関連する話題
絢香「あんた、バカでしょ」とスタッフに暴言、水嶋は言いなり
秘密保護法でミクル壊滅
相模原の障害者福祉施設に刃物男[19人心肺停止20人重傷]

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣

No.322 12/09/05 17:19
匿名0
あ+あ-

石原知事「国が買うのは結構だ、義援金も渡す」

・政府が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入で地権者と合意したことについて、同諸島の買い取りを進めてきた東京都の石原慎太郎知事は5日午前、自宅前で報道陣に対し、
 「もともと最後は国に渡すつもりだったので、国が買うのは結構だ」と述べ、国による購入を容認する姿勢を示した。

都が購入のために集めている14億6000万円を超える寄付金については、「せっかく集まった義援金ですが、政府が買うなら、これは即座に政府に渡します」と語った。

石原知事は、4日に政府関係者から、政府が購入するとの報告を受けていたことを明かした。
 政府関係者は、国が買う場合の条件として石原知事から提案した船だまりや無線の中継基地の建設を断る意向を示した上で、「なんとか了承してほしい」と、知事に同意を求めたという。
 このことについて石原知事は、「最低限、なんで漁民のための船だまりを作ってくれないのか」と不満を口にした。
 また、「じかに地権者から説明を受けないと納得できない」と困惑した様子も見せた。
 www.yomiuri.co.jp

・尖閣諸島の購入を目指してきた石原慎太郎・東京都知事は5日午前、都内の自宅前で記者団に「国が買うのは結構だけど、(都が購入後に)最後は国に渡すつもりでいた。
 地権者が国と決めたのなら、口を挟める問題じゃない」と述べ、国有化を容認した。
 都に集まった14億6千万円の寄付金については「せっかく集まった寄付金は即座に政府に渡します」と語り、国庫に納める考えも示した。

一方、記者団とのやりとりの途中で、地権者との仲介役をしている山東昭子参院議員から知事に連絡があり、「(山東議員は)『地権者は政府と合意などしていない』と言ってきた。今ですよ」と知事は笑みを浮かべた。
 www.asahi.com

政府が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を購入することで地権者と合意したとされることに対し、地権者男性と親交のある自民党の山東昭子前参院副議長は5日午前、地権者から連絡を受けたとして「(地権者は)いろんな形で迷っているが、国に決めたわけではないということ」と語った。
都内で記者団の質問に答えた。ただ、東京都に売却するとも話していないという。

石原慎太郎都知事は同日午前、山東氏側から電話で「地権者から、政府とは合意していないと連絡を受けた」との話があったことを明らかにしていた。
山東氏は今回の都の尖閣購入計画に絡み、石原知事と地権者男性の橋渡しをしたとされる。

産経新聞 9月5日(水)15時43分配信
headlines.yahoo.co.jp

322レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました