注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

ぬいぐるみ…からの雑談

No.303 13/04/28 11:06
流れ雲 ( ♂ 1Vkij )
あ+あ-

マサコさん、キラリさん、ミナさん、リンゴさん、こんにちは😃

今日は快晴で暖かくて春らしい気持ちの良い天気です☀😊

皆さん、ゴールデンウイークは如何お過ごしですか❓
何か予定はありますか❓近場に小旅行や日帰り旅行なんかにいっても良いのではないでしょうか…😃

俺はとりあえず今日の昼過ぎから友達数人とバーベキュー🍻🍴🍙♉をします。

昨夜その友達から聞いた面白い話を聞いたので皆さんにも笑いをお裾分けしたいと思います。

先日、この場所で大阪のおばちゃんと商売人の話をしましたが、大阪で仕事…商売をしている人はお得意さんや取引先へ訪問した時や道でバッタリ会った時などに「まいどぉ」と声を掛けてから会話が始まります。

これは強いて説明するまでもなく「毎度お世話になりありがとうございます🙇」という意味ですが、毎回いちいちそこまで丁寧に言うのも他人行儀なので、その意味と親しみを込めて「まいどぉ」と簡略化して言います。

それは若い女性でもわりとよく使う言葉で、こちらから訪問したり電話を掛けたりした時に、こちらの顔を見た時…電話で名乗った時に「あっ!まいどですぅ」とか、毎日のように会う取引先や同社の社員同士の場合は「〇〇さん、まいどぉ~」と、老若男女‥上下関係‥営業とお客様の関係無く「まいどぉ」という挨拶が失礼ではない挨拶としてまかり通っており日常的に使われています。(勿論、大企業の受付などではほとんど使われていませんが、彼女達も同社の社員には使うことはあります)

昨夜、話してくれた友達Aが勤める会社で去年の秋に会社から慰安旅行に東京ディズニーランドに行った時の話です。

幾つかのアトラクションを廻り、そろそろ昼ご飯を食べようと仕事仲間数人でランド内のレストランに入って料理を注文したそうです。

料理が運ばれてくるまで雑談していたらAの斜め前の視線の先にミッキーマウスが手を振りながら近くのテーブル客に愛想を振り撒いているのが見えたそうです。

そのテーブル周辺ではワァー❗ワァー‼キャアー❗キャアー‼と盛り上がっていたのですが、まだミッキーから距離があり友達のテーブル周辺客は盛り上がることはなく、ミッキーが来るのを「まだか…まだか…」と待っているような感じだったそうで、ミッキーに気付いたAもそんな気持ちで盛り上がることなく対面で一生懸命話してくる同僚の話に相づちをしていたそうです。

303レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧