注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

死刑…賛成?反対?

レス174 HIT数 12285 あ+ あ-

ウォッチング大好きさん
06/09/08 02:12(更新日時)

さあみなさんジャッジして下さい。

No.64295 06/01/18 07:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 06/09/04 20:37
読売大好き54 

>> 150 そう言ってないとしてもそうゆう言い方されてるように感じて怒ってる人は多いとおもう。あたしが被害者ならあなたは敵になってしまう。あなたは悪くはないです。全く。だけど、殺して償うなんてむしがよすぎませんか?命を奪ってるんですよ?加害者は償えば 恋愛だって結婚だって何だってできる。都合いいようにゆえるし、また再犯を犯すかもしれない。第三者意見としてはそんなひとが世に出ると考えると怖いです。せめて無期懲役でいてほしいから。甘い刑法のこと今の若者はよく知ってます。思ってる以上にこわいですよ。

  • << 154 そう聞こえてしまう言い方なのは理解しています。もっと上手い言い方が出来れば誤解も少ないのにと思います。 私は死刑制度廃止、終身刑、累積懲役刑導入を主張してます。 ある意味加害者にとって見れば、終身刑や累積懲役刑は死ぬ権利さえ奪う恐ろしい刑罰かもしれません。許可がない限り家族にも面会出来ない等、生存権以外の全ての自由を制限されます。 でも、被害者は全ての権利を奪われているので当然とも言えます。 疑問に思われた方もいるようですが、なぜ刑期の短縮を発言したかと言うと、更生を促すためと、一生出られないとなると、社会奉仕に対するやる気が削がれてしまうからです。また、人生を差し出させることは死刑と変わらないからとも言えます。 もちろん、更生しない受刑者には当てはまりません。あくまでも、模範囚中の模範囚に限ります。 しかしながら、これを書いてる自分自身に恐怖してます。

No.152 06/09/04 20:46
ウォッチング大好きさん69 

>> 147 こういう投稿の討論の場所で、自分の考えを発言するのは自由ですよね。では、一人一人考え方も違いますよね。自分の考えを発言する時は、こう思います… 討論って意見を戦わせることですよね。意見を戦わせるってことは、何々をした方が良い悪いや、しない方が良い悪い等、討論の最中やその後に限らず、なんらかしらの働きかけがあるものではありませんか。
ここは死刑制度の是非を討論しているわけですから、尚更だと思います。

また、自分が正しいことをしていると信じて、一緒にやりましょうよって言うことが、そんなにもいけないことでしょうか。
先ほどのレスでも書かせて頂いた通り、人それぞれの正義や思いがあるのでするしないは自由です。
また間違いだと思ったら間違いだと言えば良いと思います。
第一、そのぐらい強く勧めることじゃなかったら、主張する意味も無いとも思います。

討論ですからどうぞ私にも強く言ってください。

No.153 06/09/04 21:20
読売大好き54 

>> 81 ありがとうございます。複数の方に色々意見を頂いたのですが、まとめて答えさせて頂きます。 まず、死刑制度の有無について。 死刑制度が無くなる… 復讐を生まないためにも死刑制度は賛成なんです ゆってることすり変えないでといったけど、こうなるのは加害者のせいでしょ??復讐されても仕方ないでしょ。あいにく加害者は人権守られてるので復讐心で結局は復讐なんてできないと思いますが。殺人は絶対あかん。全ての人が死刑にというわけじゃない。正当防衛だってあるわけだし、難しいとこはいっぱいあります。だけど笑って楽しんで殺人をするような奴は 生きてることになっとくできない

  • << 155 復讐してはいけないと言うのが前提ですが、復讐出来るのは被害者だけです。 死刑制度が、復讐を国家が代わって遂行するという考えは間違えです。 義憤は立派な考えだと思いますが、何が悪なのかを定義付ける必要があると思います。 世の中の事象は全て因果でなりたってます。因果応報と言う言葉の通り、絶対に加害者は幸せな人生を送れません。犯罪になるならないに関わらず、悪いことはするもんじゃありません。
  • << 161 54番さん、あなたの意見すごく共感します!! やはり再犯の危険性があるからこそ世の中に簡単に出てきては困りますよね。 さっきレスした中でも書いたのですがいくら模範囚でもそれは閉ざされた塀の中のことであり、社会に出てきてからも模範的な生活が出来る保障はないと思います!だって社会には色んな誘惑がありますから…レイプ殺人犯なら女の子が目の前を普通に歩いてるのを見た時欲望を抑えられるでしょうか?幼児性愛を持ってて幼児を性的虐待して殺した犯人なら、公園で普通に遊んでいる子供を見た時我慢出来るでしょうか?? また犯罪に走る可能性が0%でないのになぜ短い刑期だけで世に出てくるのか私には疑問です。罪を償うためにも、再犯の危険性を減らすためにも死刑は賛成です。

No.154 06/09/04 21:45
ウォッチング大好きさん69 

>> 151 そう言ってないとしてもそうゆう言い方されてるように感じて怒ってる人は多いとおもう。あたしが被害者ならあなたは敵になってしまう。あなたは悪くは… そう聞こえてしまう言い方なのは理解しています。もっと上手い言い方が出来れば誤解も少ないのにと思います。

私は死刑制度廃止、終身刑、累積懲役刑導入を主張してます。
ある意味加害者にとって見れば、終身刑や累積懲役刑は死ぬ権利さえ奪う恐ろしい刑罰かもしれません。許可がない限り家族にも面会出来ない等、生存権以外の全ての自由を制限されます。
でも、被害者は全ての権利を奪われているので当然とも言えます。

疑問に思われた方もいるようですが、なぜ刑期の短縮を発言したかと言うと、更生を促すためと、一生出られないとなると、社会奉仕に対するやる気が削がれてしまうからです。また、人生を差し出させることは死刑と変わらないからとも言えます。
もちろん、更生しない受刑者には当てはまりません。あくまでも、模範囚中の模範囚に限ります。

しかしながら、これを書いてる自分自身に恐怖してます。

No.155 06/09/04 22:04
ウォッチング大好きさん69 

>> 153 復讐を生まないためにも死刑制度は賛成なんです ゆってることすり変えないでといったけど、こうなるのは加害者のせいでしょ??復讐されても仕… 復讐してはいけないと言うのが前提ですが、復讐出来るのは被害者だけです。
死刑制度が、復讐を国家が代わって遂行するという考えは間違えです。

義憤は立派な考えだと思いますが、何が悪なのかを定義付ける必要があると思います。

世の中の事象は全て因果でなりたってます。因果応報と言う言葉の通り、絶対に加害者は幸せな人生を送れません。犯罪になるならないに関わらず、悪いことはするもんじゃありません。

  • << 157 あなたの言ったことはわかりました。お互い誤解もあったようでそこはほんとに申し訳ないです。でも結局はみんな犯罪者を許せないのは同じだし。 被害者本人はもう何も出来ません。被害者家族はこんな事件二度と起きてほしくないし、犯人が憎くてしかたないと思います。母親なんてお腹痛めて産んだ大事な子を自分より先に他人の手で別の世界に連れていかれたんですから。自分の命より大事ですから。憎しみを通り越し、生きる気力を失うんだとおもいます。そうかんがえると めちゃくちゃ苦しいですね

No.156 06/09/04 22:22
通りすがりさん60 

>> 155 はいはい。わかりました。あなたのいうとうり。はい。おすきにどうぞ。とうろん。いけんのごりおし。みくだし。まあ、あなたはあなた、わたしはわたし。かんがえちがって、あたりまえですね。ごじまえのりろん。ごぞんぶんにふるまい。500れすめざしてね。

No.157 06/09/04 23:07
読売大好き54 

>> 155 復讐してはいけないと言うのが前提ですが、復讐出来るのは被害者だけです。 死刑制度が、復讐を国家が代わって遂行するという考えは間違えです。 … あなたの言ったことはわかりました。お互い誤解もあったようでそこはほんとに申し訳ないです。でも結局はみんな犯罪者を許せないのは同じだし。
被害者本人はもう何も出来ません。被害者家族はこんな事件二度と起きてほしくないし、犯人が憎くてしかたないと思います。母親なんてお腹痛めて産んだ大事な子を自分より先に他人の手で別の世界に連れていかれたんですから。自分の命より大事ですから。憎しみを通り越し、生きる気力を失うんだとおもいます。そうかんがえると めちゃくちゃ苦しいですね

No.158 06/09/04 23:42
はじめましてさん158 

死刑制度賛成です。現行法での極刑が死刑である以上、凶悪犯には適用やむ得し!です。 しかも 死刑確定なら即時執行すべき。 3審まで時間を費やしての判決なのに、なかなか執行されないケースがあるのが日本とゆう国の甘さですよ。

No.159 06/09/05 02:20
匿名さん61 

大阪の池田小殺傷事件の犯人は最初から死刑を望んでいたから、死刑執行が犯人の希望通りになりましたよね、だから犯人には死を恐れないものも居るから死刑賛成しないって意見を別スレで見ました。そんな死を恐れない犯人には死刑執行したのちきっと地獄が待ってると思います。あくまで想像の世界ですが…残虐犯人が死ぬ事で気持ちの中で僅かでも整理がつくと思います。被害者家族は分かりませんが世間の人々の心の中にも。
終身刑は『終身』と言っても国に祝事があったりした場合、模範囚であった場合など刑期の短縮や仮釈放が許されます。

刑務所の中では模範囚でも、社会に出ても模範的な行動をするかどうか分からないですよね。
いくら改心したとしても、幼児性愛やレイプなどの性癖をもつ性犯罪者が、可愛い子が一人で歩いているのを見た時自分の衝動を100%完全に抑えられるでしょうか?
その結果は100%ではないからこそ、自分の欲求のままに人を殺した犯人を二度と出してはいけないと思うんです。それが金目当ての強盗殺人犯でも生活が苦しくなれば再犯すると思います。

次に続く

No.160 06/09/05 02:25
匿名さん61 

普通に生活してる一般の人々と残虐犯人との違いは《壁一枚》だと私は思うんです。
いくらお金が欲しいから、SEXがしたいから、幼児の体を触りたいから、むかつくから、邪魔だから…って理由があってもなぜ私達が犯罪を犯してまでもその欲求を満たさないのか…それは自分の良心や世間体が壁になり、他で発散したり自分の欲求を満たすべく違う努力をしますよね。
でも一度でも自分の欲求のためにその壁を破って残虐な殺人をした犯人に壊れた壁を修復するのは無理だと思います。
だから釈放されてもその壁はもうないから再犯の危険性は高いです。自分の欲望の満たし方を自分が一番知ってるからです。性犯罪者(人を殺したり痛めつけることに快感を覚える人も含む)や強盗・泥棒に再犯が多いことが証拠だと思います。
そんな人々があちこちに身を潜めてるなんて考えるだけで…いつ被害者が出るのか・自分や家族は大丈夫かなど危険と隣り合わせの社会にはしてはいけないと思います。
だからこそ死刑賛成です。被害者や被害者家族の為に死刑賛成を唱えると言うとこちらにいらっしゃる被害者家族の方に反対されますので、私は自分のため、家族や友達の安全のためにも死刑賛成を唱えます。

No.161 06/09/05 02:38
匿名さん61 

>> 153 復讐を生まないためにも死刑制度は賛成なんです ゆってることすり変えないでといったけど、こうなるのは加害者のせいでしょ??復讐されても仕… 54番さん、あなたの意見すごく共感します!!
やはり再犯の危険性があるからこそ世の中に簡単に出てきては困りますよね。
さっきレスした中でも書いたのですがいくら模範囚でもそれは閉ざされた塀の中のことであり、社会に出てきてからも模範的な生活が出来る保障はないと思います!だって社会には色んな誘惑がありますから…レイプ殺人犯なら女の子が目の前を普通に歩いてるのを見た時欲望を抑えられるでしょうか?幼児性愛を持ってて幼児を性的虐待して殺した犯人なら、公園で普通に遊んでいる子供を見た時我慢出来るでしょうか??
また犯罪に走る可能性が0%でないのになぜ短い刑期だけで世に出てくるのか私には疑問です。罪を償うためにも、再犯の危険性を減らすためにも死刑は賛成です。

  • << 168 61さん、いつも共感してくれてほんまにありがとう。めちゃ同じ考えのひとがいるってうれしいです。 亡くなった人は戻ってこないしそれを考えたら胸が裂けそうな気分になりますが絶対平和な世の中になること一緒に願いましょう。

No.162 06/09/05 03:45
斜め読みさん56 

>> 161 私も賛成です。刑務所の中で、毎日規則正しく生活をして…真面目にして模範囚となったとしても、根底の部分に有る人格が変わったと…誰が解るのでしょう?真面目な生活だけで性癖・残忍さ・が改善された…社会に出しても大丈夫だと何故言えるのでしょう?反省の境目とは何処で見極めきれるのでしょう?再犯罪とは…その見極めの甘さ・曖昧さが有るからこそ社会に出て起こっているのでは無いでしょうか。また…同じ様な事件を起こさせ無い様に…被害者を出さない為にも、死刑制度は必要だと思います。

No.163 06/09/05 04:21
匿名さん61 

>> 162 私も本当にそう思います。
前にテレビのドキュメンタリーで海外の事ですが、性犯罪者が出所後サポートを受けながら生活していました。自分の欲望が抑えきれなくなりそうになったらサポートメンバーに電話で話したり、会って話したりして抑止しているという番組でした。その元服役囚は『やはり女性を見ると手が出そうになる。でもサポートメンバーがいつでも駆けつけてくれ話を聞いてくれるから我慢出来る』と言っていたのに…『1ヶ月後、彼は再び女性に淫らな行為を働き逮捕された。』というナレーションで番組が終わったのを見た時悲しくなりました。

No.164 06/09/05 09:41
匿名さん61 

>> 138 61番さん、頭に血が上り傷つける様な発言を繰り返したことをお詫びします。 ただ、社会が優秀なカウンセラーを求めていることは事実です。 私の周… 私も被害者家族ですか?などと言ってしまいすみませんでした。
色々なスレで死刑や厳罰化を唱える方に、死刑や厳罰化反対の方が批判されるやいなや『私は被害者家族だから言ってます!死刑や厳罰化を望んでません!』と言って自分をかばう方がいらっしゃったので…あなたもそうなのかと勘違いしました。ごめんなさい。
ただ一つだけ言わせてください。
あなたのレスでいつも最後の方に『あなたが人を愛し愛される人間になれるよう心からお祈りします』とか『あなたがご自身を大切にし、色々な悩みや考えの人々を救える存在になって頂きたい』とか、すごく不愉快だったんです。人を愛しているかどうかレス見ただけでは分からないでしょう?なのに被害者の立場になってレスした方にそんな言い方は失礼ではありませんか?『お祈り申し上げます』とか言い方が人を見下してるように感じたんです。それに私は自分も大事にしてるし、家族も大事です。周りのごく普通に生活してる方にもごく普通に幸せに過ごしてもらいたいと考えてます。なのに『ご自身を大切にし』って言い方は励ましではなく批判に聞こえました。だからもう変にレスせず無視しようと思いましたが、名指しで謝罪してくださったので私も謝罪しなくては失礼にあたると思いレスしました。みなさん、スレに関係ないレスごめんなさい。

No.165 06/09/05 10:01
匿名さん61 

>> 134 遅くなってすみません。 発行元の許可は出ず、冤罪事件なので詳しく載せて良いか分からないので、概略だけですがお許し頂きたいと思います。 とあ… あと死刑制度反対の理由の一つとして69番さんが言われてた冤罪の件ですが、その事件はグリーンマイルですか??
あの映画は実際にあった冤罪を元に作られたのですか??

あと私はカウンセラーではなく、精神科の医師を目指しています。まだ20歳で学生だし未熟者ですが、やはり死刑制度には賛成です。
心を救えば解決することもあるけど、虐待した親などは何度精神科医にカウンセリングを受けても自分のイライラやフラストレーションが抑えきれずに子供に当たります。タバコを押し付けられた子供は私たちにすら怖がり、恐怖と怒りに満ちた目を向けます。不幸中の幸いで怪我ですみましたが、子供の心と体に痛みを刻んだ親が育児放棄で恋愛や娯楽に励んでるのを見ると怒りを通りこして悲しくなります。
虐待された子供が書いた絵が講義で資料として配られましたが、母親を包丁で刺して赤のクレヨンで塗りつぶしてるのを見た時は切なくなりました。
意図はそれましたが、虐待では心も体も傷つきます。そんな虐待による殺人も私利私欲のための殺人もあってはならないし、厳罰化しないといけないと私は思います。

No.166 06/09/05 12:16
斜め読みさん58 

>> 165 《グリーン・マイル》は実話じゃないと想います。 もし実話ならかなり脚色されてます。 実話で冤罪のテレビドラマがありましたが、このスレッドで問題にするのは適当じゃないと想います。 死刑制度に反対や慎重になってる自分たちも、残虐な殺人犯に怒りや短期で出所することに憤りを感じています。 しかし最初に法制化ありき!と感情的になってたら根本的な事件の背景や心の闇の部分から目を反らすことになると危惧します。 悪い奴は悪い殺せ、では世の中の秩序を良い方向にもっていけないと想います。

No.167 06/09/05 12:23
匿名さん61 

>> 166 死刑直前で冤罪だと分かるケースが多々あるから死刑は基本的に反対だと69番さんが教えてくださったのです。
それで冤罪の件を出していました。
スレから外れたレスならすみませんでした。

  • << 170 61さん、謝ることじゃないです。こちらこそキツイ言い方に感じたら、すみませんm(__)m; 死刑に賛成でも反対でも、不幸なことが繰り返さないことを願う気持ちは一緒です。

No.168 06/09/05 13:20
読売大好き54 

>> 161 54番さん、あなたの意見すごく共感します!! やはり再犯の危険性があるからこそ世の中に簡単に出てきては困りますよね。 さっきレスした中でも書… 61さん、いつも共感してくれてほんまにありがとう。めちゃ同じ考えのひとがいるってうれしいです。
亡くなった人は戻ってこないしそれを考えたら胸が裂けそうな気分になりますが絶対平和な世の中になること一緒に願いましょう。

No.169 06/09/05 13:41
匿名さん61 

>> 168 私こそいつも賛同してくれて同じ考えの方が居て嬉しかったし、54さんも同じ20代という事で若い世代できちんと犯罪のことを考えてる人が居てとても希望が持てました!
残虐な事件がたくさん起こっていますが、今の世の中がもっと安全な社会になるように私も願いたいです。54さんのレスを読んでいたら、大きな活動とか働きかけは出来ないけど、せめて自分の周りだけでも加害者が出来ないように・被害者が生まれないようにしていかなくてはと思いました。残虐殺人犯に対して怒ったり納得出来ないという感情も一人の人間として当たり前だと私は思います!被害者には心から冥福を願いますし、加害者には心から罪に見合った法的制裁がくだることを願います。

  • << 172 61さん、そうですよね。 やっぱり人間としてルール違反をするのはいけないことですよね。すごく同感でうれしいです。これは否定されるかもですが あたしは戦争反対ですが、もし他の国が戦争しかけてきたら きっと戦います。それは何もしなかったら 大事な人もやられてしまう と考えると守るためにも。否定されるかもしれないけどあたしはこうゆう感覚があるからこそ 死刑賛成というのもあるかもしれないです。話がズレてごめんなさい(>_<)なんか もうすこし日本人は正義感をもってほしいんです。あたしはやられて黙ってるなんて出来ないので(>_<)

No.170 06/09/05 14:12
斜め読みさん58 

>> 167 死刑直前で冤罪だと分かるケースが多々あるから死刑は基本的に反対だと69番さんが教えてくださったのです。 それで冤罪の件を出していました。 ス… 61さん、謝ることじゃないです。こちらこそキツイ言い方に感じたら、すみませんm(__)m; 死刑に賛成でも反対でも、不幸なことが繰り返さないことを願う気持ちは一緒です。

No.171 06/09/05 14:37
匿名さん61 

>> 170 いえ、私こそグリーンマイルについて教えて頂いたのにお礼を言い忘れていました!ありがとうございます^-^
そうですね、反対意見を変えるのも無理だし、賛成意見を変えるのも無理だし、色んな年代の色んな考えを持った方が集まるスレですもんね!共通して言えることは犯罪に対してみんなきちんと考えてるって事ですよね。本当に犯罪が少しでも減り、苦しむ被害者が居なくなればと私も思います!

No.172 06/09/05 22:14
読売大好き54 

>> 169 私こそいつも賛同してくれて同じ考えの方が居て嬉しかったし、54さんも同じ20代という事で若い世代できちんと犯罪のことを考えてる人が居てとても… 61さん、そうですよね。
やっぱり人間としてルール違反をするのはいけないことですよね。すごく同感でうれしいです。これは否定されるかもですが あたしは戦争反対ですが、もし他の国が戦争しかけてきたら きっと戦います。それは何もしなかったら 大事な人もやられてしまう と考えると守るためにも。否定されるかもしれないけどあたしはこうゆう感覚があるからこそ 死刑賛成というのもあるかもしれないです。話がズレてごめんなさい(>_<)なんか もうすこし日本人は正義感をもってほしいんです。あたしはやられて黙ってるなんて出来ないので(>_<)

No.173 06/09/06 11:57
匿名さん61 

>> 172 そうですね。社会で生活している以上、ルールは守らないと秩序が乱れますよね。
私も戦争は反対ですが、もし日本が巻き込まれたら何もしないで『戦争反対!』って言ってるだけでは誰も守れないですよね。私も自分の大事な人が傷つけられないように守るために戦うと思います。そして守れないとしてもせめて自分が死ぬ時は大事な人に看取って欲しいし、私も大事な人の最後は看取りたい。人は病など命の危機になった時、それらに対して疑い→怒り→逃避→諦め→受容という流れを時間をかけて心の整理をつけます。
殺人などはそんな心の整理もつけられないまま殺害されて、遺体となって帰ってきたら…やりきれないです。
犯人は自分の都合で被害者を傷つけ殺害しますが、被害者は自分の都合どころか『命の存続』という可能性すら絶たれているのに理不尽さを感じます。私は色んな事件を見て怒りを感じましたが、冷静になってみてもやはり死刑は賛成です。

No.174 06/09/08 02:12
匿名さん174 

死刑賛成、出来たら被害者と同じような手段である日突然殺害すればいい。今の死刑は犯人に死ぬ覚悟をさせてあげて苦痛も少ない方法ではあまりに被害者の味わった苦痛、恐怖がなさすぎる、犯罪犯した奴の方が楽に死ねるなんておかしいよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧