関連する話題
鬱…このままではどうにかなってしまう
1さんへ
亡夫の両親の介護ついて

母が父をイジメます。

レス47  HIT数 7939 あ+ あ-

匿名
13/06/04 11:31(最終更新日時)

父80才母78才です。
真面目で穏やかな性格で定年後は二人で年金生活をしています。

数年前から父が糖尿病と心不全を患い入退院を繰り返し昨年大きな手術をしてグッと弱りました。
母は父を立てて良妻賢母で独身時代も働いた事もなく専業主婦です。

ところが父が弱ってからというもの(認知症状はありませんが 健康不安からネガティブになりがちです)母が父をイジメます。

イヤミを言ったりバカにしたり 父の為に来てもらってるヘルパーさんや看護師さん達にも迷惑そうな態度をみせます。

姑の介護の合間をみて実家に帰ると母が「うっとうしい」「見てるだけでストレスだ」と父の前でも私にグチを言い 父が可哀想でなりません。

あの優しかった母の変貌振りに驚かされます。
病院に付き添う事もストレスだし他人(ヘルパーさんや看護師さん)が出入りする事もストレスだし近所にかっこ悪いから止めたいと言います。

言葉だけでのイヤミなイジメ?に私としても父が可哀想で見てられません。
父は自分の事で母が苦しんでいるのが辛いらしく私が母に意見すると母を庇います。それも又母にはストレスらしく「心にもない事を言う」とか「はっきり言えばいいのに娘の前でいいかっこしてる」と責めます。

どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。

13/05/27 10:43 追記
ヘルパーさんではなくケアマネさんでした。

月二回の健康チェックの為に訪問看護師さんに来てもらってます。

身体的介護は必要としていません。

No.1952807 13/05/22 23:06(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)