注目の話題
自分は47なのに、29の私に女として終わりと言う彼
マイナンバーカードを持ってない人へ
あまりにも稚拙な旦那にウンザリです

卵巣の腫れについて

No.1 12/08/30 18:56
経験者さん1 ( ♀ )
あ+あ-

ホルモンの関係で腫れる事はよくありますが、取り敢えず病気だという前提でコメします。

卵巣が腫れる大半は卵巣嚢腫といって、みずや脂が貯まって腫れたり毛や骨などが生えたりして腫れる。または子宮内膜症。のどれかの可能性が高いです。

大きさ的に5cmを越えたら卵巣捻転(捻れる)が起こる事もり、そうなれば摘出手術となると思います。激痛らしいです。

10cm以下のサイズなら多くの病院では腹腔鏡手術で2~3cmお腹を切って手術になります。
病院によって3ヶ所切る所と1ヶ所の場合とあります。
手術は全身麻酔で1週間ほど入院です。
人によって違いますが痛みは術後3日ほど。術後翌日には痛いですが歩けます、というよりむしろ歩かなきゃダメです。
5日目ぐらいまでは咳きしたりが痛いですが特に不自由はありません。3日目ぐらいからシャワーもできます。

手術はお腹にガス?を入れて行うため術後毎日せっせとオナラしなきゃダメです(笑)

私は約一週間前に退院したばかりです。
痛みは全くないのですが体力が思ったより無くなってるので退院後土日家で休んで体力作りし、月曜から出勤してます。

まだ傷に強く触ると痛いですが全力疾走もできますし、セックスも旅行も医者からOKされてます。

術前は不安で毎日彼氏に泣いて電話してましたが今思えばたいした事なかったです。

腫瘍の9割は良性らしく、将来まだ妊娠希望されているのであれば卵巣も残してもらえます。
腫瘍の形?によっては摘出になるかもしれませんが卵子は左右どちらかから1つしか出ませんので片方しかなくても両方あるのと妊娠の確率は変わりません。

最初
1レス目(5レス中)

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧