関連する話題
秘密保護法でミクル壊滅
絢香「あんた、バカでしょ」とスタッフに暴言、水嶋は言いなり
ゼロ戦は飛ぶのをやめて。

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.97 13/02/20 06:30
匿名0
あ+あ-

いつもの親日韓国人ブログより

サムスンが検事に賄賂を配った!→ 暴露した人が議員職を失う
2013/02/15 11:32

所謂「サムスンXファイル」、または「安企部Xファイル」と呼ばれるものがあります。

2005年7月、MBCのイ・サンホという記者が安企部(国家安全企画部)の盗聴内容が録音されているカセットテープを入手し、その内容をバラした事件のことです。

基本的には「サムスングループと政界・検察の間の(不適切な)関係」が暴露の中心となります。

テープは、大統領選挙直前だった1997年、中央日報の(当時の)会長がサムスングループの(当時の)副会長などとSホテルで特定候補への資金提供を公募し、政治家、検察関係者などにも賄賂を配ったことを報告する内容が入っていました。前職・現職検事たちに数千万〜数億の賄賂を提供したとか。

※記者が盗聴録音したのではなく、安企部が報告のために盗聴録音したものを記者が入手して暴露した、ということになります。そして、暴露した・・といっても、さすがに実名報道ではありませんでした。

普通なら「民間人たちの会談を盗聴録音するな!」という流れになるはずですが、内容が内容なだけに、慢性的な政・経の癒着、そしてそれからのサムスングループへの消極的な捜査、マスコミの報道傾向(MBCは一時的にこの内容を扱わなかったとも言われています)、裁判の公正性などが問題となりました。

なにせ、イ・サンホ記者が通信秘密保護法違反で懲役6ヶ月資格停止処分1年にされましたから。

検事たちが何かの処罰を受けたというニュースは・・・・私の記憶にもインターネット上にもありません。

『私』がこの古い事件を何故また持ちだしたのか、というと、

何と2005年8月、ノ・フェチャンという野党議員が、この検事たちの実名を公開しました。

実名公開された前・現職検察関係者は7人。テープには9人の検察関係者の名前が出てきますが、音質に問題があって(ノイズか何か?)名前をちゃんと聞き取れなかったため、7人だけ公開したそうです。

検察関係者たちは、ノ議員を虚偽事実流布、名誉毀損、通信秘密保護法違反の疑いで告訴しました。

その最終結果が、今日、下されたのです。

サムスン側の人や政治家、検事などはすべて不起訴処分。ノ議員は懲役4ヶ月執行猶予1年。

ノ議員は議員職を失うことになりました。

http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20130215035801616

ソース記事に「??(餅 購入費)」という言葉が多いですが、これはソルやチュソクなどに「これで餅でも買ってください」ということで、賄賂、または寸志を意味します。

そういえば・・・・ちょうど1年前かな。 『こんなエントリー』 がありましたね。

確か、粉飾会計などを通報しても、保護してもらえないように法が変わってしまった、という内容でした。

法の上にサムスンあり!

(´・ω・`)次に『こんなエントリー』を貼ります

97レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました