注目の話題
彼氏がすぐに機嫌わるくなる
覚醒剤とか何であるの?
義母の店行きたくない。よくないですか?

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.108 11/08/08 18:02
家事の達人37
あ+あ-

今の日本人が戦争の悲惨さなんてわかっていません。平和の大切さなんかわかっていません。戦争ないのが当たり前、平和なのは当たり前、命あるのは当たり前、食べ物あるのは当たり前、そんな世の中でしょうが。今の日本のどこを見て平和の大切さなんかわかっていると誇れるのか。

私なんか自分が恥ずかしくて仕方ないよ。先の戦争を生きた人たちに比べたら恥ずかしくて、戦争はいけませんなんて偉そうに言えない。平和の大切さ、命の大切さなんて軽々しく使う人間なんて信用できないし、そんな言葉が軽々しく使われる世の中も信用できない。
食べ物に困らず、毎日の食べ物にも困らず、明日は平穏に目覚められる世の中にぬくぬく生きて、そんなときに暴力はいけません、戦争はいけません、なんて子供だって言える。自分の中の弱さや悪に自覚があるなら、他人の悪に対しても神になったかのような非難はできないはず。

宗教のしがらみのない日本? 神仏を畏れる心を無くしたから日本人は感謝を忘れ、一人で生きてるかのように傲慢だから今の日本の現状なんじゃないか。そしてそれを恥じることすら忘れ、あいつが悪い、これが悪いと責めている。

親は子供に夢とか希望とか将来とか、みんな自分のことばかり。で、叶わなきゃ社会が悪いと言い出すような大人に育ってゆく。。そりゃキレて他人を傷つける人間が増えるわけだ。

消費税云々、年金云々、なんか叫ぶ前に根っこのことを気にすべきだね、今の日本は。

それを失ったからこそ、数々の社会問題が増えたんだから。

修身教育の復活の方が大事だろう。しかしその教育を受けた世代がもう少ないことが不幸だな。

108レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧