注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
早めにおねがいします

マツダ車って💦

No.10 12/11/26 12:16
匿名さん7 ( ♂ )
あ+あ-

≫8

下取りの時に、買い叩かれるようになった原因。

7番に書いた39年前の、オイルショックがキッカケなんです。

燃費の悪さで売れなくなったロータリー車の大量在庫を、捨て値で投げ売りした結果、新車販売価格が、中古車相場を下回ったのでした。

困ったのは、それまでマツダ車を、まともにキチンと査定して下取っていた、他メーカーのディーラーでした。

何しろ下取った価格より、新車販売価格の方が、安くなってしまったのです。

新車を捨て値で投げ売りしたことは、中古車相場を一気に下落させたのです。

他メーカーは下取りしたマツダの中古車を、赤字転売せざるおえなかったのです。

以来、自動車業界では、マツダは信用できないとばかり、中古車下取り査定が、大幅に安くなってしまったのです。

オイルショック以前は、ロータリーエンジンに、依存した販売政策でした。

ロータリーエンジンが売れなくなったオイルショック以降は、価格勝負の販売政策に転じました。

安さを武器に、他メーカーの顧客を取り込むのですが、買うときが安いということは、売るときも安くなったのでした。

1度マツダ車に乗ると、他メーカーに買い替えようとしても、下取り価格が安くなってしまい、新車値引きと相まって、最も価格条件の良いマツダ車に買い替えざるおえなくなったりもしたようです。

こうしたことが、マツダ車イコール安物のイメージを定着させてしまったようです。

今はデミオなど、パッソ、マーチ、ミラージュなどと比べても、安くはなく、必ずしも価格勝負ばかりではないと思うのですが、40年近く前についた巷のイメージからは、未だに抜け出せないのかもしれません。

10レス目(85レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧