発疹出てからもしばらくは機嫌悪かったし
よく寝てました
高熱でかなり体力使ったので回復に時間かかると言われましたよ

• << 8 2さん、うちと一緒です。 なんかぐったりして常に寝てるという感じです(+o+) レスありがとうございました(´・ω・`)

No.3 12/09/17 17:42
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

私の経験はかなり昔なので、少し調べてみました。

以下コピーです。

風邪のウイルスに効くお薬がないように、今のところ突発性発疹のウイルスに効くお薬も出ていません。
 赤ちゃんの症状にあわせて、その症状を和らげるお薬(対症療法)が出されることがありますが、熱があっても機嫌が良く、母乳やミルクをいつもどおり飲んでいれば、特に治療は必要ありません。

突発性発疹以外の細菌による感染が否定できない場合は、(赤ちゃんは抵抗力がなく重症の細菌感染症になりやすいので)抗生物質が処方されることもあります。
 (⇒ この場合、熱が下がって発疹が出てきたら、細菌感染症ではなく「突発性発疹」と診断がつきますので、抗生物質は中止してかまいません。抗生物質が出た際には、この点について担当医師や薬剤師さんに確認しておくと安心です。)

また、便がゆるい場合は整腸剤や下痢止めを使います。このとき、母乳やミルクを薄めたり、離乳食を制限したりする必要はないことが多いようです(詳細は担当医師の指示に従ってください)。

ご家庭では赤ちゃんの様子によく気をつけてあげて、母乳やミルクを飲む量が少ない、よく吐く、下痢がひどい、元気がない、機嫌が悪い、などの変化があるときには再度受診するようにしましょう。

また、熱が4日以上続く場合や、発疹が出てきてからも熱が続く(38℃以上)、(熱性)けいれんを起こした時なども受診してください。

参考程度で申し訳ありません。

早く良くなりますよう祈っております。

• << 9 3さん、わざわざ調べてくださってありがとうございました。 すごく参考になりました(´Д`) レスありがとうございます!

No.4 12/09/17 20:29
ぽんちょ ( 40代 ♀ YJEbz )

家の子供は1歳になってすぐ突発なりました‼熱の時も解熱してからの発疹の時もグズグズしてましたよ💦比較的元気って私もどこかで見て…うそやーんって思った記憶がありレスしました。
なんか不快なんだろうな~位にしか思ってませんでした。

• << 10 4さん、そうですよね、きっと何かが不快なんだろうけど喋れないから可哀想でならないんですよね(´Д`) あと数日でなおることを祈ってます! レスありがとうございます(´・ω・`)

No.5 12/09/17 22:01
経験者さん5 

うちの子は脳炎になりました。 やっぱり、高熱の間はぐったりしてました。
熱が下がって2日後くらいに、意識障害?起こしたので救急車で行きました。脳炎なので入院してすぐに、つかまり立ちさえできなくなりました。
よーく様子を見てあげて下さいね。

• << 11 5さん、貴重な体験談ありがとうございます。 解熱したあともずっとぐったりな感じでしたか? うちは長くお昼寝してご飯を少し食べると少しの間はおもちゃで遊んだり機嫌が良いですが、すぐ眠たいとなります。 あと、意識障害はいきなりですか? 直前に熱が出たとか… 最後に今の発育状況はどんな感じですか? 質問ばかりすいません、、よければ教えてください(´・ω・`)

No.6 12/09/17 22:05
ノエル ( ♀ vsh4Wd )

つい最近突発にかかりました1歳5ヶ月です。
うちは機嫌が悪かった悪かった💦熱が下がっても悪かった😣 あの時はよく寝てるイメージしかないですね!ご飯なんて全くうけつけてくれなかったし…

あともうすこしで治るかな!?

• << 12 6さん、びっくりするくらいいつもの息子とは別人になったみたいで機嫌悪いです、更にぐったりして眠たそうなので可哀想で(´Д`) 早く元に戻るといいなぁ… レスありがとうございます!

No.7 12/09/17 22:09
心配性さん0 

>> 1 うちは2人とも突発をやりましたが、熱があるのに元気でいつも通りだったのは憶えています。40度越えてても元気でしたね。発疹も痒くないので機嫌が… 1さん、やはりそういう子が多いんですかね…
もう少し様子見てみます、ありがとうございました(´・ω・`)

No.8 12/09/17 22:11
心配性さん0 

>> 2 息子は発疹出てからもしばらくは機嫌悪かったし よく寝てました 高熱でかなり体力使ったので回復に時間かかると言われましたよ 2さん、うちと一緒です。
なんかぐったりして常に寝てるという感じです(+o+)
レスありがとうございました(´・ω・`)

No.9 12/09/17 22:12
心配性さん0 

>> 3 私の経験はかなり昔なので、少し調べてみました。 以下コピーです。 風邪のウイルスに効くお薬がないように、今のところ突発性発疹のウ… 3さん、わざわざ調べてくださってありがとうございました。
すごく参考になりました(´Д`)
レスありがとうございます!

No.10 12/09/17 22:14
心配性さん0 

>> 4 家の子供は1歳になってすぐ突発なりました‼熱の時も解熱してからの発疹の時もグズグズしてましたよ💦比較的元気って私もどこかで見て…うそやーんっ… 4さん、そうですよね、きっと何かが不快なんだろうけど喋れないから可哀想でならないんですよね(´Д`)
あと数日でなおることを祈ってます!
レスありがとうございます(´・ω・`)

No.11 12/09/17 22:18
心配性さん0 

>> 5 うちの子は脳炎になりました。 やっぱり、高熱の間はぐったりしてました。 熱が下がって2日後くらいに、意識障害?起こしたので救急車で行きまし… 5さん、貴重な体験談ありがとうございます。
解熱したあともずっとぐったりな感じでしたか?
うちは長くお昼寝してご飯を少し食べると少しの間はおもちゃで遊んだり機嫌が良いですが、すぐ眠たいとなります。

あと、意識障害はいきなりですか?
直前に熱が出たとか…

最後に今の発育状況はどんな感じですか?

質問ばかりすいません、、よければ教えてください(´・ω・`)

• << 13 うちの場合は、確か、熱が下がってから一旦少し元気になりました。そしたら夜突然ぼーっと一点を見つめて、名前を呼んでも向きませんでした。その時点で熱を計りましたが平熱でした。ぼーっとしたのは30秒位でした。2歳だったのでそれからすぐに我に返った様に話し始めたんですが、初めての事だったので救急車呼びました。病院についてからもまたぼーっとしたりして、CTを撮りましたが異常はなく、てんかんかな?と言われました。その日は帰り、翌朝目覚めと同時にまたぼーっとなり、また救急車で行きました。MRIを撮り、脳がパンパンに腫れてるのがわかり、突発のウィルスが脳に入ったのだろうと言われました。10日間入院して、その後はとっても元気です。 気になった事があったら何でも聞いて下さいね。

No.12 12/09/17 22:20
心配性さん0 

>> 6 つい最近突発にかかりました1歳5ヶ月です。 うちは機嫌が悪かった悪かった💦熱が下がっても悪かった😣 あの時はよく寝てるイメージしかないですね… 6さん、びっくりするくらいいつもの息子とは別人になったみたいで機嫌悪いです、更にぐったりして眠たそうなので可哀想で(´Д`)

早く元に戻るといいなぁ…

レスありがとうございます!

No.13 12/09/17 22:54
経験者さん5 

>> 11 5さん、貴重な体験談ありがとうございます。 解熱したあともずっとぐったりな感じでしたか? うちは長くお昼寝してご飯を少し食べると少しの間… うちの場合は、確か、熱が下がってから一旦少し元気になりました。そしたら夜突然ぼーっと一点を見つめて、名前を呼んでも向きませんでした。その時点で熱を計りましたが平熱でした。ぼーっとしたのは30秒位でした。2歳だったのでそれからすぐに我に返った様に話し始めたんですが、初めての事だったので救急車呼びました。病院についてからもまたぼーっとしたりして、CTを撮りましたが異常はなく、てんかんかな?と言われました。その日は帰り、翌朝目覚めと同時にまたぼーっとなり、また救急車で行きました。MRIを撮り、脳がパンパンに腫れてるのがわかり、突発のウィルスが脳に入ったのだろうと言われました。10日間入院して、その後はとっても元気です。
気になった事があったら何でも聞いて下さいね。

No.14 12/09/17 23:17
心配性さん0 

>> 13 5さん、詳しい説明ありがとうございます。

なんだかうちと似てる気がします、、息子も今日の朝起きた時ぼーっとしてご飯をあげようとしてもどこか一点を見つめていました。
寝起きだったからなのかなと思ってたんですが、やはりそのような怖いことも潜んでいるんですよね…

明日もまだそんな感じだったら病院行ってみようと思います。

お子さん、元気になられて何よりです!!
後遺症残る方もいると聞いたので…(; ;)

再レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

掲示板のスレ一覧

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板