注目の話題
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼
彼氏と同棲し始めましたが嫌になってきました
なぜ小学生はタバコを買えないのか不満がある子供

死刑反対っておかしい。

No.186 13/09/17 16:56
社会人142
あ+あ-

≫147

市民の安全を最優先に考える事は重要な事です。

しかし、刑罰とは国家による国民に対する人権侵害の最たるものですから、「必要不可欠最小限」に科すと言うのが原則です。

何に対して「必要不可欠最小限」かと言うと、「犯罪者の無害化(更正と社会復帰)」に要する処遇として「必要不可欠最小限」なのが刑罰と言う事になります。

ですから、傷害などの刑事事件でも、身体刑ではなく、懲役などの自由刑が科され、罪が重くなる程刑期が長く規定されているのです。

我が国の政策は、犯罪抑止効果を刑罰の威嚇力のみに依拠しているのでは有りません。
刑罰とは寧ろ、起こってしまった犯罪に対する事後手続きに過ぎないのです。

もし刑罰の威嚇力を最大限に活かす事に主眼を置くならば、公開処刑や身体刑を復活させれば良いと言う事になります。

しかしそれでは、益々時代に逆行し、国際基準とも言うべき「人道」から我が国だけ反れてしまいます。

繰り返しますが、国民の安全(公)を優先する事は重要な事ですが、法の世界では、眼前の被告人(個)の尊厳の尊重はより重要と考えます。

ですから、「十人の真犯人を逃しても、一人の冤罪も出さない」や、有罪が明らかな被告人に対してでも「疑わしきは被告人に有利に」が正義だと謳われているのです。

186レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧