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阪神大震災時のネット利用

No.1 11/03/14 17:50
しゃちょー ( 30代 ♂ SYSOP )
あ+あ-

連絡の途切れた肉親や知人の安否を気遣う人や、かろうじて難をまぬがれ、自分の無事をなんとか伝えようとする人が電話に殺到した。また、被災者に関する個人情報を伝える手段として、張り紙という原始的な手段が登場した。ラジオやテレビは被災者に関する問い合わせなどを流し続け、新聞は犠牲者の名を特集した。また、パソコン通信やインターネットは、新しいメディアとして特に注目を浴び、新聞やテレビはそれを取り上げ放送した。

大災害時には、情報伝達が極めて重要である。しかし、現在のシステムでは多くの問題があることが阪神大震災の経験で分かった。地震直後のマスメディアのニュース速報は、震度などの抽象的なものだったため多くの人が事態の深刻さを理解できなかった。行政は職員確保が出来なかったこともあって、現地の具体的な被害状況が把握できなかった。また、国レベルでの情報把握は非常に遅れた。このため、初期活動が十分でなかったという指摘がある。
マスメディアを通じて被害中心地の悲惨な状況が報道されると、今度は逆に京阪神地区全てへの不安が高まって、電話連絡が殺到した。このため、NTTは厳しい電話制限を行わざるを得なくなった。その後数日間この状態が続いた。緊急連絡にも支障が生じた。

続く・・・

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