関連する話題
秘密保護法でミクル壊滅
絢香「あんた、バカでしょ」とスタッフに暴言、水嶋は言いなり
相模原の障害者福祉施設に刃物男[19人心肺停止20人重傷]

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.29 13/02/15 06:47
匿名0
あ+あ-

中国メディアの光明網がこのほど、日本のメディアや環境省による「中国の有害濃霧が日本に大気汚染をもたらす」との論調に反論する記事を掲載した。主な内容は以下。

微小粒子状物質「PM2.5」の脅威と中国華北地方の大気汚染はひとまず落ち着いた。
ただ、中国人は自らが苦しんだ上、さらに日本からも責められたことを決して忘れないだろう。
日本メディアは「中国の有害濃霧がすでに日本に影響し、日本各地で基準値以上のPM2.5が観測されている」と報道。
また日本の環境省は「中国の有害濃霧が日本に流れていく可能性が非常に高い」との認識を示した。

多くの中国人が自責の念にかられていることだろう。

しかし、中国の汚染地域は主に中部地域、華北であり、日本の西側に位置する。
西風からの風が吹かなければ、中国の汚染物質が日本には到達しない。冬に西風が吹くだろうか?

われわれは中学の地理の教科書で冬の季節風は北風、夏の季節風は南風と習った。この理論からすれば、日本の汚染と中国華北・華中地方の汚染とは結びつかない。
日本人はロシアやモンゴルからの影響にこそ、目を向けるべきだろう。中国は濡れ衣を着せられているに過ぎない。

中学の地理を学んでおけばいいことがある。われわれは泣き寝入りするべきではない。

www.xinhua.jp

(´・ω・`)だーから偏西風は一年中吹いてんだよ
気付いてないみたいだから言っとくけど、絶賛面子丸つぶれ中だぞ?

29レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました