関連する話題
自殺未遂
親に軟禁され虐待を受けています。
シングルマザー、死にたいです

家族の自殺。何か言葉を下さい。

No.217 15/08/14 00:00
名無し217
あ+あ-

自殺を選択する、それはその時にもうそれしか道がないと思うところまで追い詰められた状況にあるからです。その瞬間に考えることは人それぞれかもしれませんが、私は、家族に深い悲しみを背負わせることになる苦しみで押し潰されそうになりながら、そんな苦しみも自分が負うべき罰なのだと、覚悟を決めるまでずっと考え続けていました。生きていればお荷物にしかならない自分と、それを支えることに疲れているであろう家族や友人、最善の道だと信じるしかありませんでした。

でも、私は再び目を開けました。遠方から駆けつけ、どんなことをしても助けてくれと医者に泣きつき、ずっと側に付き添ってくれていたのは家族でした。その姿を見て、改めて後悔しました。残された人達が抱え続ける思いの重さを、測り違えていたことをです。

自殺は、決して短絡的な考えではできないし、決して弱いから選ぶ道ではないと思います(そうではない人もいるかもしれませんが)。主さんの兄上もきっと、とても深く長く悩んだことと思いますし、最期まで愛するご家族のことを想っていたことと思います。そして今、主さん及びご家族の皆様も、どんなにかお辛いこととお察しします。

忘れることはできないでしょうけれど、後悔し続けることは兄上は望まないと思います。主さんも、嫁いだ身でご実家ばかり気にかけるわけにもいかないでしょうから、できる範囲でご両親のお心を鎮めて差し上げて下さい。主さん及びご家族の皆様のお気持ちが落ち着かれますよう、そして兄上のご冥福をお祈りいたします。

217レス目(279レス中)
このスレに返信する