注目の話題
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.19 11/07/08 01:41
大統領 ( ♂ k3Bh1b )
あ+あ-

今回の大震災の対応ですが、今日の現地事情とはズレもありますが、震災直後に私だったらこうするのにと思ったことです。こんな対応してたらどうだったかな、という意味で書きます。

①津波被害区域は立ち入り禁止にする。
治安の確保と捜索迅速化のため。
②津波被害区域に住んでいた人達から、土地を買い取る。
被災者はそのお金で、取りあえず、避難所から出て、住居を見つけ、仕事を見つけて、生活する。
避難所生活者をゼロにする。
③瓦礫の除去をしたり、復興活動する会社を立ち上げ、現地の人から社長を選び、被災者を採用する。
仮設住宅はこの会社の社宅とする。
④買い取った土地は、速やかに更地にする。使える資材は有効活用する。
更地に新たに、津波にも強い高倉式のようなビルを建てる。
⑤漁業は現地でしかできないので、政府で港や加工所を整備する。
他の業種に関しては、なるべく土地を一旦買い取り、移設してもらう。
⑥津波に強い町を、更地から作り直し、完成後、希望する元の住民を優先に、格安にて販売、もしくは賃貸で入居してもらう。

などです。

今ニュースで見ると、津波被害にあった建物で、生活を再開してるところもありますが、建物が傷んで弱くなってることも考えられるので、また地震や津波が来たら、被害が大きくなると懸念します。

政府が放ったらかしにしてるから、ダラダラと復興が長引くんですよね。

広く国有地にして、町作りを考えればどうかな。

19レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧