関連する話題
困ってます❗教えてください😭
赤の他人に子供を叩かれたら…
お仕置きでデザートを取り上げるのって、、

我が子を嫌いになりそうです。

No.171 15/12/29 07:57
けい ( 20代 ♀ F0ugG )
あ+あ-

小3は1番大変な時期になります。うちも長女が小3で注意すれば言い訳や態度が悪くなったりで難しいと思いつつ生活してます。長男の時に男の子で学校の宿題半年分ぐらいしなくて担任と宿題してくると約束してもやらなくて担任に注意され怒られるのが嫌で朝になるとお腹痛いとか体調不良をよく言ってました。体調不良は学校に行かない為の理由でした。その時に担任の先生から言われた言葉がありました。三年が1番大変な時期です。学年でもお兄さんになってるとこと幼いとこが半分半分あるようで分かっていてもできないしたくないとなる事もあるようです。うちの場合は学年が4年になってから息子と話し合いをしあの時の自分の行動はどうだった?と聞いたら、今思ったら大した事じゃないし宿題すれば学校楽しく行けたやろうなと言ってました。学年的にも幼稚な部分も多いようです。うちも小学生組と下の子とは6コ〜10コ年離れています。ママも授乳期で大変な時期でイライラもするでしょうが、イライラしてきたら先ずは落ち着く為に息子さんの前から離れて落ち着いてください。何回言ってもダメと言われてましたが自分が本当に忘れ物して先生や授業で困る事があれば本人で気づきするのでは?怒る体力使うより忘れ物関しては忘れ物してもママは学校に持って行かないし忘れ物しても自分の責任とうちでは言ってます。うちも長男は忘れ物すごかったですが学年が上になると注意されるのが嫌で忘れ物しないようにしてますよ。あんまりこうしないとダメと縛り付けたりしないである程度様子みつつほっておくのも子供の為かな。ママがガミガミ言っても子供はいつもの事が始まったとぐらいにしか思ってないものですよ。冷静になるべく対応できるようにしてください。息子さんも寂しいのでママに注目してもらいたくてしてるのかも!
お家でも少しの時間でいいので息子さんと楽しいお話を1日1回してコミニュケーションとってみてください。大変な時期は今だけですよ!
お互い小3の難しい時期頑張りましょう‼︎

171レス目(221レス中)
このスレに返信する