注目の話題
一夜限りの関係のはずが妊娠
マイナンバーカードを持ってない人へ
赤ちゃんの名前について

これは差別じゃねぇのか💢💢💢

No.404 10/01/23 09:39
サラリーマン31 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

禁煙トライ中親父です。今日で36日目になります。

何故「百害あって一利無し」の煙草を国は禁止しないのか?

1 既述しましたが、昭和五十年代迄は「もっと煙草を吸いましょう」と専売公社を先頭に国(主に大蔵省)が国民に喫煙を勧めていてTVでも煙草のCMを沢山流していました。新発売の煙草があると諸々の駅で女の子が5本入り煙草を配っていました。 平成に入っても数年は、皇居で奉仕すると「恩賜の菊マーク煙草」が陛下から。 国(煙草所管の財務省)は上記の歴史を踏まえると「いきなり禁止」には出来ない様です。

2 現行の「たばこ事業法」。第1条では「我が国たばこ産業の健全な発展を図り、もって財政収入の安定的確保および国民経済の健全な発展に資することを目的とする。」 今日現在「禁止」どころか「煙草産業の発展=国民経済の発展」とも解される法律が有効です。「いきなり禁止」には出来ない様です。

現在は「時間をかけて禁煙社会へのソフトランディング」を試みている処だと思っています。

404レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧