注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

不倫する男性について

No.8 12/06/25 21:39
大学生0
あ+あ-

男性は女性より感情面ではデリケートです。
ただ、傷ついても無表情になったりして、女性のように表に感情を出さないのでわかりにくいんです。でも、その無表情の裏でしっかり傷ついています。

どんなことで傷つくのか。セックスを拒まれた(断ってもいいんですが、相手が拒絶されたと感じないように断る)、見下された(男性にとってこれは辛い)、親切や好意を受け取ってもらえなかった(勇気を出して褒めたら否定されたり、笑われたら、男性はもう二度と褒めようとは思いません)、そんなことで十分傷つきます。


男性は自分の居場所に帰った時、迎え入れてくれる人や、自分を必要としている人がいれば、人生の意味と目的を感じることができます。
自分を大切な存在だと思ってくれる人や、自分の弱さまで受けいれてくれる人、自分の成功を喜んでくれる人がいるときに幸せを感じ自分の居場所をみいだし大切にしたいと思います。それが家庭だと思わせるのです。

それが家庭にないと自分の好意を受け取ってくれる甘え上手の女性の元へ逃げたくなるんです。
自分のことを、すごい、素敵だ、頼りになるって言ってくれる女性の元へ逃げたくなるんです。
男性に対しては、ちょっとずれてるなと思っても、仕事を一生懸命やっていたら、仕事ぶりを褒める。家族サービスもなんかちがうなと思っても、ちゃんと気持ちを受け取ってあげる。してくれたことにたいしてそれじゃダメだなどとダメ出しをせず、とりあえずは行動してくれたことに対し感謝の気持ちを表してください。


不倫防止を調べていて、『アイ・メッセージ』というのがあったので紹介します。


アイ・メッセージの言い方

「あなたの帰りが遅いので、私は(←これ大事)淋しい」

「だから、週に1日でいいので、一緒に夕飯を食べたい」



では、相手がカチンとくる言い方。

 「あなたは(←ここがダメ)いつも帰りが遅い」

「仕事ばかりしていないで、家のことも考えてよ」


なぜ、アイ・メッセージというかというと、「主語がI(アイ)」つまり「私」だからです。

「私」は、こう感じたと自分の責任で感情を説明するんです。
説得しようとして、変な理屈をつけてはいけません。

相手がカチンとくる言い方は、ユー・メッセージになっています。
つまり偉そうに相手の評価を口にしているのです。

8レス目(62レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧