注目の話題
彼氏と同棲し始めましたが嫌になってきました
なぜ小学生はタバコを買えないのか不満がある子供
マイナンバーカードを持ってない人へ

死刑反対っておかしい。

No.178 13/09/17 12:46
社会人142
あ+あ-

≫144

確かに世論は圧倒的に存置支持が多数ですね。

仰る通り、我が国は民主主義ですから民意を無視する訳にはいきません。

しかし、ある意味、「民意多数」だけが死刑存置の「最後の砦」と言えるかも知れません。

何故なら法的根拠として、死刑制度の正当性を支えているのは、最早「民意多数」以外には無いと言っても過言ではないからです。

前述したように、刑罰論や憲法解釈の変遷から、死刑存置の正当性は失われ、実際の刑事政策は既に民意から乖離し、死刑は例外処遇としてのみ存置されているに過ぎません。

国家刑罰権の正当性は、その付与目的を犯罪予防と犯罪者の再社会化に寄与する事によって担保されると考えられるようになったからです。
つまり、国際社会が言うように、犯罪者排除を目的とする刑罰は、「人道に対する罪」と考えられるようになって来たのです。

従って法曹界では、世論とは反対に「死刑廃止派」が多数を占めており、残る「存置派」も「時期早尚」と言う意見が多く、「絶対存置」と言うのは極少数です。

後は、一般市民と専門家との間で、これほど考え方に開きがあると言う問題をどう是正していくのと言う事になります。

しかし、ここで政治が深く絡んで来ます。
私見を申し上げれば、「世論」などある程度は操作出来るものだと思います。

「アート」さんもお気付きの通り、死刑存置を支える「世論」と言うのは、法的正当性を持たない「報復感情」や「処罰感情」に依拠しています。

従って、情報開示の仕方や教育、世論調査の方法等によって充分コントロールする事は可能だと思います。

しかし、残念ながら、現在の政治体制は国家権力を増す方向にベクトルが向いておりますので、当分実現の見込みはありません。

もう少し、国民が自分達の権利について、自覚するのを待つ必要があるのかも知れません。

178レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧