関連する話題
出産時に義母が泊まりに来るので実家に帰ってほしいと言われる
妊娠発覚…年子で悩んでます
孤独。出産が楽しみではない。

30才の里帰り出産は甘えですか?

No.81 12/12/22 12:03
♀ママ81
あ+あ-

今更なスレごめんなさぃ

私は34歳二人の娘のママです

里帰りはした方が良いですょ。
いま三人目を妊娠して子供が次、小学生でなかったら又、里帰りしたい位です(苦笑)
私は助産院で産んだので特に思います。陣痛時に付きっきりでマッサージして頂けるので。

里帰りは自分が母親にどうして育てて貰ったか目の当たりにしてみれます
両親に本当にW(今と昔)で感謝出来ますょ

目の前にお手本が24時間も居るのですから安心ですょ♪
退院してからの沐浴は母に教えて貰いながらしました。
恥ずかしがる事もありませんし不安も無くて良かったです♪♪
産んだ後は不安もあり感傷に浸ったり上手に出来ないはがゆさもあったりもしたりを自分の親には(親には申し訳ないですが)甘えたり当たったりが出来ますしね☆

私は、やはり出産前のいつ陣痛がくるか分からない時間も母がいるだけでなんだか守られてる感じがして安心できました。
産後が本当に大切です。後々に響きますし。無理に動いて頑張り過ぎて更年期に色々出るとも、産後うつになる方もいる位ですから出産前後1ヶ月は周りに散々甘えてよい唯一の時期です。私も近い年齢での出産でしたから(笑)
産後の血の道を昔から大切にされます。
昔の方は1ヶ月動かなくて良かったとも。
それだけ大切な時期に里帰り出産の受け入れ体制万全なご両親、ご主人に感謝です。

素敵な家族に恵まれたんですから全く恥ずかしがる事もないですから(笑)
でも、一時そうゆう時代?自分で何もかもしないと?な、あったみたいですが今は時代が違います。(ある意味可哀想ですが)その考え方古いですょ位で返してあげては? (苦笑)

81レス目(88レス中)
このスレに返信する